• ベストアンサー

疲れ果てました

19歳、専門学生の女です。もう疲れ果てました……。 クラスメート二人の対応にとても困っています。 A子さんは私の課題の進み具合がいいと、進行状況を見ていちいち「はあ!?なんでそんなとこまで進めてんの!?」などと開口一番でつっかかってきて、更に「もう死んじゃえよ」だの何だのとぐちぐちこぼし始めます。 最初はまあ冗談だし、と苦笑いで流していたのですが、それが一・二月くらいからこの十月までずっと続いている状態です。 さらに私とほかのクラスの子が騒いでいると「うるさい!」と怒りますが、自分が騒いでいる時に私が「もう少し静かにしてくれない?」と注意しても聞く耳を持ちません。 最終的には気に入らない課題や先生の愚痴を隣でぐちぐちこぼし、先生が折れるまで譲らないという態度。 確かにその子には才能があってこの世界に向いてるんだろうなあと思う部分も大きいのですが、自分のやりたくないことはとことんやりたくない、という意思表示がすさまじく…… 個人的には考え方は人それぞれだし何か言うつもりはないのですが、こうもいちいち「この課題やだー」だの「やる気しない」だのと隣で(しかもおそらくは本気で)ぐちぐちぼやかれるといい加減うんざりして口を出したくなります。 そしてB子さんは、普段話す分にはいい子なんですが、何かにつけて私の意見を否定したり見下そうとしてきたりとこれまたつっかかってきます。 わからないことを先生に質問すると「そんなことも知らないの?」という態度でくどくど…… さらに、講師の先生からOKが出た企画書について聞かれたので素直に内容を話すと、「うわーそんな企画私絶対遊びたくない」と本人の目の前で全否定。 これもまたA子さんと同じく、一月・二月くらいからずっと続いています。 先生方から就職関係の話も出て、いろいろとデリケートな時期でもあるし、多少は仕方ないよね………と苦笑いでやり過ごしてかれこれ春休みや夏休みをまたいでもう八か月は過ぎました。 私は彼女たちに何かした覚えはないし、自分がされて嫌なことは人にもしないようにと人一倍気をつけて生きてきたつもりです。どうしてここまでいろいろ言われるのか分からない私も未熟なのだとは思うのですが、考えるかぎり本当に心当たりがないのです。 冷静になって考えて、自意識過剰や被害妄想ということもあるかな……と思い同じ学校の友人に相談してみたところ、「A子とB子はあきらかにあんたに八つ当たりしてたと思うけど」と言われ、他人の目から見ても明らかなのか……とがっくり。 正直学校へ行くたびに今日は何を言われるんだろうとため息が出ます。 こないだとうとう堪え切れずに学校を休み、多少疲れが癒えたかと思ったのですが、今日行ってまた上記のようなことがあり限界を突破しました。 「就職は?せめてバイトしないの?」と年がら年中聞いてくる母を安心させるべく始めたバイトは人と接するのが怖い私には最悪のストレスになっていて、更にうつ病やその他身体的な病気と闘病しながら学校に通っている状態ですのでもういっぱいいっぱいです。 いつかぶち切れてしまいそうで、余裕のない自分が嫌になります。うつ病のせいもあって死にたくなることも少なくありません。最近は「もうやだ」と「死んじゃいたい」が口癖になりつつあります。 とりあえずこのままではいけないと思い手始めにクラスメート二人をどうにかしたいのですがいい方法が浮かびません。 先生に相談しようかとも思ったのですが、こういった対人関係の悩みで大人の方に相談してあまりいい結果になった思い出がありません。(以前「なんだかんだいって悲劇のヒロイン気取りたいだけなんじゃないの」とばっさり切り捨てられました) 就職活動も始めなければならない今、本当に困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

