• ベストアンサー

免責???

車の保険の事で、このサイトを見ていた所、免責なしとか5万円以下免責とかってどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免責とは、車両保険の場合、保険で修理するときの自己負担額を現してます。 ですから、傷がついて修理代に10万円掛かる場合、免責5万円なら、5万円が自己負担で、残りが保険で支払われます。 免責なしなら、全額保険がおります。 だったら、免責なしで保険を掛ければいいと思うでしょうが、なしとありでは保険の掛け金がびっくりするほど差があるんです。 ですから、大きな事故とか修理の場合に保険で修理するときに、まぁ~少しくらいは自己負担でって、免責を付けるケースが多いのです。 もし、どれくらい保険の掛け金が変わるのかについては、いろんな保険のサイトで、見積もりがインターネット上で出来ますから、試しに車両保険500万円くらいで、免責ありとなしで、見積もってみてください。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

免責=(補償する)責任の免除 すなわち、 その金額は自己負担(自腹)です。 車両保険(自分で掛ける自分の車の補償)や 対物保険(相手のものを壊した場合の補償)に設定する場合があります。 幾らかの自己負担を覚悟することで、保険料が安くなります。 保険本来の目的「巨大リスクに備える」を考えた時、合理的とも言えます。 *車両保険の免責は、 自損事故(自爆)の場合は必ず発生しますが、 相手車があり、相手からその免責金額以上補償される場合は、免責分の負担はありません(相手から取れるから)。 *対物保険の免責は、 必ず発生します。 したがって、保険料との兼ね合いで考えるのがヨロシイかと。 少々役立つ参考サイトです↓

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/