• ベストアンサー

システムキッチンの選択について

過去ログにも何回か登場していますが、改めて質問させてください。 現在、家を新築すべく設計の方と打ち合わせをしています。 そこで、キッチンをどのメーカーにするかと検討し、 いろいろショールームを周っているところです。 現状では、数社回った中では価格とデザインなどを見て サンウェーブの「ピット」が良いかなぁと話しているのですが、 知り合いに松下電工の仕事をしている人がいて、電工の 商品なら半額程度になるみたいで揺れています。 実際に、電工のショールームにはまだ行ってないので 分からない(カタログ見ている程度)のですが、実際に コストパフォーマンスとか使い勝手の長短はどうなのか? と考えております。 ※サンウェーブは6.5~7掛程度らしいです。 ※IHは付けて、食洗は後付にしようと思ってます。 恐らく、電工にするにしても予算上C'madeシリーズになる と思うのですが、比較検討された方がおられましたら ご意見頂ければ幸いです。 サンウェーブで気に入ってる所は、静かに閉まったりする ところと、収納力の割に価格も比較的抑えられている 部分です。 ちなみに、風呂は日立のものにしようと思ってます。 「軟水ピタット」というオプションが気に入っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

■キッチン 価格優先:松下電工、永大産業 見た目重視:ヤマハリビングテック 手入れのしやすさ:タカラスタンダード 機能性:クリナップ・TOTO 総合性:サンウェーブ その他にもいろいろメーカーありますが、個人的には上記のような印象を持っています。 ■UB 機能性・高品質:TOTO、INAX 見た目重視:ヤマハリビングテック 普通:ノーリツ、トステム 意外性:日立 これも他にいろいろメーカーありますが印象はこんな感じです。 また軟水は別途活水器等設置すれば同じような効果は得られるので気に入ったUB+活水器でもいいかもしれません。活水器は個人的には高いですがアクアテクニカ等が良いかなと感じました。

raja1995
質問者

お礼

よく分かりました。 今はキッチンはサンウェーブにしようかなぁと思っています。 UBに関しては、活水器というのがあるんですね、知りませんでした。こちらも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tototo49
回答No.5

なんどもすみません#4です。 ビルトインの後付けについて載っているURLを書いておきますね 「今お使いのキッチンに」って所にのってますよ ミストタイプは9月発売で工事費抜きで14.5万~16万位の定価ですね 今、設計段階なら間に合うんじゃないですか? 間に合わないなら、とりあえず収納にして あとからビルインにしてもよいんじゃないですか

参考URL:
http://national.jp/sumai/syokusen/
raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミストタイプも出るんですね。。。でも高いですね。 卓上タイプだと、約半額で売っているみたいですし ビルドインも負けて貰えれば良いですけど、、、 まだ、今月いっぱいぐらいは悩めるので、考えたいと 思います。

• tototo49
回答No.4

ご質問とは少し離れると思いますが ウチも新築予定で、 先日、サンウェーブのピットに決めた所です! 実際にみてとても気に入ましたよ。 #3の方と同じく包丁の収納は良いと思います。 あそこなら子供の手ではイタズラできないですよね 食洗機はraja1995サンと同じに故障等を考え私も後付と思っていたのですが、 後付けにすると蛇口がシャワーのように伸びるヤツに できないのと、給水・排水パイプ等に汚れがつきやすい 後付けとビルトインでは処理容量や使い勝手が違う、 要らなくなれば同じ形の引き出し収納に変更できると聞き (数十年後同じ形があるかの保証はないらしいけど) あと、松下電工でキッチンメーカーに関係なく ビルトイン食洗機を付けたり買い替えが出来るらしいので もし十数年後に買い替える時も安心かなと思い ビルトインにする事に決めましたよ お互いよい家が出来るとよいですねぇ~ 頑張りましょう

raja1995
質問者

お礼

今週末もショールーム行って来ました。 確かに蛇口がホースのように伸びるタイプにすると 後付では食洗は無理みたいですが、それ用に追加で 水栓の配管だけしておけば。。。って言ってました。 私はナショナルのミスト洗浄ってのが、気になるんで 付けたいんですけど、現状ではまだビルドインになって ないみたいで秋以降らしいですね。 どんどん改良されているみたいなんで、ビルドインか 後付かは、迷います。。。

raja1995
質問者

補足

ありがとうございます。 食洗機は後付だと、蛇口がシャワーのようなホースが 伸びるものは、出来ないんですか?! うーん、あの蛇口にしたいと思っていたので、悩みます。 危うく知らずに決めてしまうところでした。 実際、食洗機を使っている人に聞くと、大抵は便利だと 言いますし、途中で要らないって事はないと思うのですが、、、スペース的に考えると厳しいですね。 サンウェーブは「安っぽい」という人もいますけど、 私も今まで周った中では、好印象です。 パタパタ開くやつも、便利そうですし。他のメーカーと 比べてそんな安っぽい印象は無いですね。