ん~真面目すぎだね。 A子さんとB子さんの言葉を真面目に受け止めすぎじゃないですか? 他に友達がいるんですよね。 それならその子と普通に付き合って、 AとBさんとは適当に耳傾けておいたらいいじゃないですか。 とにかく真面目すぎです。 こいつはこういうヤツやな。じゃあほっとこ。って感じでいいですよ。 しゃべりたいことあったら適当にしゃべって。 そういうタイプのヤツとは適当でいいんですよ。人間関係は。 あんまりまともに受け止めると疲れるでしょ? 「はあ!?なんでそんなとこまで進めてんの!?」 「(だって私チョ~天才だし。)」 という感じで思っておいて、適当に流したらいいじゃん。 てヵそいつらの言った言葉ってどうでもよくない? 人間関係だって適当でいいんだよ。 自分に好意のある人だけ大切に扱っておけば、あとどうでもいいじゃん。 そういう適当さが人間関係って大事だと思います。 真面目な人って鬱になりやすいからね。

ninefox
質問者

お礼

>あんまりまともに受け止めると疲れるでしょ? まさに現在疲弊してます……。 あんまり自覚がなかったんですが、真面目なんですかね?; >そういう適当さが人間関係って大事だと思います なるほど、何事も適度にってことですね。 相手方があんまりにもしつこいのでちょっと神経質になっていたのかもしれません。 回答ありがとうございました。もうちょっと楽にいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

そんなに無理してまでクラスメートとつるむ必要があるのかな?と思いました。 世の中には自分がどんなに頑張ってもソリが合わない人っているものです。そういった人と無理して付き合っても、自分がストレス溜まるだけだし、心に余裕がなくなるのも当然だと思います。 そんな相手に自分が何かを望もうと思っても無理な話だと思うし、相手からあれこれ言われる筋合いもないです。 イラっとくる相手とは付き合わないのが一番だと思います。

ninefox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに無理してまで~ いかんせん少人数のクラスなので、つるみたいと思ってなくても自然と一緒にいることになってしまうという感じです。 離れて座ろうと思ってもあちらの方からなぜか隣に座ってきたりするので……ほんとどうしてなんだか。 アドバイスありがとうございました、なるべく距離をとってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校のクラスメイトのことで…

    同じクラスメイトのA子がいるのですが、 ちょっとしたことでいちいち愚痴を言ったりするのです。 この間は授業始まりのチャイムがなったのにケータイをいじっていたので 先生にケータイを取り上げられてしまい、 その後A子はケータイを取り上げた先生の授業の教科書を、 「こんなのビリビリに破ってやるよ、へっ」 と言いながら今後も使うであろう教科書を破っていました。 みんな「A子やばっ」と笑いながら言ってましたが、 実際引いてたと思います。もちろん私も引きました。 それと、 前の席の子や、ちょっと大人しい感じの子を困らせたりして笑ったあと、 「いじめるの楽しいわ」と言っているのも聞きました。 それからA子はよく批判します。 例えば、 寒いけどちょっと日差しで暑かったりする日に半袖を来ていたりする人に、 「普通着なくね?」などと、 直接ではないのですが、聞こえるように言います。 とにかく批判、批判、 いちいち人がことやる事に何かしら文句をつけたりするのです。 A子はクラスの中心的な存在で、私自身はたまにしゃべりますが仲良くはないです。 それと、担任にすごく可愛がられてます。 気にしなくてもいいことを気にしたりするので、何だか面倒くさいし、 A子の目が気になって好きなことを出来ない自分がいたりします。 そんな自分にも腹が立ってるのですが...( ; ; ) この間A子が学校を休みました。 その日すっごく気が楽で、学校が楽しいと少し感じました。 何より聞こえるように文句を言ったりするのがすごく不快なのです... こんなクラスメイトどう思いますか?

