• 締切済み

外国人が入るのにオススメの保険はありますか?

春に結婚をしたんですが、主人に日本の保険に入ってもらおうと思っています。私は30歳・公務員・手取り400万で、組合関係の団体保険に入っています。(傷害共済・医療共済含む)配偶者で、私の入っている保険に入れるそうなんですが、配偶者は病気で入院となったときにお金がもらえるのにも金額や症状で制限があるという体験者の声を聞き、多少高くてもいいので主人だけで保険に入ってもらおうと思っています。 主人は30歳・技術者・手取り530万・韓国籍です。 ・死亡・高度傷害のときに補償があるもの ・傷害保険 ・医療保険(3大疾病も入れたい) を考えています。 外国人だと保険に入れなかったりしますよね?どこの生命保険会社が良いのでしょうか? 積み立ても式のもあるのですが、みなさんは掛け捨てが積み立てどちらがオススメですか? 後、うちの主人は年金がもらえないし、財形年金だけでは心配なので、年金保険も考えているのですが、こちらもどうでしょうか?(私は年金保険に入っていません。)いろんな保険会社のhpを見たのですが、よく分からなくてこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

特別永住者かな? 日本人の配偶者かな? いずれにせよ、あなた日本人の日本についての知識が貧弱ですね。 結論先行。。。で 公的健康保険、公的年金に加入できます。 自分でしらべましょう。市町村のHPで正確にわかります。 余裕があれば、私的保険にも加入できます。 一部の保険会社では、断られますが、おおむね加入OK. 共済関係がお得といえばお得。職員の給料で保険料が消滅 してないからね。

回答No.2

ご質問でちょこっと触れられている年金について。 (メインの質問の回答でなくてすみません。) >うちの主人は年金がもらえないし、 一年以上日本に在留する外国人(予定も含む)も、必ず国民年金か厚生年金に加入する義務があります。日本の保険に入ることを検討してらっしゃるのですから、日本在住ですよね?(日本に居住していなければ日本の個人保険への加入は不可能です。) 年齢も30歳と若いのですから、当然年金はもらえるはずです。お勤め先で厚生年金に加入していなく(年収手取り530万もあって年金に加入していないとは考えにくいのですが)、なおかつ国民年金にも加入手続きをしていないのならば、今すぐ役所の国民年金課へ御相談ください。 一年以上の予定で日本に入国したその日からの年金保険料を、何年も遡って請求された、という人もいますから。

回答No.1

こんにちは。 ご主人様が韓国の方とありますが、日本語の読み書きができますか? 日本語が理解でき、読み書きができるのなら ほとんどの生命保険会社は大丈夫だと思いますよ。

nakatafan1
質問者

補足

早速ご返事どうもありがとうございます。 読み書きはできます。実際の日本の企業に勤めているので、オフィシャルの日本語も大丈夫です。

関連するQ&A

  • 保険料2000円の県民共済をやめるべきか否か。

    保険料2000円の県民共済をやめるべきか否か。 主人が新しく生命保険と医療保険に入りました。 それまでは2000円の県民共済と傷害保険くらいでいいかな?程度に考えていましたが、子供ができたことで、改めて考え、新しく生保と医療保険に入りました。 ファイ(フィ?)ナンシャルプランナーのかたには、補佐的な感じで継続でもいいのでは?と言われましたが、私の中では掛け捨ての県民共済に2000円払うのもなぁ~と段々疑問が出て来ました。 そこで、ほかに2000円を使うとしたら、なにがいいでしょうか? 積立?投資?普通預金? なにがいいでしょうか?アドバイスおねがいします!

  • 掛け捨て生命保険 オススメは?

    40代前半の女性で、新規で掛け捨ての生命保険への加入を検討しています。 お勧めの保険会社、保険商品を教えて下さい。 ・死亡保障(病気・事故)がメイン ・医療保険は不要 ・貯蓄性は不要 なお、現在は都民共済に入っていますが、医療保険が不要なこと、病気死亡時の補償額が少ないことから、変更を検討しています。 よろしくお願いします。

  • 主人の保険について

    主人が友人会社の保険に入りました。月8,000円ほどの支払いで、掛け捨てではないものです。60歳のときにそのときの物価にあった額が支払われるそうです。<積み立てより低くなることはあまりないとのことですが、> そして、今は二人なのですが、子供ができたときの為に、子供のための保険も入らないかといわれてます。主人は月5千円の財形貯蓄をしていて、それをやめてその保険に入ろうかとか言ってます。私は保険のことはよくわからないのですが、財形をやめないほうがいいのではと思うのですが、20代後半の夫婦の方はどんな保険の入り方をしてますか?おしえてください。

  • 保険の見直し、ご意見お願いします。

    現在、主人が大手生保で 終身(定期、特約など含)保険に加入しております。保険料は月13000円ほどです。実は現在主人のキャッシングローン返済で手取りの3分の1近い金額を返済にあてております。 保険の見直しについてはいろいろ調べたりして、医療保障と死亡保障を別に入り、月の保険料は計8000円前後くらいでと考えております。考えているのは医療を共済で、生命は掛け捨てでどこか外資系の保険会社をいくつか検討しています。以上の考えについて何かアドバイスがありましたら、賜りたいと思います。また良い保険会社なども参考にしたいので、教えていただけると助かります。 ちなみに妻(私)、子供1人の保障は共済で計3000円くらい。他に外資系の学資保険と個人年金で2万円ほどかかっています。 どうか良いご意見よろしくお願いいたします。

  • 警察官の保険について

    去年に警察官の彼と結婚したものです。 保険の見直しについて検討しています。 旦那は会社の保険のみで民間の保険には加入していません。 保険を見直すにあたって、旦那の会社の保険について 知りたいと思いましたが、本人もよく分からないというので、 保険の仕組みがよくわかりません。 会社の保険には 大きく、警察職員生活共同組合と警察共済組合があるようです。 加入している保険 警察職員生活共同組合 ・生命・傷病共済 ・財形年金 警察共済組合 ・医療保険 ・団体傷害 おおざっぱな説明のみで申し訳ありません。 本当によく分からないもので(汗) 保険の仕組み、メリットやデメリット、加入しておいたほうが いいものなど、何でもよいので知っている方、教えてください!

