• ベストアンサー

今後の生保損保の契約プランについて

27歳で現在、独身。 保険といえば都民共済(総合2型+医療1型=3000円)のみです。 今後、結婚するにあたり生命保険等の保険について皆様にアドバイス頂きたいと思っております。 ・生命保険には入るべきか(日本○命等。又は友人は結婚前から外資のプレジ○○・・・に入っており、掛け捨てではなく、積み立てだからと入っています。 ・損害保険って何ですか??(車、家) ・住宅を買う上でローンに有利なのか?? ・子供が生まれ、学資保険は有効か?? 以上が、思い浮かぶ全てですが、他にも保険商品があれば教えて下さい。 また都民共済は良い保険?? 又は掛け捨て及び積み立ての長所と短所を教えて下さい。 最後にサラリーマンで通常の保険書はピンクですが、 サラリーマンでも違う色(私は水色)で組合に入っている社員は 優遇されるんですか? 良く上司に組合に入っていると入院した際の戻ってくる金額が違うと言われ、意味不明です。 また上記全てをどこに相談すればよいでしょうか?? 保険代理店だとそこの保険を勧められそうで、比較検討が出来ない気がします。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まずは、ご質問にお答えします。 ●生命保険には入るべきか…… (A) 実は、これが根本の質問なのです。 保険を考えるときの基本は、「何のために、どのような保障が必要か」というリスクとニーズをはっきりさせることなのです。保障が必要なら、そのリスクをカバーする方法の一つが保険なのです。 ●損害保険って何ですか (A) 車や家の保険は、損害保険として分りやすいと思います。その他にも、ケガの保険、病気やケガなどで働けなくなったときの収入保障、などは損害保険会社が扱います。 ●住宅を買う上でローンに有利 (A) 関係ありません。 ●子供が生まれ、学資保険は有効か?? (A) ニーズに合っているならば有効ですが、ニーズを検討することなく、子供が生まれたから学資保険と考えるのは危険です。 ●都民共済は良い保険? (A) 保険(共済)自体に良い・悪いはありません。ニーズに合っているか、合っていないかという問題があるだけです。ニーズに合っていない保険は、いざと言うときに、役に立たない保険です。 ●掛け捨て・解約払戻金あり(積立)の長所と短所 双方に色々な保険があり、単純にこうだと良い切れませんが、一般的には…… 掛け捨て 長所:保険料が安い。 短所:解約払戻金がない。更新型の場合、保険料が上がる。 解約払戻金あり(積立) 長所:解約払戻金がある。 短所:保険料が高い。 ●組合に入っていると…… 周辺の事情を把握していないので、何とも言えませんが、健康保険組合の中には、自己負担の3割をさらに減らすために補助をする組合があります。 ●どこで相談すれば良いのか…… 相談できる保険担当者を探すか、または、お金を払ってファイナンシャルプランナーに相談にのってもらうか…… ★保険を考えるときの基本は、「何のために、どのような保障が、どれだけ必要か」というリスクとニーズをまず、はっきりさせることです。ニーズを決めてから、そのニーズを満足させるような保険商品を探すというのが、順序です。 死亡保障を考えるときには、ライフプランとキャッシュフロー表が欠かせません。 医療保障を考えるときには、現在の病気治療がどうなっているのか、ということを考えなければなりません。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• osakai---
回答No.1

お友達がプレデンシャル生命に加入されているなら その方の紹介で、ライフプランナーを紹介して頂いたら どうでしょうか。プレデンシャル生命は、紹介で客を集めている 会社です。 ちなみに私も入ってます。 ライフプランナーの方に、今思っていることを全て 聞くことができます。 またプランも作ってくれます。 欲しいところ、ここは少しでいい。という話をすれば なっとくするまで説明してくれます。不安な点は全て確認 しましょう。 ちなみに以前は日本○命に入っていました。パッケージ商品なので 小回りが利かないんですね。言った通りのプランを作ってこないし。 途中で保険料が倍にあがるし。