• riko-n
回答No.3

私も今、キッチンを探しているところです! 私がチェック入れたところはまず包丁を入れるところです 1歳の娘ちゃんがキッチンの扉を開けるんです。 そして手づかみで包丁をつかもうとするから真っ青だったので。 今は昔みたいに開きの所ではなく上の方になったり子供が触れないようになっているんです 次ぎに他社の食器洗浄機と浄水器がビルトインで付けられることでした 食器洗浄機の大きさ分だけ隙間を開けて持ってきて貰う様にするつもりです ホシザキの食器洗浄機は表の板だけ交換できるし、次ぎにキッチンを作っても表の板だけ変えればそのまま流用できるからです 後、幅が75センチのIHがあるんですよ~ 今頃のシステムキッチンは大理石のが多くて、大理石って熱い鍋をおくと変色してしまう事があるらしくて・・ 調理し終わった後のお鍋を横に置いておけるようにと思って・・ まだまだ悩み中なのですが・・ 蛇口を開けるときに濡れた手だと台が汚れるんですよね。 いちいち拭かなきゃいけないじゃないですか~ それが面倒だから汚れない工夫をされている蛇口だったり、キッチンだったりを目指しています ゴミ箱が収納できるようになっていたりするし、ホント迷いますね~ お互い良いキッチンにしましょうね!

raja1995
質問者

補足

ありがとうございます。 食洗は、ここで書き込みしていてビルドインが 良いのかなぁと、揺れてきました。 私は、I型で2550mmのキッチン予定なのですが 出来ればゴミ箱を収納できるように。。。と思っていた ので、食洗の位置をゴミ箱スペースに。。と考えてました。 ゴミ箱が足元にあると邪魔だと思ったので。 ゴミ箱と食洗を配置すると、収納力に問題がありますし 背面の収納にゴミ箱スペースを確保するように考えようかと思ってます。 どっちにしろ、限られたスペースで全部を置かないと いけませんから、配置とか悩んでます。 包丁の収納については、子供がまだ居ませんので盲点でした 参考になります。

• seapapajp
回答No.2

食洗機は本当は事前につけられるといいのですが、事後でしたら、キッチン内の配管工事だけでも先につけられることを強くお勧めします。キッチン工事時にされるとほぼ部品代だけですみますが、事後だと1日がかの工事となり+1万~2万円の工事費増となるので 必ず配管工事だけでもしておかれることをお勧めします。また、水道は蛇口を足のペダルで操作できる物があります、これは非常に便利でこれもお勧めです。

raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 配管工事だけでも、行えば取り付けも簡単という事 ですね。参考になります。 皆さんの回答では、食洗はビルドインの方が良いということなんですね。 ちなみに、足で蛇口のペダル操作というのは、どこの メーカーですか? 各社やっているのでしょうか??

• minizuku
回答No.1

システムキッチンは完成度の高い製品だと思います。 ですからどのメーカーも差別化を図るのに苦労しているのが現状ではないでしょうか。 私見ですが、使い勝手はそんな理由でメーカーよりキッチンレイアウトに、より左右されると思います。 IHの件ですが、かって「暮しの手帳」に特集が載っていました。たまたま読んだのですが参考になる点が多かったですので、ご存じなければご一読されたら如何でしょうか。 「食洗機は後付け」の意味ですが、キッチンカウンターの上に置くタイプの事でしょうか? 可能なら最初からカウンター下に収納するタイプをお勧めします。すっきり感がまるで違います。キッチンカウンターの上は広すぎても困る事はないと思うのですが。 肝腎のご質問には、答えられません。ごめんなさい。

raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 食洗は、カウンターの上に置こうと思ってます。 ビルドインにすると、気軽に買い替え出来ないように 思ってしまいますし、現状では二人なので使用頻度から も当面は必要なくて、必要になったら。。。と考えています。 たしかに、スッキリ感はショールーム周ったり、知り合いの お宅に行ったりして見せてもらうと違うんですけど。 私も実は、キッチンの各社の違いが良く分かってません。 色も似たような感じですし、機能面も大差ないですし。 今は価格と性能のバランスが決めてかなぁと思ってます。