  • 生命保険・医療保険について

    30代前半の夫婦で現在子供はいません。 それぞれ保険に加入していますが今後のことも考え最適かどうか保険の窓口へ相談に行きました。 主人は掛け捨ての保険で15年更新です。満期を迎えた後の保障がガクッと下がるので主人に万が一があった時に不安に感じました。 私(妻)は県民共済加入で、病院にお世話になった場合少しながら保障があるのと万が一の場合、葬儀代が出ればいいと考えていました。 FPの説明によると私の年齢では共済の内容は向いていないとのこと。 50代ぐらいの方が+@で付けるのが向いていると説明されました。 生命保険と医療保険と検討しているのですが 主人は死亡3.000万円のもの(終身保険・低解約返戻金型)払込期間:60歳で月々57.000円ほど。 私は死亡300万円で月5.000円程です。 私(妻)の分は主婦なので余裕があれば加入した方がいいという話でした。 医療保険はお互い身内にガンで亡くなった方がいるのでガン保障が強い内容で検討しています。 入院1万円(通院も)一時金100万円です。終身払いで月6.000円ほど/一人当たり(掛け捨て) 以上の内容で提案してもらいました。 保険全般無知なのですが掛け捨ては勿体ない気がして貯蓄がてら終身保険で補償してもらうのがいいのかな?と率直に考えています。(と言っても提案してもらった医療保険は掛け捨てタイプ) ただ今まで支払っていた保険料より4倍ぐらい上がるので悩んでいます。 現在の家族構成での死亡保険は多くて2.000万円くらいあれば十分過ぎるのではないかと思います。 今は毎月の保険料・会社の積立・給与の中からの貯蓄と分けて考えていますが、 仮に終身保険にした場合はまとめて考えていけば払っていけるのかなと思います。 会社の積立も利率が良ければ継続してもいいのですが、ただ積立てるだけの状況なら終身保険に回したほうがいいのかな?と考えています。 ただ積立金は所得税の対象にはならないので、保険料の控除等を考えても回した方がいいものなのかと思っています。 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命、医療、ガン保険の見直しについて

    現在、42歳男性会社員です。手取り33万です。 近々子供が生まれるので生命保険などの見直しを妻としています。現在掛け捨てで掛けているは、こくみん共済の総合2倍(月額3600円)こくみん共済医療終身タイプ(月額1878円)アメリカンファミリー新がん保険A型(月額3515円) この額だと妻は近々生まれてくる子供のことを考えると不安だし、掛け捨てなのでもったないと言うことで見直しを検討しています。掛け捨て、払い戻しのある保険、年金型など幅広く考えています。40代からと言うことでかなり金額が高くなるので悩んでおります。保険に詳しい方どうかアドバイスをお願い致します。

  • 若い夫婦2人の生命保険は医療保障重視?

    結婚するにあたり、生命保険の加入を考えています。 (今までは彼がJA共済、私が貯蓄型のに入っていました。それぞれの親が選んだものです) 私も貯蓄型の保険に入ろうと思っていたら、自分の親から 「今の時代は掛け捨ての方が良い」と言われたので、県民共済(神奈川県)を考えています。 子供がまだいないので(数年先にと考えています)死亡保障よりも 医療保障を充実させるべき、三大疾病はまだつけなくてもいいかな・・・と漠然と思うことはありますが、 CMなどでは“入院1日1万円!”と言っているのをよく耳にします。 県民共済の補償は1日5000円と書いてあるので、足りないのではないかと心配です。(彼も私も今のところは健康) また、県民共済は60歳から補償が減るみたいなので、それも心配です。 掛け金の低さはとても魅力的なのですが・・・。 まだ子供のいないご夫婦はどんな保険に入っていますか?

  • 生命保険を検討しています。現在の年齢は40代後半になりました。保険会社

    生命保険を検討しています。現在の年齢は40代後半になりました。保険会社は沢山あり何が良くて何処の何処の会社が安定しているのか分かりません。また保険も掛け捨てが良いのか積み立てが良いのか。将来の年金にも不安があります。安い掛け金で医療や死亡保障などが充実しているのが良いですね。

  • 終身保険で死亡受取り1500万って低すぎ?

    主人の保険を見直しています。 ●死亡、高度障害で1500万 ●高度障害で2500万 ●契約内容に主契約保険金額200万、終身200万 ●3大疾病500万 ●疾病障害補償500万 ●生活保障年金200万 ●介護年金60万 ●災害割増特約500万 他、入院だのちょこちょこ付いてますが 終身保険なのに死亡で1500万は低すぎますか? 今時1500万では、妻は生きていくのに大変な気がするのですが・・・ 病気や入院だの傷害保険は他にも加入しています。 月に保険料合計は5万位になるので、あまり負担額が増えるのは考えてないのですが・・・ 主人35歳、年収550万、子なしです

専門家に質問してみよう