• ベストアンサー

食洗機取り付けにかかるお金

中古の食洗機(パナソニックのプチ。これしか置けません)の購入を検討中です。 取り付けを水道屋さんに頼むわけですが、添付画像のような水道配管の場合、部品代含めて料金はいくらくらいかかるでしょうか? おおよそで構いませんので水道工事に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、食洗器の取り付けにかかる費用。 A、15,000円~35,000円 《我が家の流れ》 1、ハウスメーカーの営業マンに相談。 私:食洗器を取り付けたいので必要な部品を教えてくれ! 営:XXXマーカーの型番XXXで繋げます。 私:費用は? 営:ハハハ、当社はHMですから高いですよ。 私:どれ位? 営:2万と5千円。 私:ゲッ。 営:ですから、先の部品はネットで注文されたがお得ですよ。  :で、取り付けは最寄の水道工事屋さんに頼むんですよ。 私:サンキュー。そうするよ。 2、オール電化への切り替え全般をお願いした工事屋さんに電話。 私:社長、食洗器の取り付けをお願いしたのですが・・・ 長:判りました。明朝お伺いします。 で、社長が到着してから僅か30分で取り付け工事が完了。 私:社長、お幾ら支払いしたら宜しいでしょう。 長:そうだねー、2,000円頂きましょう。 私:そんな、せめて5,000円はお支払いしますよ。 長:いや、2,000円でいいよ。 ということで、総額で15,000円程度だったと思います。 家を建てた業者の協力ない+日頃お世話になっている水道・電気工事屋さんなしとなると事情が変わってきます。まず、部品のネット調達ができないでしょう。となると、込み込みで25,000円が最低ライン。そんなところだと思いますよ。

fs64vvz
質問者

お礼

ゲッ、最後のパターンだとだと食洗機本体より高くつきそうですね。 うちは賃貸ですが、よく水回りが壊れるので大家さんが贔屓にしている水道屋さんはあります。もはや顔なじみになってしまいました。 なのでご回答のパターンを見ると、そっちに相談した方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました、一度見積もりに来てもらいます!