• ベストアンサー

68,000円がボッタクリ

文章入力が苦手なので読みにくい場合はご勘弁願います。 7月28日に得意取引先の不動産店からの依頼で入居予定が8月1日のアパート1室の修理依頼がありました。 修理依頼は『水周りのパッキン類の交換と言う事で工事費が2万~3万円以内では見積はしなくてOK(確認時に修理作業可)』との事で連絡が有りました。 期間も短く入居日も近い為早速現場を確認に行った所 (1)台所水栓金具のパッキン類不具合 (2)シャワー水栓金具のホース及びヘッド破損等の不具合 (3)洗濯機用水栓金具の破損 (4)洗面化粧台のパッキン類不具合 (5)浴室折り戸の建て付け不具合 (6)網戸の3箇所不良 (7)木製建具金具の不具合 (8)中連サッシ雨戸建て付け不具合 等の問題箇所を確認しその場で不動産店担当に電話で『多分4万近く掛かると思います』と伝え了解を得ました(家主ご主人了解済み) 作業も完了した7月30日の夕方不動産店担当から『今日入居予定者が室内を確認した所和室1室の壁紙に少しカビがある為早急に張替えてください』との依頼があり その日の内にクロス屋を手配し夜遅くまで残業をしてもらい作業は無事完了しました この一連の流れは全て不動産店担当から家主ご主人に連絡してもらい事前に了解は得ていました その後工事代金68,000円を頂きました しかし昨日家主の奥さんから不動産店に連絡が有り68,000円はボッタクリと言われ 工事代金を幾らか(1万~2万円)位返せとの要望があったとの事 この場合どうしたら良いでしょうか (1)お金を返金して今後この家主のアパートとは一切かかわらない (2)返金しない (3)その他 私どもの会社は得意先不動産との付き合いがある為不動産店には迷惑を掛けたくない為この無謀な要望をする家主と喧嘩腰にもなれずどうしたらいいか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

まずは納得のいくように明細について説明に行きたい。 ということでよろしいのではないですか? ど素人の家主さん。商慣習がわかっていないか、 なんにでも相場があるということを知らないか。 まずは教えてあげる。こちらの立場を伝える。 その上で、もっと安くできるはず。 なんでもいいから値引きしろということであれば 今後のお付き合いを考えたらいいでしょう。 不動産担当の了承を得ているなら、 返金に応じる必要はありませんが、 担当者との今後のつきあいを考えたら、 多少の返金もありえます。 その場合は、この家主とはかかわらないということでいいでしょう。 正当なお金をくれる人がお客様です。 この場合は、家主ではなく不動産やさんがそれに当たる。 というのがその根拠ですが、 商売抜きで義に走るということも、商売上はよくある話ですから。 とはいえ、それだけ手間暇かけて7万弱で、それに文句をつけられるとは。。 素人さん相手の商売も辛いですね。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます >担当者との今後のつきあいを考えたら、・・・ まさにその通りです 得意先に迷惑を掛けたくない為悩んでいます >正当なお金をくれる人がお客様です。 参考になる回答ありがとうございます 義理人情は大事にしたいですね!

その他の回答 (7)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.8

後付けになりますが、内訳を記した明細書を提示すればいいんじゃないですか? 本来は要求されていなくても見積書として内訳提示するか、 作業報告として内訳を提示するのが当然と思いますが、 そういう商習慣になっていないのであれば、過ぎたことは仕方ないので、 後付けで証拠固めをするだけの話でしょう。 (公には通用しないと思いますが、当事者間の認識合わせには妥当でしょう。) 請求の根拠も、支払の根拠もなく、漫然とお金をやり取りしている 商習慣に疑問もありますが・・・

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 工事(修理)完了時には報告済み 請求時には内訳明細書も一緒に渡しています 事前概算見積(TEL)にて家主ご主人さんからも了解は得ています ただし今回は緊急修理及び工期が短く 現場確認→水栓金具類分解点検調査→見積作成→ 家主まで送付→契約印捺印→部品発注→作業完了 通常は上記の様な行動を行うのですが期間的困難な為 又後から(猶予1日になって)クロス張替えが追加(事前了解済み)になった為見積作成→家主まで送付→契約印捺印の作業を省きTEL連絡という流れになりました やはり印鑑は必要でしょうかね!

