• ベストアンサー

JW初心者です

autocadのユーザーです。JWの学習をしています。 (1)同じグループ同じレイヤーの線分で、色と線種だけが異なる図形が重なっている場合で一方だけを削除したいときの指示はどうすればいいのでしょうか? ヒットした図形がハイライトすればいいのですが…。 (2)線分の分類でポリラインのような特性はないのでしょうか?作成方法と解除方法を教えて下さい。 (3)距離測定で交わらない線分の垂直距離を測定する方法は? (4)(2)とかぶるかもしれませんが、図面中のブロックのようなポリラインのような線分はバラバラにできないのでしょうか?単体で削除できますがひとかたまりのようです。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 指定方法1 範囲指定→属性選択で線色・線種のどちらかを選択→削除 指定方法2 重なっている線分が、多少ずれている場合 範囲→右クリックで先に書込みした線分がサーチされる 上記を逆順にしたい場合は、設定→基本設定→一般(1)で逆順サーチに、チェック (2)直接線分の分類では、無いのですが、 ポリラインに近い感覚なら、図形を範囲指定して、 属性変更→曲線属性に変更、 離れた位置の図形でも同じ範囲指定内で 曲線属性に変更すると、範囲→右クリックで同時に指定が可能 (3) メニュ-バ-の その他→距離測定 で、 片方の線の端点(点)を右クリック→線上で右AM9時(線上点・交点)→ 最初の端点(点)を右クリック (4)ブロックのようなポリラインのような線分 多分、曲線属性化された図形と思います。 属性変更で全属性クリアして下さい。

sai512
質問者

お礼

いつもありがとうございます。(1)(2)(3)、いずれも理解できました。(4)については…曲線属性と解除については理解しましたが、図面中の該当図形はなんど全属性クリアをしても範囲指定で右クリックするとかたまっています。一部の線種のみ変更したいのですが…ちなみに消去コマンドだとバラバラで右クリックで指示できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(4)については… その図形は、閉じられていますよね? 単純に、矩形コマンドで四角形、又は、線コマンドで、閉じた図形 (交差しないで、端点を結んで)を、描いた場合、 範囲指定で右クリックで、全てサーチしてしまいます。 消去コマンドでは、おっしゃる様に、右クリックで1本づつ消去、又は 左クリックで、1本づつ確認してから消去と成ります。 >一部の線種のみ変更したいのですが 色々な手法が有ると、思いますが、変更箇所が少ないのなら、 範囲で左クリックで始点・終点又はLL・RRで範囲枠交差線で指定し 追加範囲で、先の手順を繰り返して指定 線が重なっている場合は前回答の 指定方法1で・・・ また、変更したい線を伸縮コマンドで一時延ばしてから 線種を変更してから元に戻すと言う方法も有ります。 この時線が重なっている場合は前回答のサーチ順の変更にて選択線種を 変更できる。重なりが2線までなら、可也有効。3線以上だと、クリック する、たびに、選択される、線種が変わるので、少々苦戦します。 変更箇所が多い場合は、重なった線の1種類を、一度別レイヤの 仮に移動しておいてから、変更したい部分を・・・

sai512
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。…なるほど理解できました、(^o^) 余談ですがLL・RRでの範囲選択が交差枠だと初めて知りました、(^_^;) autocadとの比較になってしまいますが…コマンドラインの表示内容がちょっと不親切なような気がしますね。早く慣れるように頑張ります、またよろしくお願いします。