• ベストアンサー

システムキッチン使ってみて苦労している点は?

新築計画中で、アイランド型キッチンと背面カップボードを考えています。 現在候補に挙がっているのは、天板とシンクが一体成形であることが大前提なので 人工大理石ならばヤマハ、トステム、クリナップ、松下(6月に発売)で考え中です。 ノーリツは値引きがイマイチなので考えていません。 他にもオールステンレスでサンウェーブも視野に入れています。 上記5社で買った方、ビルトイン設備、メンテナンス、アフターケア、細かい使い勝手でもかまいませんので失敗した、苦労したことなど教えていただけませんでしょうか。 設備系の雑誌や体験談、掲示板等見ましたが特に雑誌は厚みの割に値段が安いので宣伝の為ではないかと疑うような意見が多く信用できません。 メリットはショウルームに行けばいくらでも聞けるものだと思いますので、デメリット面での皆様の生のご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pianista
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

うちは半島型なのですが、 リビングからキッチンが丸見えなのでお鍋や食器類を適当においておくと見栄えが悪い、というのが欠点ですかね。 ショールームなんかではキッチンの上にほとんど物を置いてない状態で展示しておりますのできれいですが、ちょっと生活感を出していろいろ物を置くと雰囲気がぶちこわし!みたいなところはあります。調味料を入れる容器にしてもちょっと見た目に気を遣わないと・・・。 そんなわけで片付けが苦手な人はちょっとやめておいた方がよいかな~と思います。(質問者様のことじゃないですよ!!)

ritsurose
質問者

お礼

すみません(><)上のは補足でなくてお礼でした!

ritsurose
質問者

補足

なるほど!すると、スパイス用の収納とアイランド型でも手元の隠れる高さのカウンターを設けるのは必須になってきますね! あ、自分も片付けは遅い方なので苦労しそうです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

A・NO3です。 私が昨年新築を建てたとき導入したのが、クリ○ップのクリンレディです。フラット対面で、背面に収納も取り付けしました。私は専門的に仕事しているので、設備機器の食洗機・レンジフード・IHヒーター・水栓など全てネットオークションで購入して自分で取り付けしました。これだけでも50万以上は安くなりました。 カウンター高さは90センチにして、使いやすくしてますので満足しています。 あくまでもこれは参考になさって、ご自分のすきなメーカーを入れられたら良いと思います、また施工業者もメーカー専属の腕の良い職人にしてもらうのが良いですよ。これはキッチンに限らず建設業界全てにおける事ですが、商品そのものは50パーセントの価値しかありません。施工業者がそれをきれいに取り付け収めることで、その商品は100パーセントの価値を持つものと私は考えています。なので、とり付ける職人の腕が悪ければ、60パーセントの価値や70パーセントの価値しかない物にもなってしまいます。 この点もメーカーの営業マンによくお願いしておくと良いですよ。

ritsurose
質問者

お礼

なるほど!製品そのものというよりは取り付けですか・・・! 早速HMとの打ち合わせで確認してみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

正直システムキッチンは各メーカーともそれほど大差はありません。 なぜなら、この業界は新しい機能を開発しても特許が取りづらく、すぐに他メーカーが真似して同じような物を出すといった形になっています。天板とシンクの一体成型もヤマハが最初に始めた技術で、今では他メーカーでも同じように一体成型の天板を作りました。オールステンレスで考えているなら、ナスステンレス・クリナップも候補に挙がるかと思います。 メンテナンスでいえばクリナップが一番充実しているでしょう。 有償にはなりますが、アフターメンテ契約をすれば、向こう5年間に故障などがあった場合は無償にて手直ししてくれます。(機種によります) 私もフルオープンのキッチンを導入しましたが、一番困ることは掃除ですね。レンジフードや食洗機など含めたうえで掃除のしやすさが一番です。レンジフードなどは、フィルターの取り外しが容易に出来るか、食洗機なども同様です。天板なども汚れがサッと落ちるようにコーティングされているかなどもポイントです。あとは、オープンキッチンを導入されるなら、音が静かであるかも重要です。シンクの水はねの音や食洗機なども静音タイプの物が良いです。せっかく会話やテレビを楽しみながらの家事が、音がうるさく聞こえないなんて最悪ですよね。 一番よいのはSRに行って、実際見て触って選ぶのが良いと思います。

ritsurose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応SRはほとんど回りましたが、 なかなか実際にシンクの水撥ね音や食洗機の騒音の度合いを実際に体験させてくれるところは少なかったです。 そこでここに質問させて頂きました。 専門家様ということで、差し支えなければどういった商品を導入されたのか教えていただけませんでしょうか?