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

請求先が不動産屋さんなんだから 貴兄は其方と話をすれば良いのです。 不動産屋さんと家主の間で意見の相違があったのなら 彼らの間で話をして貰えば良いんです。 不動産屋さんが、回収出来ずに足が出そうだからと言って、 業者に振ってきても、料金の正当性を訴えて減額には応じぬ事です。 (価格交渉もして、金額提示もしてるんですしね) コレは不動産屋さんの今後の為でもありますし、 家主さんの為でもあります。 皆さんで健全な経営をなさって欲しい物です。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 工事代金はすでに管理会社(不動産店)が回収済み(家主ご主人から)なんですが 家主の奥さんからの苦情(?)で返金してくれとの依頼です。 今後の参考にします

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6

家主です 仕事の内容から見て、別にボッタクリではありませんね。 回答は (3)ですね、 貴方と大家さんとは 関係ありませんので、此れからの付合いも あり ますし、損して得取れと いいます。 不動産屋(管理部かな)に金額は 任して今回の事は修める事にしたほ うが 良いと 思います、不動産屋さんも 人間ですから 又良い仕事 回してくれますよ。参考まで。

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします >損して徳取れ・・・ その事はいつも考えてはいますが 善意で安くしたつもりでも 善意で残業までして早く終わらせても 事前了解(家主ご主人)得た後に文句を言われ対応に困っています

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.4

ん? 請求先は不動産やさん?家主さん? 家主さんが金額の正当性が解らない状態にあるのが問題なのでしょう。 不動産屋さんが間に入ってくれているのですから、 その御担当に金額の正当性を伝えて、 彼から大家さんに伝えて貰えば良いと思います。 修理後の値引き交渉には応じない事です。 応じると。。やっぱり余分な利益取ってた!! と思われますよー

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 請求先は不動産管理部でもうお金は頂いています その後事前了解を得ていた家主であるご主人さんと奥さんとの話の食い違いでこの様な事になっているようです。 余分な利益はたしかに取っていないのですが・・・ 今回の工事は得意先から安くしてくれとの依頼が事前にあった為従業員の時給分7.5H+経費合計でもわずかと思うのですが やはり一般素人の人は人間が動けばお金が掛かるという事をあまり理解されていないようですね。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは ドンブリ勘定をしたわけではなく、きちんと見積もりしていなくても、会社としての規定の料金にのっとった請求や、それに準じたものをしたわけをしたわけでしょ? 基本的な姿勢は、「返金しない」じゃないですか? (1)は極端すぎます。子供の対応ですよ。そんなことを繰り返していけば、仕事がなくなり会社つぶれちゃいますよ。 せめて、請求書の明細などを示し、理解をもらえるような努力を一応はするとか。返金しないを基本に、話し合うべきではないでしょうか? もっとも、不動産屋と対応について、少しは話し合ってみて、ということになるかもしれませんが・・・ その大家さんが、大地主などで、不動産屋にとって重要な顧客なら、譲歩を強いられたりして、それに従ったほうが、後々の取引に有利になる場合もあるでしょうし、そういうクレームの多いクレーマーという場合もあるでしょうし・・・。 一通りの説明等、「誠意ある対応」をして返金しない、が基本姿勢ということになると思いますが・・・

kh9280
質問者

お礼

すみません 補足とお礼の欄を間違えました

kh9280
質問者

補足

ありがとうございます 事前見積書作成も基本は行っているのですが今回の件に関しては分解しないと交換部品がどのくらい必要か分からず又工期も極端に短期間の為事前連絡は電話で概算で修理4万円クロス3万円で合計7万円位とだけ伝えていました その後家主であるご主人に了解は得たのですが家主の奥さんが『主人が何を言おうと関係ない とにかくボッタクリだ!』みたいな事を不動産店担当に言って来たようです

