解決済み

OS XのClassic環境でのアプリケーション切換ショートカット解除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974987
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (156/176)

OS XのClassic環境でイラストレータ8を使って作業をしているのですが、os9まではコマンド+タブでアプリケーションが切換られるのを、使わないという設定がありました。
イラストレータの選択ツールを切り替えるのに、このショートカットを使っていたのですが、OS Xでこのショートカットを解除する方法がわかりません。
イラストレータ10では、コマンド+コントロール+タブで切り替えられるようですが、作業の関係上、クラシック環境でイラストレータ8.0.1を使わざるをえない状況です。
このアプリケーション切換ショートカットを解除する方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (66/117)

こんにちは
「PullTab」はApplication Enhancer Moduleなので、動作させるにはApplication Enhancer本体をインストールする必要があります。(入手先は参考URLに)
さきに本体をインストールし再起動、(ここでシステム環境設定のその他にAPEManagerが表示されているはず)
その後、PullTab.apeをダブルクリックでインストール、再起動でコマンド+タブは無効になります。
当方の環境では、Illustrator10で選択ツールの切り替えが可能になったのを確認済みです。
お礼コメント
imadias

お礼率 88% (156/176)

ありがとうございます!
さっそくやってみました。コマンド+タブは無効になりました。
これでストレスなくOS Xに移行できます。
投稿日時 - 2004-10-05 14:09:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (3/8)

その後、ご質問の解決は図れましたでしょうか?
私も同じ内容で悩んでいます。クラシック環境でDTPソフト(クォーク)を動かすのですが、
コマンド+TABが使えるのと使えないのとでは
作業効率に天と地との差が出てしまっていまだにosXで仕事ができません。
解決されたのであればここで細くして頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (66/117)

当方も今試してみたのですが、これ違いますねごめんなさい。
私もOS9では同じ理由で、アプリの切り替えはショートカットを変更しています。
OSXだと、「PullTab」ならOSXのコマンド+タブが無効に出来るんですが、変更ではないのでやはり使っていませんがダウンロードサイトを記します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (66/117)

この設定の変更、解除はOSでは出来ないようです。
私は使っていませんが、参考URLの『LiteSwitch X』で可能かと思われます。
試されてみてはいかがですか。
お礼コメント
imadias

お礼率 88% (156/176)

ありがとうございます。
OSでは解除できないんですか・・・。OS9ではできたのに。
お教えいただいたユーティリティですが、アプリケーションを切り替えるユーティリティであり、コマンド+タブでのアプリケーション切換を無効にはできません。

アプリケーションを切り替えたいのではなく、切り替えないようにしたいのです。
投稿日時 - 2004-08-25 17:42:16
  • 回答No.1

OSXではシステム環境パネルの『キーボードとマウス』にショートカットキーの設定が有ります。
お礼コメント
imadias

お礼率 88% (156/176)

回答ありがとうございます。
ここには、コマンド+tabの設定がないと思うのですが・・・・・。
解除できません。
投稿日時 - 2004-08-25 11:15:37