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.2

回答に悩む・難しい質問ですね。 天板タイプは決まってるとして、もう少し絞り込んだ内容のほうが答えようがあるかもしれません。 たとえば、NO1の方が答えているように、アイルランド型の利点・欠点など。又、トステムのママポケット(商品名?)は使いやすいかなど・・・ 何処のメーカーであろうと、特色は出してきているにしても機能的には同じようなもの。(ママポケットにしても呼び名は違っても同じような機能は他のメーカーもついています)要は、質問者様がどのような機能を求めているかにも影響します。 ビルトイン設備 何処までをビルトイン設備と呼ぶかわ不明ですが、食器洗浄器・コンロなどは種類等にもよりますが、OEMで名前は付いていても各社同じ物だったりします。 メンテナンス これも地域によって多少メーカーがどれだけ力を入れているかによって違います。(設置実績にもよります)確かヤマハなどは代理店制 代理店によって違います。サンウェーブ・クリナップ等は同じような気はしますが。 アフターケア あるのかな?知りません。 使いかって 人の好みによると思います。今使っているキッチンと比べると最初は違和感があるかもしれませんが、なれます。 サンウェーブ・クリナップを比べると、使用にまったく問題ないところは、サンウェーブのほうが弱いような気がします。あくまで気ですが。(設置した中では やばい壊したかな と思うことが多かった)

ritsurose
質問者

お礼

えっと、自分の書き方が良くなかったみたいですみません! 質問の意図は「実際にご使用の方で困った体験談」をお聞きしたく、 「何処のどれがいいか」という相談ではないんです。 しかしながら、メンテナンスの体制等は考えていなかったのでショウルームでも聞いておらず、大変参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめのシステムキッチンを教えてください

    キッチンのリフォームを考えています。 ショールームやカタログを見ると、どれも似ていて 迷っています。 スペースの問題で、I型240cm以内か L型 210×160あたりを考えています。 サンウェーブ、TOTO、INAX、クリナップ、タカラ  トステム、ヤマハなど様々なメーカーがありますが おすすめのメーカーはありますか? 宜しくお願いします。

  • 新築 キッチン悩んでます。

    こんばんは 新築でキッチンにつきましてご意見お聞かせください。プランではクリナップのKTというキッチンになります。低価格ですがなんとなくパッと来ません。どなたか使ってるかたいましたら、どんな感じか教えてください。また+25万でクリナップのクリンレディのCというものがあります。クリンレディ使ってるかた使い勝手や商品に関してどーでしょうか?またいまサンウェーブも気になりはじめてます。サンウェーブはショールームにて見せていただきましたら セレクタシステムという商品が一番安いと言ってました。もう少しだせたらピットがオススメと言ってました。サンウェーブのキッチンを使われてる方でオススメや使い勝手がいいなどギャクにここよくないとか クリナップよりサンウェーブ とかサンウェーブよりクリナップのほうがいいなどご意見聞かせてください~めちゃめちゃ悩んでます。また色についてもオススメがありましたらおしえてください。また余談でお風呂屋 トイレにつきましもオススメとメーカーがありましたら教えてください。ちなみにウォシュレットは 便器つきの方がいいか壁つきがいいかなどご意見お願いします

  • システムキッチンを選ぶポイントは?

    40年ほど前に作った台所をリフォームします。 4畳半くらいのスペースなので、現在と同じようにL型のシステムキッチンを入れるつもりで、今週末と来週末くらいでいくつかショールームを回ろうと思っています。 そこで、システムキッチンを選ぶのに注目すべきポイントはどこでしょうか? デザインや使い勝手は注意してみますが、それ以外のどんなところで比較したらいいのでしょうか? 例えば「開き戸の丁番がしっかりした作りの方がいい」とききますが、どういうものがしっかりしたものなのでしょう? 素人が見てもわかりませんか? 今のところ希望しているのは、 1. 人工大理石は古びてしまうということで、ステンレストップでヘアライン仕上げなどのマットなもの←性能(質?)の良いステンレストップってどうやって見分けるのでしょう? またはステンレスならここ!というようなおすすめのメーカーはありますか? 2. ガスコンロ←プロパンガスです。ビルトインにするかどうか考え中です。 とりあえず、TOTO、サンウェーブ、パナソニック、クリナップを回る予定ですが、その他にもおすすめなメーカーはあるでしょうか? いくつもばらばらと質問してしまい、申し訳ありませんが、一つでも回答いただけるとうれしいです。

  • システムキッチンメーカーの善し悪しを

    キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。 つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。 品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。 TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