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 68,000円... その総額自体が少額なのでぼったくりのしようが有りませんね...(笑)。 明細を書かれて提示し、他の業者に見て貰うように勧められては? その結果で改めて貴方の対応を考えられては? 書かれていない内容では ・緊急修理出動 ・基本主張費 等も考えられます >家主の奥さんから不動産店に連絡が有り68,000円はボッタクリ 何も知らないシロウトの根拠のない言い分でしょうがキチンと対応しなければ今後の仕事に差し支えます 「パイプのトラブル8000円」...安いか高いか? 1....仕事が減るのでダメ、実質貴方の負け 2....返金しない根拠を明示しましょう 3....お薦めは作業内容の適正さを理解して貰う >無謀な要望をする家主 それでもお得意様...(笑)。 無謀なことを言わないが仕事もくれないそこら辺の人よりはマシ 無謀を言わず仕事をくれる家主だけ相手にしていては食っていけません トラブルも仕事の内です、ニコニコ対応お金は貰う...(笑)。 嫌ならどこかの工場で働きましょう(それでも別なストレスはありますが...)

kh9280
質問者

お礼

すみません 補足とお礼の欄を間違えました

kh9280
質問者

補足

>無謀な要望をする家主 それでもお得意様...(笑)。 いえいえ得意先とは不動産店の事でこの家主の物件とは今回始めての工事です。 >無謀を言わず仕事をくれる家主だけ相手にしていては食っていけません 確かにその通りでしょうね! 請求書には○○パッキン△箇所交換 等小明細書まで作成しています 実質原価  材料費仕入れ値(パッキン類及びシャワー部品他含んで)12,830円 外注費請求額 クロス屋26,800円 サッシ屋6,300円 作業費 自社職人2日間(実動5Hと2.5Hで合計7.5Hの移動含んで) での計算です

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

依頼条件に関わらず見積書を書いて「異議なし」の承認印を取っておくべきでしたね あなたの今後の事業に関わることに無責任な意見を述べるわけにはいきません 商取引に金額を明確にしておかないとこういう問題が起こります 今後の教訓にされるのがよろしいかと思います

kh9280
質問者

お礼

ありがとうございます 事前見積書作成も基本は行っているのですが今回の件に関しては分解しないと交換部品がどのくらい必要か分からず又工期も極端に短期間の為事前連絡は電話で概算で修理4万円クロス3万円で合計7万円位とだけ伝えていました その後家主であるご主人に了解は得たのですが家主の奥さんが『主人が何を言おうと関係ない とにかくボッタクリだ!』みたいな事を不動産店担当に言って来たようです

関連するQ&A

  • 水漏れ修理を依頼すると4万円近くかかると言われ困っています。

    ・アメリカ delta社の水洗金具を使っています。 ・水を出すと、栓を調節する金具からポタポタと水が漏れます。 ・業者に修理を依頼すると、金具丸ごと交換すると言われ、金具に3万以上、工賃に1万円近くかかるといわれました。 ・素人目にも、パッキンを交換すれば良いのではと思う程度の軽微な水漏れなのですが、換えられないものなのでしょうか。 ・年末年始をはさんでしまったので、既に2週間近く洗面所が使えず、とても弱っています。。。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • ぼったくり?

    先日、知人のパソコンが故障し、保障期間とっくに過ぎていたため、知人宅すぐ近くのY電機に修理依頼しました。 そうしたら、他社購入品は2100円取ると言われ、さらに前金として1050円を仕方なく支払いました。 見積り聞いた結果、かなり高額な為、今は直すのを諦めキャンセルした所、前金は返せないと言われました。(勿論その場で、抗議しましたが...) 応対した人は、メーカーに修理依頼したと言いましたが、そんなんでは買った店じゃないと(保障期間過ぎた製品は)安心して修理出せませんよね? そこの本社に抗議のメールしても、返答もないから諦めますが、他の家電販売店でも他社購入品だと手数料取る所ありますか?(少なくても私は知りません)

