• ベストアンサー

KNOPPIXのデータ救出について

いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

Knoppixで、sda1をクリックしたときに、例えば、 c:\Documents and Settings\All Usersの下に、「スタートメニュー」 という表示はされていると思います。 日本語表示に問題はないと思います。 また、ユーザ名も コマンドプロンプトを開いたときに、 C:\Documents and Settings\ の次に打ち出されるものは、日本語ではなかったということですので、 やはり、Read Errorによる、ディスク障害と見たほうがよいと思います。

eri5455
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 >Read Errorによる、ディスク障害と見たほうがよいと思います。 とのことなので、データの救出はあきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう既に結論が出ているようですが、今後の為にアドバイス。 >PCの裏側を空けてHDDを確認しました。 >Seagate ST3300831AS 300GB がついていました。 >これは内蔵のIDEであっていますよね? Support > Support Quick Find Results > ST3300831AS http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=7ce2198cdc9ef010VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&locale=en-US&reqPage=Legacy 上記サイト内にもあるように、内蔵型のHDDですが、「IDE」ではなくって、「SATA」の方です。 IDE(又は、E-IDE) ・パラレル転送方式。 ・薄くて幅の広いケーブル。 ・旧型。 ・Linuxでのデバイスファイル名は、「hda」や「hdb」などと表示される。 ・マスターやスレーブの設定等が必要。 SATA(又は、SATA2) ・シリアル転送方式。 ・主として、赤色の細長いケーブル。 ・現在では、こっちが主流。 ・Linuxでのデバイスファイル名は、「sda」や「sdb」などと表示される。 ・USB機器でも、こっちで同じく表示される。

参考URL:
http://p.digifan.org/10hdd.html
eri5455
質問者

お礼

私の勘違いみたいでした。。。 データの救出は不可能っぽいのであきらめました。 HDDの種類は今後の参考として勉強させていただきました。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

チェックディスクのエラーメッセージどおり、 > 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され により、knoppixでも表示されないのは、ディスクの損傷により、 読み込み不可能と解釈する以外ないようです。

• yakan9
回答No.4

質問の中で、ちょっと気になる項目があります。 それを確認したいと思います。 > HardDisk[sda1]をクリックして > Documents and Settingsをみると、 と、 > 外付けのHDDがSCSI > 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので knoppixでは、内蔵のIDEのHDDは、通常sda1ではなく、hda1と なると思います。 knoppixのデスクトップ上のhda1は、ありませんか。 sda1は、SCSIの方ではないでしょうか。 確認願います。

eri5455
質問者

補足

返事がおくれまして申し訳ございません。 やはり、デスクトップに表示されているのは HardDisk[sda1] HardDisk[sda2] HardDisk[sda3] HardDisk[sda4] のみでhda1と付いているものはありませんでした。 ちなみに外付けのHDDはつないでいませんので表示はないです。 PCの裏側を空けてHDDを確認しました。 Seagate ST3300831AS 300GB がついていました。 これは内蔵のIDEであっていますよね?

• astronaut
回答No.3

とりあえず、当該HDD内を、思い当たるファイル名の一部を keywordとして検索してみてはいかがですか? # find 探したい場所 -name "*keyword*" あと、日本語のファイル・ディレクトリ名が何か見えていますでしょうか? 日本語ファイル名が通らない状態で、ユーザー名が日本語だったりすると、見えていないかもしれません。 もしそうなら、NTFSのマウントオプションを指定して、日本語ファイル名が通るようにマウントし直す必要があると思います。

eri5455
質問者

補足

keywordとして検索というのは スタートメニューからファイルとフォルダの検索のことでしょうか? それであっていたらですが、一度試してみたのですが 見つかりませんでした。 日本語のファイル・ディレクトリ名が何か見えていますでしょうか? 日本語ファイル名が通らない状態で、ユーザー名が日本語だったりすると、見えていないかもしれません。 もしそうなら、NTFSのマウントオプションを指定して、日本語ファイル名が通るようにマウントし直す必要があると思います。 申し訳ございません。 日本語ファイル・ディレクトリ名の意味がわからなかったです。 デスクトップや日本語サンプルとかは日本語で表示されてますが それとはちがいますよね。。。 ユーザー名は日本語ではないと思います。 アドバイスいただればうれしいです。

• nori_007
回答No.2

管理者とは、Administrators です。 ちなみに、Administrators、Default User を開いた時にあるフォルダはなんでしょうか?

eri5455
質問者

補足

遅くなりまして、申し訳ございません。 Administratorsのフォルダを開くと ・APPlication Data ・Cookies ・Favorites ・Local Settings ・My Documents ・NetHood ・PrintHood ・Recent ・SendTo ・Startmenu ・Templates ・デスクトップ のフォルダ Default User を開いたときもAdministratorsと まったく同じフォルダが表示されました。

• nori_007
回答No.1

>Documents and Settingsをみると、 >・All Users >・Default User >・LocalService >・NetworkServie >の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 >データーらしきファイルがありませんでした。 思うに、Default User で利用していたと思います。Default User 内にデータが無ければ無理かもしれません。 通常使っていたユーザーは、Default User だったでしょうか、もしかして管理者で利用していたなんて事はないでしょうか?ご確認ください。

eri5455
質問者

補足

早速の回答に感謝します。ありがとうございます。 DefaultUserと確認しましたが、デスクトップと書かれた フォルダには何も表示されませんでした。 申し訳ないです。先ほど4つしかないと記載してましたが、 もうひとつAdministratorsのフォルダがありましたが それも同じくデスクトップのフォルダは空でした。 管理者で利用していたなんてことないでしょうか? とのことですが、自分が管理者かどうかはわかりませんが、 ユーザーアカウントでの表示でコンピューターの 管理者と表示されていたと思います。