水道屋さんに質問です。部材・パッキンの仕入れ

このQ&Aのポイント
  • 水道屋さんに質問があります。部材・パッキンの仕入れについて情報をお聞きしたいです。
  • 部材やパッキンを取引先の水道屋さんに売ることを検討しています。購入意向や従来の仕入れ元との関係についてお教えください。
  • 水道工事会社が部材やパッキンをネットオークション・ネットショップでまとめて購入することを考えています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道屋さんに質問です。部材・パッキンの仕入れ

水道屋さんに質問があります。 パッキンや止水金具などをネットオークション・ネットショップ等でまとめて購入したいですか? 値段は定価の3~6掛け、発注から納品まで2週間、ロットは100から~(条件がそろえば50~) 水道の工事などを手配する会社をやっています。 大規模な工事で数が出る時に限って、分岐金具や止水栓などの部材やパッキンなんかを知り合いの工場に頼んで作ってもらっています。機能はメーカー品と同じで、値段は3掛け~8掛けほど。工場は国内で、大手メーカー等にパッキンを作って納品している部材会社です。 物によりますが、かなり安く上がるので助かっています。 そこで、この部材・パッキンを取引先の水道屋さんなんかに売っています。 部材やパッキンのロットは100ぐらいからで、部材(金具・止水栓)なんかはそんなにたくさん出ませんが、パッキンはちょいちょい数がでます。 水道屋さんとしては、こういうのは購入したいと考えますか? それとも、従来の仕入れ元との関係や信頼性の面で購入したくないと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

品質が第一なので信頼性が無い所は.... 如何に信頼性を確保して貰えるかに寄るのではないでしょうか

tonakai555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やはり製品の信頼性が大事ということでしょうか ちなみに、どうすれば信頼性が高い商品と認識しますか? 例えば、「サンプル品を配り、実際に使ってみる」「製造している工場名を明記」などを考えていますが、これで信頼性は担保されるでしょうか?教えて頂けると助かります。

その他の回答 (1)

• bmjgodmj
回答No.2

業者によって色々でょ。 でも、使ってみて問題なければ、安い方選びますが、どうやって使ってもらうかですね。