  • 水漏れの修理代金

    転勤で自宅を1年空き家の後賃貸にしました。 借りて下さる方が入居時に洗面所のボール下が水漏れしていると管理会社に言ってこられたので、遠方の為管理会社に一任しました。 修理を請け負った会社から請求書が届き、私が思っていた金額よりかなり高かったので、びっくりしています。出張費などは掛かりますが、洗面所排水パッキン、台所水栓パッキン、カートリッジ取替え、1式27300円(税込み)は妥当な金額でしょうか。

  • 食洗機の分岐水栓について

    取り付けを自分で行う為、我が家で使用できる分岐水栓(型番TOTO EUDB300E5R)を丁度知り合いから頂いたのですが、あるものは分岐水栓とねじ3本、ねじにつける丸い金具3枚だけなのですが、他にパッキンなど足りない物がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家賃減額請求できるか迷っています。

    家賃24万3LDKの賃貸マンションに入居して一年です。入居後すぐに雨漏り・クロスのカビによる剥がれ・シンク下の水漏れ等不具合が発生し、度重なる修理工事がなされました。一連の工事が済んだ後、家主さんより家賃半額分12万円が返金されました。そしてつい二か月前、私の部屋の真下の部屋の方が引越しされたのですが、お風呂場に私の部屋のお風呂場からの水漏れがあることが発覚し、約半月にわたる修理工事がされました。その間お風呂が使用できない日数が5日間、その間家主さんのお風呂(1Fに住まわれています)を使用する等、苦痛が生じました。工事終了後、家主さんからはお詫びの言葉とお菓子を持参されただけでした。今回も前の施工会社によるいい加減な工事による水漏れで、通常に日常生活が出来ない状態でしたので、家賃減額を家主さんに申し出ても良いか迷っています。以前家賃半額返金された時は、申し出る前に家主さんから返金されました。ちなみに少世帯数のマンションで、家主さんは1Fに入居で私は2Fに入居と顔を合わせる機会は大変多いので、今後の事を考えると気まずくなってしまうのを、懸念して申し出を躊躇しています。どのようにするべきかご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 食洗機 設置工事のトラブル 教えてください

    食洗機(NP-TR3-W)を購入し、購入店舗で設置工事を依頼しました。 その設置工事でのトラブルで困っています。 家の水栓のタイプは“1穴シングルレバー水栓(引き出しシャワー)”で、メーカーは“ナショナル松下電工のシャワー混合水栓”で、品番は“SU45SK(MYM登録品番:FM773HGK5-R)”です。 http://denko.panasonic.biz/sumai/benri/kitchen/karan/details/45sk_02.html 食洗機を取り付けるためのの分岐金具は“CB-SMC6”を取り付けました。 http://s-yassan.xsrv.jp/zu/CB-SMC6-s.pdf 設置工事後に「シャワーホースが引っ掛かって出てこなくなる」という状況になり、工事業者に連絡をし確認に来てもらいました。 水栓本体の分岐金具を取り付けた(カートリッジ)辺りでシャワーホースが潰れているため、ホースを引き出す時に出入口に引っ掛かって出てこなくなっていることが分かりました。 私は設置工事中に誤って潰したものだろうから、工事業者か購入店舗で補償してくれるものだと思いました。 ところが、工事業者は「シャワーホースは私達が工事していて触ることは絶対にありません。」「ホースが伸びた状態で重たい物で潰したんじゃないですか?」「お子様が折ったり曲げたりして遊んだのではないですか?」「とにかく私達ではありません。」と言うのです。 しかも潰れているシャワーホースは私が確認も承諾もしていないのにペンチで形成してしまい、シャワーホースには亀裂が入ってしまいました。 工事業者の言うように、シャワーホースを引き出した状態で潰れたのなら、「戻らなくなることはあっても引き出せなくなるということはない」ハズです! 私や家族が「わざわざ水栓を分解して中でシャワーホースを潰す」という行為をしない限り、引き出せないという状況にはならないハズです! 私は分岐金具を付けるときに男性2人がかりでモンキーレンチやペンチで力ずくの必死で作業していたので、その時に潰したものだと確信しているのですが… 設置工事でシャワーホースを潰してしまう可能性は全く無いのでしょうか? 設置工事前は引き出せていたシャワーホースが、設置工事後に引き出せなくなったというのに、泣き寝入りするしかならないのでしょうか? まだトラブルは継続中なので、設置工事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 余談ですが… 中古住宅ですが購入したばかりで、まだ入居して半月ほどです。 入居前の不動産会社立合いのもと、シャワーホースが伸びることを確認しています。 しかも、まだまだこの水栓を使うつもりで、工事の直線にシャワーヘッド散水板を取替えたばかりでした。 http://denko.panasonic.biz/sumai/benri/kitchen/karan/goods/sekps373dwz.html どなたか、水道工事や食洗機設置などに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 水道屋さんに質問です。部材・パッキンの仕入れ

