• ベストアンサー

システムキッチン使ってみて苦労している点は?

新築計画中で、アイランド型キッチンと背面カップボードを考えています。 現在候補に挙がっているのは、天板とシンクが一体成形であることが大前提なので 人工大理石ならばヤマハ、トステム、クリナップ、松下(6月に発売)で考え中です。 ノーリツは値引きがイマイチなので考えていません。 他にもオールステンレスでサンウェーブも視野に入れています。 上記5社で買った方、ビルトイン設備、メンテナンス、アフターケア、細かい使い勝手でもかまいませんので失敗した、苦労したことなど教えていただけませんでしょうか。 設備系の雑誌や体験談、掲示板等見ましたが特に雑誌は厚みの割に値段が安いので宣伝の為ではないかと疑うような意見が多く信用できません。 メリットはショウルームに行けばいくらでも聞けるものだと思いますので、デメリット面での皆様の生のご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pianista
回答No.1

うちは半島型なのですが、 リビングからキッチンが丸見えなのでお鍋や食器類を適当においておくと見栄えが悪い、というのが欠点ですかね。 ショールームなんかではキッチンの上にほとんど物を置いてない状態で展示しておりますのできれいですが、ちょっと生活感を出していろいろ物を置くと雰囲気がぶちこわし!みたいなところはあります。調味料を入れる容器にしてもちょっと見た目に気を遣わないと・・・。 そんなわけで片付けが苦手な人はちょっとやめておいた方がよいかな~と思います。(質問者様のことじゃないですよ!!)

ritsurose
質問者

お礼

すみません(><)上のは補足でなくてお礼でした!

ritsurose
質問者

補足

なるほど!すると、スパイス用の収納とアイランド型でも手元の隠れる高さのカウンターを設けるのは必須になってきますね! あ、自分も片付けは遅い方なので苦労しそうです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moarana
回答No.4

A・NO3です。 私が昨年新築を建てたとき導入したのが、クリ○ップのクリンレディです。フラット対面で、背面に収納も取り付けしました。私は専門的に仕事しているので、設備機器の食洗機・レンジフード・IHヒーター・水栓など全てネットオークションで購入して自分で取り付けしました。これだけでも50万以上は安くなりました。 カウンター高さは90センチにして、使いやすくしてますので満足しています。 あくまでもこれは参考になさって、ご自分のすきなメーカーを入れられたら良いと思います、また施工業者もメーカー専属の腕の良い職人にしてもらうのが良いですよ。これはキッチンに限らず建設業界全てにおける事ですが、商品そのものは50パーセントの価値しかありません。施工業者がそれをきれいに取り付け収めることで、その商品は100パーセントの価値を持つものと私は考えています。なので、とり付ける職人の腕が悪ければ、60パーセントの価値や70パーセントの価値しかない物にもなってしまいます。 この点もメーカーの営業マンによくお願いしておくと良いですよ。

ritsurose
質問者

お礼

なるほど!製品そのものというよりは取り付けですか・・・! 早速HMとの打ち合わせで確認してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• moarana
回答No.3

正直システムキッチンは各メーカーともそれほど大差はありません。 なぜなら、この業界は新しい機能を開発しても特許が取りづらく、すぐに他メーカーが真似して同じような物を出すといった形になっています。天板とシンクの一体成型もヤマハが最初に始めた技術で、今では他メーカーでも同じように一体成型の天板を作りました。オールステンレスで考えているなら、ナスステンレス・クリナップも候補に挙がるかと思います。 メンテナンスでいえばクリナップが一番充実しているでしょう。 有償にはなりますが、アフターメンテ契約をすれば、向こう5年間に故障などがあった場合は無償にて手直ししてくれます。(機種によります) 私もフルオープンのキッチンを導入しましたが、一番困ることは掃除ですね。レンジフードや食洗機など含めたうえで掃除のしやすさが一番です。レンジフードなどは、フィルターの取り外しが容易に出来るか、食洗機なども同様です。天板なども汚れがサッと落ちるようにコーティングされているかなどもポイントです。あとは、オープンキッチンを導入されるなら、音が静かであるかも重要です。シンクの水はねの音や食洗機なども静音タイプの物が良いです。せっかく会話やテレビを楽しみながらの家事が、音がうるさく聞こえないなんて最悪ですよね。 一番よいのはSRに行って、実際見て触って選ぶのが良いと思います。

ritsurose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応SRはほとんど回りましたが、 なかなか実際にシンクの水撥ね音や食洗機の騒音の度合いを実際に体験させてくれるところは少なかったです。 そこでここに質問させて頂きました。 専門家様ということで、差し支えなければどういった商品を導入されたのか教えていただけませんでしょうか?

• humu001
回答No.2

回答に悩む・難しい質問ですね。 天板タイプは決まってるとして、もう少し絞り込んだ内容のほうが答えようがあるかもしれません。 たとえば、NO1の方が答えているように、アイルランド型の利点・欠点など。又、トステムのママポケット(商品名?)は使いやすいかなど・・・ 何処のメーカーであろうと、特色は出してきているにしても機能的には同じようなもの。(ママポケットにしても呼び名は違っても同じような機能は他のメーカーもついています)要は、質問者様がどのような機能を求めているかにも影響します。 ビルトイン設備 何処までをビルトイン設備と呼ぶかわ不明ですが、食器洗浄器・コンロなどは種類等にもよりますが、OEMで名前は付いていても各社同じ物だったりします。 メンテナンス これも地域によって多少メーカーがどれだけ力を入れているかによって違います。(設置実績にもよります)確かヤマハなどは代理店制 代理店によって違います。サンウェーブ・クリナップ等は同じような気はしますが。 アフターケア あるのかな?知りません。 使いかって 人の好みによると思います。今使っているキッチンと比べると最初は違和感があるかもしれませんが、なれます。 サンウェーブ・クリナップを比べると、使用にまったく問題ないところは、サンウェーブのほうが弱いような気がします。あくまで気ですが。(設置した中では やばい壊したかな と思うことが多かった)

ritsurose
質問者

お礼

えっと、自分の書き方が良くなかったみたいですみません! 質問の意図は「実際にご使用の方で困った体験談」をお聞きしたく、 「何処のどれがいいか」という相談ではないんです。 しかしながら、メンテナンスの体制等は考えていなかったのでショウルームでも聞いておらず、大変参考になりました!ありがとうございました!!