• ベストアンサー

鼻炎と針、つぼ、鍼灸について。

アレルギー性鼻炎は、針、つぼ、鍼灸で治療することができるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。 鼻炎を治したいと思っているのですが、いい治療法等があれば教えてください。

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19877
noname#19877
回答No.1

私は喉のアレルギーが鍼治療で治りました。 アレルギー性鼻炎の治療に通っている人もいましたので、体質によっては可能だと思います。 また、日本経済新聞の夕刊に週一回(曜日は正確に覚えていませんが)鍼灸治療のコラムがあります。その中にも鼻炎の鍼治療についての効果が書いてあったと思います。北里大学東洋医学研究所(名称は正確かどうかわかりませんが)の権威のある先生のようです。ほんの参考まで。

質問者

お礼

日経に掲載されているんですね。 今度見てみたいと思いました。 有難うございました。