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 辛い・・・。

    現在片想い中の高1女子です。 今は海外に住んでいて、週1で日本語学校に通っています。 そこで同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは1年ほど前までは両想いでしたが、ちょっとしたきっかけですれ違ってしまいました。 相手は多分2つ年下の女の子(A子)のことが好きなんだと思います。 いつもその子の隣にいるし良く話しているし、その子も好意があるみたいで手を引っ張ったりしています。(ただ、彼は手を握り返していません) 以前彼に「好きな人いるの?」と聞いたら「特に本命はいない。」と言われたので、A子はどうなの?と聞きました。 そしたら、「んー面白い関係だね。なんか別に手を繋いでも平気な感じ」と言われました。 その質問を聞いてもう半年ぐらい経っているので変わっているのかもしれませんが、3月でそのA子は日本語学校を辞めるので住んでいる場所も遠いし会うことは難しいと思います。 私は嫉妬してしまいます。 毎回彼がA子と楽しそうに話しているのを見たり、A子が彼の手を繋いで引っ張っているのを見たりすると、ものすごく嫌な気持ちになります。 彼の幸せを願って…と思いたいのですが、なかなかできません。 諦めたくない最大の理由は、私はA子にひどく傷つけられたからです。 ある日、私は先生に呼び出されました。 何かと思ったら、そのA子が先生に相談をしたらしいです。 その相談内容とは、私が怖いということです。 私は最初聞いた時、え?って思いました。 確かに私はA子が苦手でした。 でも決して無視したり悪口など言ったりしませんでした。 普通に他の下級生と同じ様な扱いをしていました。 だけど彼女が言うには、色んな人に私と何かあったの?と聞かれたようです。 さらに、私がやっていないことをやったと言い、さらには仲良くなりたかった、などと言われました。 やっていないけどやっている、と言われ、やっていないといくら否定してもやっていると言われからには私の意見は信じられにくいということは分かっています。 でもおかしいですよね? 相談したのは私と仲良くなりたかっただけとか。 もしも仲良くなりたかったんだったら私の友達に相談したりしたせんか? 私が思うには、多分その相談した理由は、おそらく彼女は日本語学校でもうすぐ行われる行事の実行委員長をしたくて私が審査員の3人のうち1人だから私を審査員から外したかったのだと思います。 きっと彼女も私が彼女のことが苦手だということに気づいていたのでしょう。 けれど私は不公平に私情を入れて審査をするつもりはありません。 私は沢山悩みました。 人を信じれなくなりました。 A子のお母様まで先生に相談し、もう周りが全員敵なんだと思ってしまいました。 ひどく傷つけられました。 私は怖い先輩には絶対なりたくなくて頑張ってきたのになぜそんなことを言われなきゃいけないのだろう、と思いました。 おまけに彼女の友達が私に対して冷たくなり、それもあからさまでした。 多分その子たちに言ったんだろうな、と思いました。 私の過去についても知っている人が何人かいて、それもA子がぶちまけたんだと思います。 私は昔の私が嫌いです。 だから努力して自分を変えてきました。 昔の私と今の私は違います。 昔は私はA子をいじめていました。 けれど、A子も私のことをいじめていました。 だからどっちもどっちだと思います。 でも私はいくらA子が他に噂を流したとしても私は彼女について何も言おうとは思っていません。 私はすごく傷ついたので彼女にも私のように傷ついて欲しくないからです。 憎しみもありますが、ショックのほうが大きくて…。 だからできるだけ彼女を避けていました。 ですが、何の事情も知らない私の好きな人は、あるイベントにA子やその子の友達を誘いました。 私は彼と私の友達しか誘いませんでした。 元々、イベントの実行委員長に人数を限定されて人選を頼まれたので私の友達しか呼びませんでした。 彼女たちがいたおかげで人数が余って私は清掃担当となり、雑用をすることになりました。 私の好きな人とA子は楽しそうに係の仕事をしていて、もう悔しくて悔しくて途中で帰りたい気持ちでいっぱいになりました。 けれど仕事はきちんとけじめをつけてやる覚悟はしていたし、最後まできちんとやるという責任感はあったので帰りませんでした。 でも、以後A子を見るのも嫌だし誘って欲しくないので、私の好きな人に事情を説明しようと思っています。 やっぱり相談したほうが良いですよね? 一度も彼から聞かれてはいませんが、多分彼も薄々何かあったのは気づいているのだとは思います。 だからはっきり伝えたほうが向こうもスッキリするし私もスッキリすると思います。 ただ、話すと思わず泣いてしまうかもしれません。 男性は女性が泣いているとうっとおしいと思いますか? もしそうならば無理矢理感情を押し殺して泣かないように我慢しようと思っています。 長文失礼しました。

  • ものを盗む友だち…どうしたらいいでしょう?

