• 締切済み

亀のろ過器について

ミシシッピニオイガメとミナミイシガメを飼っています。 現在、ろ過器は全員水作エイトを使用していますが、ろ過能力が弱いようです。 水替えは豆にするように心がけてはいますが、できるだけろ過能力が強いものを使用したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#129867

みんなの回答

• 737475
回答No.1

私なら濾過器は使わず、毎日の全換水で対応します。というかしています。 うちでも甲長20cmのアカミミを2匹衣装ケースで飼っていますが 濾過器は入れてません。 魚と違ってphショック等を考えなくてもいいので 全換水がそれほど手間ではありませんから。 濾過器を入れても、頻繁に全換水をしていたら生物濾過は期待できませんし、 物理濾過も追いつかないほどすぐ水が汚れるので、あまり意味がないと考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 できるだけ水換えをするようにしていますが、物理的に無理な時もあるので、 少しでも機能のよいろ過器を使用したいと思って質問させていただきました。