• ベストアンサー

【AutoCad】図描画時にレイヤ切替するには?

建築設計図でAutoCAD2005を使用しています。 線分を既設図形と同じレイヤで描く時、素早いレイヤ切り替えにはどうしたら良いのでしょうか? 現在は (1)既設図形を選択しレイヤを見る (2)画層ツールバーそのレイヤに切り替え (3)描画 10年程前に使用していたJW-CADでは Shift(だったかな)押して既設図形を選択するだけで切り替わりました。 JW-CADのような操作orショートカットなどはないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

「選択したオブジェクトの画層を現在の画層に設定」(_ai_molc)コマンド がご希望の物だと思います。 標準状態では画層ツールバーにアイコンが有るはずですが、カスタマイズして移動or削除していれば、 有りませんので、カスタマイズ画面より呼び出すか、自分でボタンやメニューを作って下さい。 もちろん、ショートカットに登録する事も出来ます。

mitsuk2007
質問者

お礼

ズバリ解決しました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AUTOCAD 2005 文字高さ変更(レイヤ特定)

    AUTOCAD 2005 で作成した図面(レイヤ数20)で、 画層の表示&非表示で選択せずに、あるレイヤのみの文字高さを変更したいのですが、可能でしょうか?

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • JW_CAD レイヤー間の移動について

    JW_CAD Windows で、レイヤー間で図形を移動する方法を教えてください。 移動する図形を選択し、[選択確定]、[作図属性]で「書込【レイヤ】に作図」にチェックし、OK。 このとき、選択した図形が、マウスの移動とともに上下左右に動いて定まりません。 全く同じ位置に、レイヤーだけを移動するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • AutoCADの図をエクセルに貼り付けたい

    AutoCADで作った図形をExcel2007に貼り付けて、余白のトリミングが簡単にでき、且つ、AutoCAD に戻って編集もしたいのですが、可能でしょうか? Excel2007へ貼り付ける際、「形式を選択して貼り付け」を行い”図”を選択して図ツールよりトリミングを行うことは出来るのですが、今回は編集もしたいので、あえてCADのまま貼り付けたいのです。 CADのバージョンは2006です。

  • AutoCADで特定画層の図形を一括削除できますか?

    AutoCAD初心者です。(AutoCAD2004) ある図面をお客様からもらったのですが、特定の画層に点在している図形を一括で削除したいのですがやり方が分かりません。 (状況) ・内容:複雑な工場レイアウト図 ・画層数:40 (知りたい事) 1.AutoCADは画層ごと削除は出来ないのですか? 2.ある画層に含まれる図形全部を一括選択できないものでしょうか? →それ以外の画層をフリーズすると言うのは無しとして(何十という画層をフリーズするのは非効率) 複雑な図面になるとある画層にどれとどれが含まれているか分からなくなってしまいます。 初歩的な質問だと思いますが、回答お願いします。(私は仕事でヒューレッドパッカード社のme10という機械CADを使っています。AutoCADは外部からのデータを変換、修正するためにやむなく使っています。)

  • autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのよう

    autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのようにレイヤプレビューができないか 色々試しているのですが、autocadならばレイヤプレビューできるフリーソフトを見つけたのですが LTになると見つけることができません。どなたかでLTでもレイヤプレビューできるフリーソフトを ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD LTでのレイヤ(画層)削除について。

    AutoCAD LT2002を使っています。 dwgのレイヤを整理して、不要なレイヤを削除する作業をしているのですが、削除できない時があります。 メッセージでは「1.0とdefpoints/2.現在の画層/3.外部参照に従属する画層/4.オブジェクトを含んだ画層/は削除できない」と表示されます。 1と2ではなく、3の外部参照も自分ではしていません。 それで、どこかにオブジェクトがあるのかと「クィック選択」で消したい画層を選んでしぼりこんでも何も出てきません。 ファイルは他で作成したものなので、その時には外部参照をしていたかもしれませんが、「外部参照管理」で見ても何も表示されていないので、関係ないと思うのですが…。 何か他に考えられることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD 画層管理コントロールサイズについて

    AutoCAD2010を使用しています。 ワークスペースをクラシック表示にしているのですが、ツールバーの 画層管理コントロールで、ドロップダウン選択時に画層名が長い場合、 名前が途中省略されて全表示されなくなり、画層切り替えを誤る場合があります。 画層プロパティ管理で画層名の確認は出来るのですが、画層プロパティ 管理で画層選択をするのが面倒なので、画層管理コントロールのサイズを、 画層名を全表示できるよう大きくし、コントロールから画層切替を行いたい のですが、コントロールサイズ変更の方法が分かりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで図形描画のツールバーを出したい

    WindowsXpSP3 エクセル2003SP3 で図形描画のツールバーが出ません 「表示」-「ツールバー」もしくはツールバーのところで右クリックしたメニューにも図形描画という選択肢が無いために図形描画ツールバーを出すことが出来ません。ユーザー設定のツールバー一覧でも選択肢がありません。 また、ツールバーのユーザー設定で図形描画アイコンを適当なツールバーに配置しクリックしたり、標準のツールバーにある図形描画アイコンをクリックしても何も反応がありませんでした。 ワードで図形を作成し(ワードでは図形描画ツールバーは出ます)エクセルに貼り付けたり、エクセルを再インストールしても変化はありませんでした。 なお、挿入→図→オートシェープも何も反応がありませんし、図形描画以外にも図という選択肢もありません。 図形描画ツールバーや図を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • AutoCad2000LTを使っています。

    AutoCad2000LTを使っています。 使っていないレイヤーを削除するために「purge」コマンドを 使って出てくるレイヤーをすべて消すのですが、 使っていないレーヤーが全部消えません。 レイヤーの全表示をして確認しても、フィルターで抽出しても なにも選択されないレイヤーでも直接削除しようとすると、 このようなエラーメッセージがでて削除できません。 消したい画層は0でもないし、現在の画層でもあません。 オブジェクトを含んだ画層でもないです(抽出しても無いので) 1つ判らないのは、外部参照に属する画層・・と、言う意味がわかりません。 しかし、ブロック挿入はしましたが、すべて分解し、 「purge」コマンドで削除しています。 この、選択・削除できない画層の影響で印刷時の中心がズレてうまく出力できません。 解決方法がわかる方、ご返信ください。