• ベストアンサー

ホーローシンクの使い勝手について

現在新築中なのですが、キッチンをタイル張りで作る予定です。しかし、シンクを、ステンレスにしようか、ホーローにしようか迷っています。インテリア的なことからいえば、ホーローがいいのですが、使い勝手や、メンテナンスの面では、ホーローってどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ステンレスの方が幅広いタイプも出ており使い勝手は良いでしょうね デザイン的にはステンレスよりホーローがきれいでしょうね。 せっかく、家を新築しているのだから、細部までこだわりたいものですよね 取りあえずは、ホーローのボルトオンタイプのシンクを使って見ては如何でしょう そして、傷が付いて汚くなったら新しく交換を考えたら如何ですか? (多分10年くらいはホーローでも行けると思います) その時に改めてどちらにするか考えてみたら如何でしょう 多分その時には、キッチンに対してのこだわりも無くなってきてる事でしょうから その為のボルトオンとしておきましょう。 自分で交換可能ですから、シンクの代金とコーキング代くらいで済むはずですヨ。

nanachanmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuraku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

nitto3さんがおっしゃる通りだと思います。私はシステムキッチン関係の仕事をしていますが、ホーローは傷をつけたら補修が出来ない様です(メーカーの話によると・・・)お金をかけるなら「シンクをホーロー」よりも「タイルをキッチンパネル」に、これの方がずっとおすすめです。 シンクをホーローにするかどうかは、システムキッチンを決める上で一番最後の選択肢だと思います。長く、常に使うキッチンですから機能性を最優先で考えるべきだと思います。これは私の個人的な意見ですけど・・・。

nanachanmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キッチンは、造作で、作ってもらう対面式のタイル張りキッチンです。(キッチンパネルは、壁面のことでアドバイスくださったんですよね。)使い勝手、メンテナンスを考えると、タイル張りなんて、とんでもないのでしょうが、これは、譲れなかったのです。それだったら、シンクもインテリアにこだわれば、というお声も聞こえそうですが、酷使する部分でのあるので、よく考えてみようと思った次第です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ホーロー鍋を使われたことはありませんか、似たようなものです。 シンクに固いもの、庖丁やピック、を落とした時小さな穴があきます。 ここから錆び始めるとどんどん錆びてしまいます。 落としたりしたら根気に傷を補修すればいいのですが、つい錆が出るまでは そのままになってしまいます。 磨砂などで掃除すると磨耗しよけい汚れが付き易くなります。 やはりステンレスより寿命が短い気がします。

nanachanmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。使い勝手的には、ステンレスのシンクのほうがいいだろうなあと思いながらも、タイル張りには、ホーローのシンクというイメージがあったので。(雑誌等でも、タイル張りにステンレスシンクってあまり見たことないので。)やはり、インテリア的な部分を重視するか、使い勝手を重視するかですよね。

関連するQ&A

  • ホーローのシンクの使用感は?

    中古物件をリフォームする予定です。 水回りはタカラスタンダードにする予定です。 キッチンのシンクをステンレスにしようか、ホーローにしようか 迷っています。 ホーローなら継ぎ目がでず、見た目キレイです。 でも使い勝手はどうなんだろう?と考えます。 実際、ホーローのシンクにしてよかった点、困ってる点、 ありましたら教えてください。

  • ステンレスだけど色は白はありますか?キッチンシンク

    キッチンシンクの使い勝手はステンレスがやっぱりいいかな、と思うのですが、色は白にしたいのです。 ステンレスにホーローを焼付けているメーカーが あるようなのですが、ご存知の方教えてください。 ホーローにこだわっているわけではないので お皿が割れずらいステンレスで表面の色は白であればいいです。

  • コーラー社のホーローシンク排水口について

    現在新築中です。 キッチンシンクに、コーラー社のホーローシンクを設置予定です。 排水口の真ん中に目皿があり取り外せます。 この目皿に直径約3mmほどの穴があいており、 国産のように排水口の下にストレーナー(ゴミが溜まる円柱のステンレスメッシュ部分)がないため、 みじん切りサイズの小さなゴミを集めることが出来なく、どうしたらよいか検討中です。 市販のストレーナーに使うメッシュ地のゴミ受けを目皿サイズに切り、目皿に挟んで使う?という見た目イマイチな案しか思い浮かびません。 同様の問題を解決された方やいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • キッチンのシンクは?

    来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

  • 【洗い桶】ホーローかステンレスか迷ってます。

    タイトルのまんまなんですが、洗い桶を購入するにあたってホーローにするか、ステンレスにするか迷ってます。 ホーローは見た目がオシャレで魅かれるんですが、欠けやすそうというか、デリケートに扱わなくてはいけなさそうで・・・。 どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか? あと、ホーローもステンレスもどちらも直火OKでしょうか?

  • マーブルシンクのキッチンセットの使い勝手

    ヤマハなどのマーブルシンクをお使いの方、ステンレスの物と比べて、使い勝手とか傷つきやすさなどの違いはどうでしょうか。 実用派の私でしたが、上品なモカ色をみてマーブルシンクのキッチンセットに心が動かされています。自分以外で料理が不慣れな家族が、包丁を落として傷ついたり、フライパンなどを洗うときに気をつかったり、使い始めてやはりステンレスがよかったなあと残念に思うことはありませんか?その他、マーブルシンクで何か不満とかこれがいいとかありますか? あと、蛇口の部分の水分ふきとり不足でさびがでたりは?(ステンレスだからそれはないか)どうぞ教えてください。

  • シンクのみのアイランドキッチン(背面コンロ含む)の造作お値段は?

    シンクのみアイランドになっているキッチンを考えているのですが、 (背面にコンロを配置)私の探した限りでは既製品として 出回っている物は「TOTO、キュイジア」「トステム、クレディア」なのかなぁ?と。。。メーカーの既製品だと大体値段は決まってくると思うのですが よく雑誌で見かけるタイル張りの造作だと1.タイルの目地掃除、2.使い勝手、3.値段は どうなのでしょうか? 私的にも出来れば造作のタイルのキッチンよりは既製品のステンレストップが 掃除の手間も考えるとベターかと思っています。が、値段的なものを考えるとどうなのでしょうか。

  • トーヨーキッチンの3Dシンク

    このたび新築にあたって、水周り関連の検討をしているところです。キッチンについてなのですが、建築雑誌に広告のりまくりのトーヨーキッチンの3Dシンクは 果たして使い勝手はどうなのでしょうか。もちろん広告ではその画期性とか利便性が強調されていますが、ショールームで実際触ってみたところ、3層のステンレスプレート+まな板が思いのほか重くて、果たして使いこなせるのか不安に思いました。現在お使いの方がいらっしゃっいましたら、是非使用感を教えていただけないでしょうか。あと、別のメーカーで、このようにプレートが上下に2‐3枚くみこまれているシンクはいまのところ見つけられていないのですが、こんなのもあるよとご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです。