• 締切済み

ガス会社のミスでガスが止められてしまいました。

お世話になります。 先日、家に帰ったらガスが使えなくなっていました。 翌日、原因をしらべたら、隣の部屋の人が引っ越して間違えて、ガス会社が、自分の部屋のガスを止めてしまったようでした。 ガス会社に事情を話したら、すぐに対処してもらったのですが、なんと 隣の部屋のガスは止めたのですが、自分の部屋のガスを開けるのを忘れていってしまいました。 次の日はちゃんと使えるようになってて、ポストに作業員の方から、ごめんなさい、のメッセージが入っていました。 ガス会社は地域独占している代わりに、供給義務があったように思います。供給約款を見ても、ガス会社が自分のミスで供給できなかった場合の保証がかかれていなかったです。そういえば、工場にもガスや電気が止まって保障料が払われたとか聞いたことないのです。  本当のところは決まりはどうなっているのでしょう。ガス会社や電力会社が、自己都合で供給できなかった場合、保証してもらえるのか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• x530
回答No.1

> ガス会社は地域独占している代わりに、供給義務があったように思います。 現在、電力会社は供給義務があります。 が、中小企業のひしめくガス会社には無い筈。 都市ガス会社の契約を打ち切り、レモンガスのようなプロパンガス会社へ変更可能です。 嫌ならば、プロパンガスに変えれば良いのです。 電力会社も、電力の完全自由化後は供給義務はなくなるかも知れませんね。 ガスによるマイホーム発電が実用化されていますし、ガスや軽油を燃料とする家庭用燃料電池もまもなく販売されます。 決まった、電力会社、ガス会社だけから供給を受ける必要は薄れつつあります。 > そういえば、工場にもガスや電気が止まって保障料が払われたとか聞いたことないのです。 電力会社は業務用、家庭用に関係なく保障料を支払います。 計画工事停電・誤停止・誤廃止・異電圧被害・・・など。。。 ガス会社の場合も、保障する制度はある筈ですよ。 ガスの誤廃止による実被害額の算定の仕方によります、hull0827様の話の持って行き方次第です、、、