• ベストアンサー

68,000円がボッタクリ

文章入力が苦手なので読みにくい場合はご勘弁願います。 7月28日に得意取引先の不動産店からの依頼で入居予定が8月1日のアパート1室の修理依頼がありました。 修理依頼は『水周りのパッキン類の交換と言う事で工事費が2万~3万円以内では見積はしなくてOK(確認時に修理作業可)』との事で連絡が有りました。 期間も短く入居日も近い為早速現場を確認に行った所 (1)台所水栓金具のパッキン類不具合 (2)シャワー水栓金具のホース及びヘッド破損等の不具合 (3)洗濯機用水栓金具の破損 (4)洗面化粧台のパッキン類不具合 (5)浴室折り戸の建て付け不具合 (6)網戸の3箇所不良 (7)木製建具金具の不具合 (8)中連サッシ雨戸建て付け不具合 等の問題箇所を確認しその場で不動産店担当に電話で『多分4万近く掛かると思います』と伝え了解を得ました(家主ご主人了解済み) 作業も完了した7月30日の夕方不動産店担当から『今日入居予定者が室内を確認した所和室1室の壁紙に少しカビがある為早急に張替えてください』との依頼があり その日の内にクロス屋を手配し夜遅くまで残業をしてもらい作業は無事完了しました この一連の流れは全て不動産店担当から家主ご主人に連絡してもらい事前に了解は得ていました その後工事代金68,000円を頂きました しかし昨日家主の奥さんから不動産店に連絡が有り68,000円はボッタクリと言われ 工事代金を幾らか(1万~2万円)位返せとの要望があったとの事 この場合どうしたら良いでしょうか (1)お金を返金して今後この家主のアパートとは一切かかわらない (2)返金しない (3)その他 私どもの会社は得意先不動産との付き合いがある為不動産店には迷惑を掛けたくない為この無謀な要望をする家主と喧嘩腰にもなれずどうしたらいいか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

まずは納得のいくように明細について説明に行きたい。 ということでよろしいのではないですか? ど素人の家主さん。商慣習がわかっていないか、 なんにでも相場があるということを知らないか。 まずは教えてあげる。こちらの立場を伝える。 その上で、もっと安くできるはず。 なんでもいいから値引きしろということであれば 今後のお付き合いを考えたらいいでしょう。 不動産担当の了承を得ているなら、 返金に応じる必要はありませんが、 担当者との今後のつきあいを考えたら、 多少の返金もありえます。 その場合は、この家主とはかかわらないということでいいでしょう。 正当なお金をくれる人がお客様です。 この場合は、家主ではなく不動産やさんがそれに当たる。 というのがその根拠ですが、 商売抜きで義に走るということも、商売上はよくある話ですから。 とはいえ、それだけ手間暇かけて7万弱で、それに文句をつけられるとは。。 素人さん相手の商売も辛いですね。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます >担当者との今後のつきあいを考えたら、・・・ まさにその通りです 得意先に迷惑を掛けたくない為悩んでいます >正当なお金をくれる人がお客様です。 参考になる回答ありがとうございます 義理人情は大事にしたいですね!

その他の回答 (7)

• denit
回答No.8

後付けになりますが、内訳を記した明細書を提示すればいいんじゃないですか? 本来は要求されていなくても見積書として内訳提示するか、 作業報告として内訳を提示するのが当然と思いますが、 そういう商習慣になっていないのであれば、過ぎたことは仕方ないので、 後付けで証拠固めをするだけの話でしょう。 (公には通用しないと思いますが、当事者間の認識合わせには妥当でしょう。) 請求の根拠も、支払の根拠もなく、漫然とお金をやり取りしている 商習慣に疑問もありますが・・・

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 工事(修理)完了時には報告済み 請求時には内訳明細書も一緒に渡しています 事前概算見積(TEL)にて家主ご主人さんからも了解は得ています ただし今回は緊急修理及び工期が短く 現場確認→水栓金具類分解点検調査→見積作成→ 家主まで送付→契約印捺印→部品発注→作業完了 通常は上記の様な行動を行うのですが期間的困難な為 又後から(猶予1日になって)クロス張替えが追加(事前了解済み)になった為見積作成→家主まで送付→契約印捺印の作業を省きTEL連絡という流れになりました やはり印鑑は必要でしょうかね!

• dyundyun
回答No.7

請求先が不動産屋さんなんだから 貴兄は其方と話をすれば良いのです。 不動産屋さんと家主の間で意見の相違があったのなら 彼らの間で話をして貰えば良いんです。 不動産屋さんが、回収出来ずに足が出そうだからと言って、 業者に振ってきても、料金の正当性を訴えて減額には応じぬ事です。 (価格交渉もして、金額提示もしてるんですしね) コレは不動産屋さんの今後の為でもありますし、 家主さんの為でもあります。 皆さんで健全な経営をなさって欲しい物です。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 工事代金はすでに管理会社(不動産店)が回収済み(家主ご主人から)なんですが 家主の奥さんからの苦情(?)で返金してくれとの依頼です。 今後の参考にします

