• ベストアンサー

私鉄線路沿いのルーフバルコニー付きマンション

こんばんは。以下の物件を借りようか迷っています。 ・築1年 ・私鉄駅まで徒歩2分(JRターミナル駅まで1駅) ・関東私鉄線路沿い(4m程の道を挟んだ向かい)で踏み切り近い ・バストイレ別 ・独立洗面台 ・カウンターキッチン2口コンロ ・1K(約8+2畳) ・大型ルーフバルコニー付き ・4F(最上階)でエレベーターなし ・南西向き ・2面採光 ・電車の本数は平均5分間隔 ・ペアガラス ・セキュリティ対策万全 ・管理費込7.5万 夜に部屋を見学しましたが、ペアガラス使用のせいか窓を閉め切れば電車の音はそんなに気になりませんでした。 ルーフバルコニーはかなり広く、10畳程度あったと思います。 線路が目の前ですが電磁波の影響はあるのでしょうか? ちなみに平日日中はほとんど外出しています。 今まで閑静な住宅街にばかり住んでいたのですが、駅から近いところに住みたいと思いこの物件を候補に入れました。 線路が近いのは気になりますが駅から近いのと単身用物件でルーフバルコニー付きに惹かれています。 やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんばんは 電磁波という言葉が出ましたけど、建物の設備環境がわからないので想像で描きますが、インターネット接続の際ADSL回線ですとかなりのノイズが出るのは間違いないでしょう。 光ファイバーやCATV経由の回線ならば問題はないのですが、他には基地局との間に幹線道路等がある場合もやはり同様です。 ただ通勤だけを純然たる考えるならば問題はなさそうですが、水槽があるなら清掃状況や排水管清掃、消防点検の実施(消防法17条関連)なども勘案した方が良いかと思います。

knp-mmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのですが、踏み切りや電車の音に慣れる自信がなかったので今回は見送りました。 今後、また何かの機会に部屋を選ぶ際は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai_nov777
回答No.1

迷わず借りでしょうw 築浅2面採光の駅近で込み7.5万は場所にもよりますが安いと思います。 電車で電磁波の影響より、レンジや携帯電話の方が電磁波が多いんじゃないでしょうかw

knp-mmz
質問者

お礼

電磁波は大丈夫そうですね。 ただ気になる点が、 ・この周辺では6.5万あれば普通の新築マンションが借りられる。 ・窓を開けるとうるさいので窓は閉め切ることが多くなるであろうがルーフバルコニーの意味はあるのか。 ・窓を閉めても踏切警報機のカンカンカンという音は聞こえる。 ・少し狭くルーフバルコニーのない下の階は7千円安い。 ・エレベーターがないので怪我をしたときに大変そう。 以上の理由でいまいち踏み切れずにいる状態です。 ご回答ありがとうございました。