    去年の夏ごろ、プールの授業の際に娘が外して置いておいた腕時計がなくなりました。 その時計は娘がお年玉で買ったもので、高価な物ではないものの気に入っている品でした。学校は腕時計OKなので喜んで買った品なのです。 犯人は分からず「誰でも手にとれる場所に置いておいたのも悪い」と娘も納得して、同じものを自分のお金でもう一度買い直しました。 (と言っても小学校なので鍵がかかる場所もないのですが…。) 半年くらいして、腕時計は校内から出てきました。 その後、あるクラスメイト(A子ちゃんとします)が娘を階段のところで足をかけて転ばせるようになりました。 その子とは仲が良くプライベートで遊びに行ったりした子だったので、娘もショックだったようです。 A子ちゃんは「自分は別の私立中からもう推薦の内定をもらっている」とか「父親の年収が凄くて車を○台持っている」などと話すようになり、 以前とキャラが変わってしまったと娘は感じたようです。 他の友達に相談すると「実は、腕時計がなくなった時、A子ちゃんが盗っているのを見た子がいる」という事が分かりました。 うちの子以外でもA子ちゃんが「一緒に片づけてあげるよ」と言って、持ち物に触れられた後腕時計がなくなったという事件がありました。 他にも二人ほど、集中攻撃に遭っている子がいるようです。娘はA子ちゃんと距離をとるようになりました。 女の子ばかりの学校なので、”男の子が興味ある異性にスカートめくりをする”みたいに、ちょっとゆがんだ愛情表現なのかな?と思わなくもないのですが、 階段で足をかけられたりすると思わぬケガにつながりかねないし、そういうネガティブな表現はやめてほしいと思っています。 担任の先生も事情をご存じで、家にお電話を下さったので「(物を盗んだ盗まないというよりも)どうしてA子ちゃんがうちの子にそういう事をするのか? どういう気持ちなのか?と聞いていただけませんか」とお願いしました。 先生は盗みについては触れなかったとのことで、「A子ちゃんはうちの子から距離をおかれてさびしいという気持ちらしい」とのお答えでした。 ”A子ちゃんがどういう気持ちだったのか”も分からないし、”うちの子に悪いと思っているのか”も分からず、ただ”自分は距離が置かれた”と被害者のごとく言うA子ちゃんが、私は許せません。 先日、行事の際にA子ちゃんのお母さんをお見かけしましたが、とくにすまなそうな表情でもなく、たぶん何も分かっていらっしゃらないと思います。 学校便りでA子ちゃんのお母さんが書かれたものを拝見すると、A子ちゃんのお母さんは学校側には綺麗な事をおっしゃっています。  その点も少しもやもやします。 ただ、A子ちゃんのお母さんにお話しするのが良いことなのか、かえってうちの方を悪く言われるのではないか、とそこで悩んでいます。 どのようにしたら良いでしょうか? お知恵をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 5歳息子、発達障害なのでしょうか?

    以前も同じ息子のことで相談したのですが、もう5歳になり、今年の4月で6歳になりますが、未だに親以外の大人と全く話しません。 なので、学校で先生と話しません。先生に何を聞かれても言葉で返事をしません。でも一応頭をうごかしては返事をするそうです。 正直何か、障害があるのかとも思うのですが、不思議なのは、 1.家ではわたしたち両親に普通に話す。 2.同じ年ぐらいの子供たちとは話す。なので、クラスメイトとは話しています。(先生の証言あり) 3.学校で黒板の前に出て正しい場所に何かを置いたりすることをしたい人!と先生が言ったときは、他のほとんどの生徒と同じように手を挙げ、自分が指されると前にでてちゃんとやる。(アメリカに住んでいるので、みんな積極的です。) 4.先生には、「ちゃんと先生の話をよく聞いて、課題もきちんとやって、よく理解している。とても賢い子です。」といわれています。 5.が!ディスカッションやリーディングには参加しない。話さないので、、、、。 学校は楽しく行っています。他のお友達とも仲良く遊んでいるようです。 学校の先生だけではなくて、お友達のお父さん、お母さんとも話しませんし、健康診断で看護婦さんやお医者さんに何かを質問されても、うんともすんとも言いません。 なにか障害があるのでしょうか?それともただ単に極端に恥かしがりやなだけなのでしょうか?

