• ベストアンサー

疲れ果てました

19歳、専門学生の女です。もう疲れ果てました……。 クラスメート二人の対応にとても困っています。 A子さんは私の課題の進み具合がいいと、進行状況を見ていちいち「はあ!?なんでそんなとこまで進めてんの!?」などと開口一番でつっかかってきて、更に「もう死んじゃえよ」だの何だのとぐちぐちこぼし始めます。 最初はまあ冗談だし、と苦笑いで流していたのですが、それが一・二月くらいからこの十月までずっと続いている状態です。 さらに私とほかのクラスの子が騒いでいると「うるさい!」と怒りますが、自分が騒いでいる時に私が「もう少し静かにしてくれない?」と注意しても聞く耳を持ちません。 最終的には気に入らない課題や先生の愚痴を隣でぐちぐちこぼし、先生が折れるまで譲らないという態度。 確かにその子には才能があってこの世界に向いてるんだろうなあと思う部分も大きいのですが、自分のやりたくないことはとことんやりたくない、という意思表示がすさまじく…… 個人的には考え方は人それぞれだし何か言うつもりはないのですが、こうもいちいち「この課題やだー」だの「やる気しない」だのと隣で(しかもおそらくは本気で)ぐちぐちぼやかれるといい加減うんざりして口を出したくなります。 そしてB子さんは、普段話す分にはいい子なんですが、何かにつけて私の意見を否定したり見下そうとしてきたりとこれまたつっかかってきます。 わからないことを先生に質問すると「そんなことも知らないの?」という態度でくどくど…… さらに、講師の先生からOKが出た企画書について聞かれたので素直に内容を話すと、「うわーそんな企画私絶対遊びたくない」と本人の目の前で全否定。 これもまたA子さんと同じく、一月・二月くらいからずっと続いています。 先生方から就職関係の話も出て、いろいろとデリケートな時期でもあるし、多少は仕方ないよね………と苦笑いでやり過ごしてかれこれ春休みや夏休みをまたいでもう八か月は過ぎました。 私は彼女たちに何かした覚えはないし、自分がされて嫌なことは人にもしないようにと人一倍気をつけて生きてきたつもりです。どうしてここまでいろいろ言われるのか分からない私も未熟なのだとは思うのですが、考えるかぎり本当に心当たりがないのです。 冷静になって考えて、自意識過剰や被害妄想ということもあるかな……と思い同じ学校の友人に相談してみたところ、「A子とB子はあきらかにあんたに八つ当たりしてたと思うけど」と言われ、他人の目から見ても明らかなのか……とがっくり。 正直学校へ行くたびに今日は何を言われるんだろうとため息が出ます。 こないだとうとう堪え切れずに学校を休み、多少疲れが癒えたかと思ったのですが、今日行ってまた上記のようなことがあり限界を突破しました。 「就職は?せめてバイトしないの?」と年がら年中聞いてくる母を安心させるべく始めたバイトは人と接するのが怖い私には最悪のストレスになっていて、更にうつ病やその他身体的な病気と闘病しながら学校に通っている状態ですのでもういっぱいいっぱいです。 いつかぶち切れてしまいそうで、余裕のない自分が嫌になります。うつ病のせいもあって死にたくなることも少なくありません。最近は「もうやだ」と「死んじゃいたい」が口癖になりつつあります。 とりあえずこのままではいけないと思い手始めにクラスメート二人をどうにかしたいのですがいい方法が浮かびません。 先生に相談しようかとも思ったのですが、こういった対人関係の悩みで大人の方に相談してあまりいい結果になった思い出がありません。(以前「なんだかんだいって悲劇のヒロイン気取りたいだけなんじゃないの」とばっさり切り捨てられました) 就職活動も始めなければならない今、本当に困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

ん~真面目すぎだね。 A子さんとB子さんの言葉を真面目に受け止めすぎじゃないですか? 他に友達がいるんですよね。 それならその子と普通に付き合って、 AとBさんとは適当に耳傾けておいたらいいじゃないですか。 とにかく真面目すぎです。 こいつはこういうヤツやな。じゃあほっとこ。って感じでいいですよ。 しゃべりたいことあったら適当にしゃべって。 そういうタイプのヤツとは適当でいいんですよ。人間関係は。 あんまりまともに受け止めると疲れるでしょ? 「はあ!?なんでそんなとこまで進めてんの!?」 「(だって私チョ~天才だし。)」 という感じで思っておいて、適当に流したらいいじゃん。 てヵそいつらの言った言葉ってどうでもよくない? 人間関係だって適当でいいんだよ。 自分に好意のある人だけ大切に扱っておけば、あとどうでもいいじゃん。 そういう適当さが人間関係って大事だと思います。 真面目な人って鬱になりやすいからね。

ninefox
質問者

お礼

>あんまりまともに受け止めると疲れるでしょ? まさに現在疲弊してます……。 あんまり自覚がなかったんですが、真面目なんですかね?; >そういう適当さが人間関係って大事だと思います なるほど、何事も適度にってことですね。 相手方があんまりにもしつこいのでちょっと神経質になっていたのかもしれません。 回答ありがとうございました。もうちょっと楽にいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

そんなに無理してまでクラスメートとつるむ必要があるのかな?と思いました。 世の中には自分がどんなに頑張ってもソリが合わない人っているものです。そういった人と無理して付き合っても、自分がストレス溜まるだけだし、心に余裕がなくなるのも当然だと思います。 そんな相手に自分が何かを望もうと思っても無理な話だと思うし、相手からあれこれ言われる筋合いもないです。 イラっとくる相手とは付き合わないのが一番だと思います。

ninefox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに無理してまで~ いかんせん少人数のクラスなので、つるみたいと思ってなくても自然と一緒にいることになってしまうという感じです。 離れて座ろうと思ってもあちらの方からなぜか隣に座ってきたりするので……ほんとどうしてなんだか。 アドバイスありがとうございました、なるべく距離をとってみようと思います。