    水道屋さんに質問があります。 パッキンや止水金具などをネットオークション・ネットショップ等でまとめて購入したいですか? 値段は定価の3~6掛け、発注から納品まで2週間、ロットは100から~(条件がそろえば50~) 水道の工事などを手配する会社をやっています。 大規模な工事で数が出る時に限って、分岐金具や止水栓などの部材やパッキンなんかを知り合いの工場に頼んで作ってもらっています。機能はメーカー品と同じで、値段は3掛け~8掛けほど。工場は国内で、大手メーカー等にパッキンを作って納品している部材会社です。 物によりますが、かなり安く上がるので助かっています。 そこで、この部材・パッキンを取引先の水道屋さんなんかに売っています。 部材やパッキンのロットは100ぐらいからで、部材(金具・止水栓)なんかはそんなにたくさん出ませんが、パッキンはちょいちょい数がでます。 水道屋さんとしては、こういうのは購入したいと考えますか? それとも、従来の仕入れ元との関係や信頼性の面で購入したくないと考えますか?

  • 悪徳大家について教えてください

    11年前不動産を介して借家に入居しました。しかし、初回の家賃入金前には家主が不動産との管理契約を解除しており、その後現在に至るまで、家主の有限会社に毎月振込みをしています。にも関わらず、家の管理や修理などは一切行われず、昨年3月の地震の際に修理を依頼しましたが直ぐに対応されず、家賃供託の措置をとってようやく一部修理が行われました。その時点で供託は解除しましたが、その後も家の管理は行われず、先日庭木の剪定を(枯葉の散在などで近所からも苦情がきていて、11年間自分たちで処理を行ってきました。)家主に依頼したところ、はっきりした回答がえられません。家賃は11年間値下げもなしに毎月11万円(1戸建て4LDK)きちんと支払っています。不動産が介入していない上に、家主の対応が悪いので困っています。この場合どのような措置をとればいいのでしょうか教えてください。また、法的措置の方法などがあれば教えてください。

  • 入居前の修理の約束

    エアコンの配管を通す丸い穴って、白い粘土のようなもので埋まっていますよね?そこが年数たって、一部(全体の2割くらい)隙間ができ、穴があいているようになっています。入居が決まっていて、まだ契約書取り交わし前に、そこを修理してもらうよう不動産屋に依頼しました。不動産屋は確認しておきます、と言っていました。 もし入居したときにそこが修理されていなかったら、強く言っても良いのでしょうか?また、なんと言ったら良いでしょう?

  • 自腹で立て替えた修理費を請求したいのに家主と連絡がとれない

    ワンルームマンションを賃貸している者です。家主は別のところに住んでおり、面識はありません。以前から蛇口の水漏れで不動産に修理を依頼していましたが、1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そしてついに先週末、蛇口が完全に壊れてしまい、大家にも不動産にも連絡がとれないため自分で工事を手配して代金を払いました。事後不動産に連絡したところ、不動産も大家と連絡がとれないそうでした。家主の電話番号が変わっていて、手紙を郵送して連絡待ちだそうでした。しかしいまだに連絡がないので不安になってきました。連絡がつかないまま勝手に家賃で相殺しては(つまり家賃から修理費を差し引いて払うこと)いけないですよね?万一このまま家主と連絡がつかなかった場合、立て替えた修理費は帰ってこないのでしょうか?