トーヨーキッチンの3Dシンクの使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • 新築にあたって、水周り関連の検討をしている方にとってトーヨーキッチンの3Dシンクは魅力的な選択肢です。
  • 広告ではその画期性と利便性が強調されていますが、実際にショールームで触ってみたところ、3層のステンレスプレート+まな板が重く感じることがあります。
  • 使用感に不安を持っている方は、実際に使用している方の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トーヨーキッチンの3Dシンク

このたび新築にあたって、水周り関連の検討をしているところです。キッチンについてなのですが、建築雑誌に広告のりまくりのトーヨーキッチンの3Dシンクは 果たして使い勝手はどうなのでしょうか。もちろん広告ではその画期性とか利便性が強調されていますが、ショールームで実際触ってみたところ、3層のステンレスプレート+まな板が思いのほか重くて、果たして使いこなせるのか不安に思いました。現在お使いの方がいらっしゃっいましたら、是非使用感を教えていただけないでしょうか。あと、別のメーカーで、このようにプレートが上下に2‐3枚くみこまれているシンクはいまのところ見つけられていないのですが、こんなのもあるよとご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.1

確かに持ち上げるには重いですが、横にスライドさせるにはそれほど力は要りません。 段を変えたりプレートを取り外したりせずに、左右に動かすだけの使い方が主だと思います。 シンクが広いので、プレートで半分蓋がされた状態でも並のシンクと同じように使えます。 まな板は同じ面ばかり使っていると反対側に黴が生えますので、多少は重たいかもしれませんが時々裏返して除菌漂白してください。 高機能なシンクですが、かなり本格的な料理をつくるのでなければその機能を十分活用できないと思います。碌な料理をしない我が家ではプレートはほとんど動かさず、物置き場となっています。しかし、不便というわけではありません。 他社でこのようなシンクはありません。 このようなシンクを作るにはかなりの技術力と手間ひまが必要で高いものになります。 本格的な料理をする人にとっては魅力的ですが、多くの主婦にとっては収納など他の部分の方に関心がつよく、メーカーにとってはシンクを高機能にするメリットは少ないようです。 というよりも目指しているのが違うようです。他社のシンクは必要な機能を持った出来るだけ小さいシンクを目指しているように思います。 一重のプレートであれば、他でもあります。少し変わったものではサブシンクという水平移動できる小さなシンクもあります。 外国製品も含めて何段にも使えるシンクは他にないと思います。

atokih
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。なかなかユーザーの生の声というのを聞けるところがなかったので、とても参考になりました。他社製品にこのようなシンクはないということはわかったので、これを使いこなせるかどうかという点で、さらにお伺いしてもよろしいでしょうか?何よりデザインに魅かれたのですが私も特に本格的な料理をするわけではありません。それでもやはりトーヨーキッチンの3D/2Dシンクを選んでよかったなと思える点と、正直ここまではいらなかったかもと思う点があるとしたら、nakaizuさんにとってそれはどういうものでしょうか?お値段的にもハードルが高く、家族にもこんなに大げさなのが本当に必要なの?といわれているのですが、まだあきらめたくないのです・・・。あと、シンクやプレート、まな板のお手入れはどうされてますか。あと、もうひとつ、穴あきプレートの使い勝手はどうですか。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nakaizu
回答No.2

残念ながらうちは2Dシンクでステンレスのプレートとまな板は同じものですが、穴あきのプレートは使ってないのです。 新築しようと考えてから、近くにあるショールームを全て回って、キッチン、バス、洗面台などを見て、カタログをもらって来ました。 やはり、トーヨーキッチンはデザインが他社とまったく違い、印象が強かったです。 トーヨーキッチンのよいところはやはりデザインと、奥行きがあってゆったりしているところだと思います。普通に使っているならば、トーヨーキッチンなので特に便利になるということはないでしょう。 シンクはまな板の手入れは家内がやっていて私が直接やっていないのですが、ときどき塩素系の漂白殺菌剤を使っているようです。 他社のキッチンでも希望に合ったデザインで高機能にすれば、結局は高価なものになってしまうと思います。それでもトーヨーキッチンの方が高いでしょう。 我が家も3Dシンクと食器棚のウィンクは予算の都合であきらめました。トーヨーキッチンのものですが、普通の扉の食器棚です。 資金に余裕があるならば、そのデザイン性からいってトーヨーキッチンは魅力的だと思います。シンクだけでなく他の機器のことなど総合的に判断されて後悔のないようご判断ください。 コンロにも他社よりも大型の本格的なものが用意してあります。それらを活用するかどうかも判断材料となるでしょう。 我が家はIHでオーブンなしなので、その利点は活用していません。また、食洗機はトーヨーキッチンのカタログにありませんが、特に頼んでホシザキのものを入れてもらいました。6分で洗うことが出来るすぐれものです。ただ、食洗機の部分だけ床まであるのでデザインの上では少しマイナスです。

atokih
質問者

お礼

重ね重ね、貴重な情報ありがとうございました。トーヨーキッチンにするとしたら、我が家も予算の都合で2Dシンクになりそうですが、まだしばらくはあきらめないで検討してみるつもりです。