• 1500gt
回答No.6

家主です 仕事の内容から見て、別にボッタクリではありませんね。 回答は (3)ですね、 貴方と大家さんとは 関係ありませんので、此れからの付合いも あり ますし、損して得取れと いいます。 不動産屋(管理部かな)に金額は 任して今回の事は修める事にしたほ うが 良いと 思います、不動産屋さんも 人間ですから 又良い仕事 回してくれますよ。参考まで。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします >損して徳取れ・・・ その事はいつも考えてはいますが 善意で安くしたつもりでも 善意で残業までして早く終わらせても 事前了解(家主ご主人)得た後に文句を言われ対応に困っています

• dyundyun
回答No.4

ん? 請求先は不動産やさん?家主さん? 家主さんが金額の正当性が解らない状態にあるのが問題なのでしょう。 不動産屋さんが間に入ってくれているのですから、 その御担当に金額の正当性を伝えて、 彼から大家さんに伝えて貰えば良いと思います。 修理後の値引き交渉には応じない事です。 応じると。。やっぱり余分な利益取ってた!! と思われますよー

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 請求先は不動産管理部でもうお金は頂いています その後事前了解を得ていた家主であるご主人さんと奥さんとの話の食い違いでこの様な事になっているようです。 余分な利益はたしかに取っていないのですが・・・ 今回の工事は得意先から安くしてくれとの依頼が事前にあった為従業員の時給分7.5H+経費合計でもわずかと思うのですが やはり一般素人の人は人間が動けばお金が掛かるという事をあまり理解されていないようですね。

• blue_rose
回答No.3

こんにちは ドンブリ勘定をしたわけではなく、きちんと見積もりしていなくても、会社としての規定の料金にのっとった請求や、それに準じたものをしたわけをしたわけでしょ? 基本的な姿勢は、「返金しない」じゃないですか? (1)は極端すぎます。子供の対応ですよ。そんなことを繰り返していけば、仕事がなくなり会社つぶれちゃいますよ。 せめて、請求書の明細などを示し、理解をもらえるような努力を一応はするとか。返金しないを基本に、話し合うべきではないでしょうか? もっとも、不動産屋と対応について、少しは話し合ってみて、ということになるかもしれませんが・・・ その大家さんが、大地主などで、不動産屋にとって重要な顧客なら、譲歩を強いられたりして、それに従ったほうが、後々の取引に有利になる場合もあるでしょうし、そういうクレームの多いクレーマーという場合もあるでしょうし・・・。 一通りの説明等、「誠意ある対応」をして返金しない、が基本姿勢ということになると思いますが・・・

kh9280
質問者

お礼

すみません 補足とお礼の欄を間違えました

kh9280
質問者

補足

ありがとうございます 事前見積書作成も基本は行っているのですが今回の件に関しては分解しないと交換部品がどのくらい必要か分からず又工期も極端に短期間の為事前連絡は電話で概算で修理4万円クロス3万円で合計7万円位とだけ伝えていました その後家主であるご主人に了解は得たのですが家主の奥さんが『主人が何を言おうと関係ない とにかくボッタクリだ!』みたいな事を不動産店担当に言って来たようです

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 68,000円... その総額自体が少額なのでぼったくりのしようが有りませんね...(笑)。 明細を書かれて提示し、他の業者に見て貰うように勧められては? その結果で改めて貴方の対応を考えられては? 書かれていない内容では ・緊急修理出動 ・基本主張費 等も考えられます >家主の奥さんから不動産店に連絡が有り68,000円はボッタクリ 何も知らないシロウトの根拠のない言い分でしょうがキチンと対応しなければ今後の仕事に差し支えます 「パイプのトラブル8000円」...安いか高いか? 1....仕事が減るのでダメ、実質貴方の負け 2....返金しない根拠を明示しましょう 3....お薦めは作業内容の適正さを理解して貰う >無謀な要望をする家主 それでもお得意様...(笑)。 無謀なことを言わないが仕事もくれないそこら辺の人よりはマシ 無謀を言わず仕事をくれる家主だけ相手にしていては食っていけません トラブルも仕事の内です、ニコニコ対応お金は貰う...(笑)。 嫌ならどこかの工場で働きましょう(それでも別なストレスはありますが...)

kh9280
質問者

お礼

すみません 補足とお礼の欄を間違えました

kh9280
質問者

補足

>無謀な要望をする家主 それでもお得意様...(笑)。 いえいえ得意先とは不動産店の事でこの家主の物件とは今回始めての工事です。 >無謀を言わず仕事をくれる家主だけ相手にしていては食っていけません 確かにその通りでしょうね! 請求書には○○パッキン△箇所交換 等小明細書まで作成しています 実質原価  材料費仕入れ値(パッキン類及びシャワー部品他含んで)12,830円 外注費請求額 クロス屋26,800円 サッシ屋6,300円 作業費 自社職人2日間(実動5Hと2.5Hで合計7.5Hの移動含んで) での計算です

• debukuro
回答No.1

依頼条件に関わらず見積書を書いて「異議なし」の承認印を取っておくべきでしたね あなたの今後の事業に関わることに無責任な意見を述べるわけにはいきません 商取引に金額を明確にしておかないとこういう問題が起こります 今後の教訓にされるのがよろしいかと思います

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 事前見積書作成も基本は行っているのですが今回の件に関しては分解しないと交換部品がどのくらい必要か分からず又工期も極端に短期間の為事前連絡は電話で概算で修理4万円クロス3万円で合計7万円位とだけ伝えていました その後家主であるご主人に了解は得たのですが家主の奥さんが『主人が何を言おうと関係ない とにかくボッタクリだ!』みたいな事を不動産店担当に言って来たようです