  • 三角関係

    現在、中学3年生の女子です。 好きな人がいます。でも、その人とは話した事がありません。 1年の時からずっと気になってて、でも小学の時のトラウマで恋をすることを嫌っていました。 それなのに3年になって、その人に優しくされて、つい恋をしてしまいました。 それが今年の9月頃です。 その人(仮:D君)とは電車で一緒になるんです。 だから、友だちにその時に話しかけろ!と何度も言われたんですが、恥かしくてなにもできず・・・。 冬休みに入る少し前なのですが、あまり話したことのないクラスメイト(仮:A子)なんですけれど、その子も電車が一緒なんです。 私、D君、A子ちゃん三人で電車から学校へ行くんですが、いつも黙って登校するんですよね。; 挨拶もしません。(A子ちゃんとは学校で挨拶するんですが;) でも突然ある日、A子ちゃんとD君が一緒に登校してたんです!! いつも3人無言で登校してたのに!本当に突然!! あんまり話さないけどA子ちゃんはとってもいい子で、人当たりも良くて・・ だけど、男子に自分から話しかけるような子じゃないんです。 だから、A子ちゃんもD君のこと好きなのではないか・・なんて思ったり。 その日から、二人は一緒に登校するようになりました・・・。 私は二人が楽しそうに話しながら歩くのをじっと見ながら登校しています・・。 教室では一切二人は話さないし、絶っっ対に付き合ってなんかない!こうやって一緒に登校してるのはただ友達として話してるだけで・・・と、何度も自分に言い聞かせました。 終業式の日なんですが、降りる駅なのにD君が電車の入り口で一人突っ立ってたんです。 私は話しかけようと思ったけど、知らない振りして電車から出て行きました。 学校登校中、A子ちゃんが一人歩いているのを見かけました。 やっぱり二人は付き合ってないんだ・・・、と安心して胸を撫で下ろしたのですが、 A子ちゃんがチラチラ後ろを振り返るんです。何度も。 結局、D君はA子ちゃんの前に現れませんでした。 きっと、A子ちゃんはD君のこと、好きなんだと思います。 私は、A子ちゃんのことが好きです。 だから、私はこの恋を諦めてしまった方がいいのでしょうか。 しかももうすぐ卒業してしまいます。D君は頭がいいので遠くの高校へ行ってしまうそうなんです。 ずっとずっと、胸が苦しいです。どなたか相談に乗ってください。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • 子供が荷物を持たされて帰ってきました

    .子供が荷物を持たされて帰ってきました。 そろそろ冬休みなので 子供がたくさん学校の道具を持って帰ってきました。 さらに雨で 傘も持っていたのですが お友達の分の荷物も持たされて帰ってきて とても辛かった。と泣きだしました。 嫌だけど こわくていえないそうです。 日ごろからずうずうしいこで仲良くしてほしくないですが ごく近所かつ同じクラスなので避けられません。 先生に相談してもいいのでしょうか? とても知恵が働く子なので 先生の前ではいいこです。 (さらに親は教師なので先生がちゃんと親に言ってくれるかわかりません) もちろんうちのこもはっきり断れるようになるべきだと思います。 でもなかなか言えない子です。 お互いに課題があるかもしれませんが 相手の子にも自覚を持って もう少しクラスメイトの気持ちを思いやれるように なって欲しいです

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。