• ベストアンサー

地理 中国

地理で中国を勉強していてあった言葉ですが、「郷鎭企業」とはどういう意味ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

1980年代、つまり改革開放になって良く耳にする言葉になりましたが、正確な定義は意外に曖昧なんです。まぁ、郷や鎭(都市部ではない、農村やさほど発達していない町)にある企業という意味でしょうかね? 一方、従来の企業といえば、都市に立地するものでした。当時としては、新しい現象として、こういうネーミングがされたのだと思います。 とはいえ、その実態は様々です。特に所有関係は、いろんなタイプがあります。人民公社が解体してできたという説明があります。それなら、集団所有という所有形態のはずです。しかし、実際は、個人営業から発達したものや、地方政府の所有もあります。 さらに、集団所有だったのが、特定の個人の所有に変わることだってあります。とはいえ、多くの場合、政治的な介入の防止、あるいは保護を得るために、共産党や政府の役人、あるいは地方政府に株式を持たせることが多いです。 今日では、郷鎭企業といっても、こういった雑多な企業組織を漠然と指す言葉でしかないようです。

参考URL:
http://kccn.konan-u.ac.jp/keizai/china/05/02.html