• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

私はアレルギー性鼻炎で15年ほど苦しんでいます。 最近ではレーザー治療も試みましたが私には効き目が無いようです。 どなたか良い治療法をご存知ないでしょうか。。。 アレルギー性といわれたのですがなんのアレルギーかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonige
回答No.3

経験者 関係者ではありませんが 病院の待合室で見たポスターに書いてあった知識です 一般に季節に関係なく年間をつうじて症状が出る場合の一つとしてハウスダストの原因もあるようです もしそうであればこまめに掃除機をかけ 寝具の天日干しで改善されるとのこと その他特定の食品も原因の可能性もあるようです いずれにせよ突き止めるには専門医の検査が必要です 早急に診察受けられるのがいいでしょう 出来れば医療機関を変えられると 今までと違った診断が出るかもわかりません よくなりますように

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

アレルギー性と言われたのに、何のアレルギーか判らないなんて変じゃありませんか? 家人は、アレルギー性鼻炎を減感作療法5年して改善しました。(ダニ・ハウスダストがアレルゲン) またアレルギー体質を改善する抗アレルギー剤を飲んでいる家族もいます。(ダニ・ハウスダスト・イヌ・ウマ・ユスリカ・スギがアレルゲン) きちんと何のアレルギーか調べてもらう必要性はありますよ。

• rinring
回答No.1

鼻炎が起きる時期はありますか?一年を通してでしょうか? 耳鼻科などでアレルギー反応の検査をしてもらったほうが良いと思います。血液検査やパッチテストがあります。 アレルゲンを特定できれば注射などで免疫をつけてアレルギー反応のを抑える治療もあるようです。