  • システムキッチンの選択について

    過去ログにも何回か登場していますが、改めて質問させてください。 現在、家を新築すべく設計の方と打ち合わせをしています。 そこで、キッチンをどのメーカーにするかと検討し、 いろいろショールームを周っているところです。 現状では、数社回った中では価格とデザインなどを見て サンウェーブの「ピット」が良いかなぁと話しているのですが、 知り合いに松下電工の仕事をしている人がいて、電工の 商品なら半額程度になるみたいで揺れています。 実際に、電工のショールームにはまだ行ってないので 分からない(カタログ見ている程度)のですが、実際に コストパフォーマンスとか使い勝手の長短はどうなのか? と考えております。 ※サンウェーブは6.5~7掛程度らしいです。 ※IHは付けて、食洗は後付にしようと思ってます。 恐らく、電工にするにしても予算上C'madeシリーズになる と思うのですが、比較検討された方がおられましたら ご意見頂ければ幸いです。 サンウェーブで気に入ってる所は、静かに閉まったりする ところと、収納力の割に価格も比較的抑えられている 部分です。 ちなみに、風呂は日立のものにしようと思ってます。 「軟水ピタット」というオプションが気に入っているからです。

  • EIDAI(永大)のシステムキッチンについて

    近々中古マンションの全面リフォーム予定をしています。 キッチンをステンレスのもの(扉?)にしたいなーと思い色々調べてEIDAIのキッチンが お手ごろだったので先日ショールームに行ってきました。 ピアサスというシリーズのステンレスキッチンが理想と ピッタリで私も主人もとても気に入りました。 他のメーカーだとステンレスとなるととても高くて・・・ 本当はクリナップのSSが理想なんですがとてもとても(^^;) EIDAIはお手ごろで その点も嬉しいのですが 周りで使っている人がいないので 決め兼ねてます。 実際使われている方 使い心地はどうですか? お値段がお安いトコロが少し気になってます・・・ そのほか何でも構いませんので(良かった点・ちょっと・・・って思う点・ お勧めオプション等)教えていただければ助かります。 EIDAIのキッチン情報が本当に少なくて・・・ ショールームに行って話しは聞いてみたんですがやはり 実際使われてる方のご意見が聞きたいですっ あまり情報がなければ安い買い物でもないし サンウェーブの ピット(ステンレスじゃないんですがメタルの扉)にしようかと 思ってます。 も~ホントなんでも構いません。 相談に乗ってください!よろしくお願い致します☆

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • システムキッチンの排水トラップの形

    この度家を新築することになり、現在住宅設備を決めようとしているところです。いくつかのショールームに行ってシステムキッチンを見ているのですが排水トラップの形が4種類ほどあり気になっています。   (1)昔ながらの椀トラップ(配水管はまっすぐ)、(2)最近主流の浅型のごみ籠つきで浅型排水トラップで、シンク部はお手入れしやすそうな、シンク下の配水管がS字状になっているもの、(3)浅型のごみ籠とカップイントラップという最近サンウェーブから出たもの(配水管自体はまっすぐ)(4)小さい臭気かご?というものがトラップのところにあるもの。((3)、(4)はわかりにくいかもしませんが) 個人的には(4)は全体的にパーツが小さくお手入れが大変そうなので候補には入れていません。本当は掃除が好きではないのでお手入れは(2)が楽そうでいいなと思っていたのですが長い目で見たときに配水管がつまりやすそうな気がして・・・。ごみ籠を洗っているときに残飯がする~っと配水管に吸い込まれていきそうな気もして・・・。そう考えると(1)や(3)もありなのかなと。実際にサンウェーブに見に行ったときには以前は(2)の形を採用していたけど不具合があって形を変えたと言ってたんですね。その不具合についての詳細は教えてくれなかったのですが。 理論的にはどうなのか、実際使ってみてどうなのか等ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 水周りの商品についてアドバイスください

    今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

  • II型のシステムキッチンでお勧めのメーカーありますか?

    (長文です。スイマセン) 新築でII型のシステムキッチンを入れようと思っています。 HMは積水ハウスです。 II型の一列(リビング側)はシンクと食器洗い機、作業台で1800ぐらいの大きさで、幅は1000ぐらいの大きさにしようと思っています。 もう一列(壁側)はIHと作業台でこれも1800ぐらい、壁側の作業台の上には吊り戸棚も考えています。シンクはステンレス、作業台は人造大理石で考えています。 通常のシステムキッチンと形が違うので少し造作になってしまうと思います。 積水ハウスでは、松下(フットアイ)、クリナップ(クリンレディ)、サンウエーブ(ピット)、ナスラック(クリステリア)、永大産業(セレラ)のカタログをもらいました。 また2年前にダイワハウスで新築した妹のシステムキッチンがTOTOだったので、TOTOとINAX、ミカドのパンフレットも取り寄せてみました。あと、他の人の投稿でトステム、タカラも少し気になっています。 たくさん列挙して申し訳ないです。 多分積水では最初の5つがお勧めなんだと思います。 色々見ていると、分からなくなってきました。 自分としては、サンウエーブのピットなんかがとてもいいなぁと思っています(見積もりは今出してもらっています)。 実際に新築で検討された方や、詳しい方がいらっしゃったらどのようなアドバイスでも結構ですので情報を下さい。 宜しくお願いしますm(__)m