• ベストアンサー

ホーローシンクの使い勝手について

現在新築中なのですが、キッチンをタイル張りで作る予定です。しかし、シンクを、ステンレスにしようか、ホーローにしようか迷っています。インテリア的なことからいえば、ホーローがいいのですが、使い勝手や、メンテナンスの面では、ホーローってどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ステンレスの方が幅広いタイプも出ており使い勝手は良いでしょうね デザイン的にはステンレスよりホーローがきれいでしょうね。 せっかく、家を新築しているのだから、細部までこだわりたいものですよね 取りあえずは、ホーローのボルトオンタイプのシンクを使って見ては如何でしょう そして、傷が付いて汚くなったら新しく交換を考えたら如何ですか? (多分10年くらいはホーローでも行けると思います) その時に改めてどちらにするか考えてみたら如何でしょう 多分その時には、キッチンに対してのこだわりも無くなってきてる事でしょうから その為のボルトオンとしておきましょう。 自分で交換可能ですから、シンクの代金とコーキング代くらいで済むはずですヨ。

nanachanmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuraku
回答No.2

nitto3さんがおっしゃる通りだと思います。私はシステムキッチン関係の仕事をしていますが、ホーローは傷をつけたら補修が出来ない様です(メーカーの話によると・・・)お金をかけるなら「シンクをホーロー」よりも「タイルをキッチンパネル」に、これの方がずっとおすすめです。 シンクをホーローにするかどうかは、システムキッチンを決める上で一番最後の選択肢だと思います。長く、常に使うキッチンですから機能性を最優先で考えるべきだと思います。これは私の個人的な意見ですけど・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キッチンは、造作で、作ってもらう対面式のタイル張りキッチンです。(キッチンパネルは、壁面のことでアドバイスくださったんですよね。)使い勝手、メンテナンスを考えると、タイル張りなんて、とんでもないのでしょうが、これは、譲れなかったのです。それだったら、シンクもインテリアにこだわれば、というお声も聞こえそうですが、酷使する部分でのあるので、よく考えてみようと思った次第です。

• nitto3
回答No.1

ホーロー鍋を使われたことはありませんか、似たようなものです。 シンクに固いもの、庖丁やピック、を落とした時小さな穴があきます。 ここから錆び始めるとどんどん錆びてしまいます。 落としたりしたら根気に傷を補修すればいいのですが、つい錆が出るまでは そのままになってしまいます。 磨砂などで掃除すると磨耗しよけい汚れが付き易くなります。 やはりステンレスより寿命が短い気がします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。使い勝手的には、ステンレスのシンクのほうがいいだろうなあと思いながらも、タイル張りには、ホーローのシンクというイメージがあったので。(雑誌等でも、タイル張りにステンレスシンクってあまり見たことないので。)やはり、インテリア的な部分を重視するか、使い勝手を重視するかですよね。