• 締切済み

肝硬変について

2年程前から非代償期肝硬変です。最近足に力が無くなり階段を登るのが困難に成ってきました。このまま筋力がどんどん衰えてしまうんでしょうか?とりあえず一日6000歩目安に歩いています。他に筋力をつける方法は無いでしょうか? 今は歩けなくなるのではと不安でたまりません。

みんなの回答

回答No.1

もうご存じかとは思いますが・・・  運動は医師の指示する範囲を守って下さい。1日6000歩なら結構歩けてる方だと思いました(^-^)  あと、アミノ酸のBCAA(分岐鎖アミノ酸)は肝硬変の人が摂るといいと言いますが、あれは肝臓の解毒作用が低下した際に、解毒できないアンモニアを筋肉に変えるのにBCAAが必要だからです。普通のたんぱく質をたくさん摂るのは良くないんですけど・・・まだ医師から処方してもらってないなら、医師に相談してみてください。アンモニアが筋肉に変わってくれると思います。you1106さんはちゃんと運動できる方なので、少し多く摂ってもいいのかも。医師に具体的な運動量も言ってみて下さい。  you1106の不安な気持ちは分かりますが、無理は禁物です。どうかお体ご自愛ください。

you1106
質問者

お礼

ありがとう御座います。アミノ酸の件は一度お医者様に相談してみます。不安でたまらなくなるときがあります。病は心も脅かします。 負けないように頑張ります。