• 締切済み

外国人が入るのにオススメの保険はありますか?

春に結婚をしたんですが、主人に日本の保険に入ってもらおうと思っています。私は30歳・公務員・手取り400万で、組合関係の団体保険に入っています。(傷害共済・医療共済含む)配偶者で、私の入っている保険に入れるそうなんですが、配偶者は病気で入院となったときにお金がもらえるのにも金額や症状で制限があるという体験者の声を聞き、多少高くてもいいので主人だけで保険に入ってもらおうと思っています。 主人は30歳・技術者・手取り530万・韓国籍です。 ・死亡・高度傷害のときに補償があるもの ・傷害保険 ・医療保険(3大疾病も入れたい) を考えています。 外国人だと保険に入れなかったりしますよね?どこの生命保険会社が良いのでしょうか? 積み立ても式のもあるのですが、みなさんは掛け捨てが積み立てどちらがオススメですか? 後、うちの主人は年金がもらえないし、財形年金だけでは心配なので、年金保険も考えているのですが、こちらもどうでしょうか?(私は年金保険に入っていません。)いろんな保険会社のhpを見たのですが、よく分からなくてこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• convit764
回答No.3

特別永住者かな? 日本人の配偶者かな? いずれにせよ、あなた日本人の日本についての知識が貧弱ですね。 結論先行。。。で 公的健康保険、公的年金に加入できます。 自分でしらべましょう。市町村のHPで正確にわかります。 余裕があれば、私的保険にも加入できます。 一部の保険会社では、断られますが、おおむね加入OK. 共済関係がお得といえばお得。職員の給料で保険料が消滅 してないからね。

回答No.2

ご質問でちょこっと触れられている年金について。 (メインの質問の回答でなくてすみません。) >うちの主人は年金がもらえないし、 一年以上日本に在留する外国人(予定も含む)も、必ず国民年金か厚生年金に加入する義務があります。日本の保険に入ることを検討してらっしゃるのですから、日本在住ですよね?(日本に居住していなければ日本の個人保険への加入は不可能です。) 年齢も30歳と若いのですから、当然年金はもらえるはずです。お勤め先で厚生年金に加入していなく(年収手取り530万もあって年金に加入していないとは考えにくいのですが)、なおかつ国民年金にも加入手続きをしていないのならば、今すぐ役所の国民年金課へ御相談ください。 一年以上の予定で日本に入国したその日からの年金保険料を、何年も遡って請求された、という人もいますから。

回答No.1

こんにちは。 ご主人様が韓国の方とありますが、日本語の読み書きができますか? 日本語が理解でき、読み書きができるのなら ほとんどの生命保険会社は大丈夫だと思いますよ。

nakatafan1
質問者

補足

早速ご返事どうもありがとうございます。 読み書きはできます。実際の日本の企業に勤めているので、オフィシャルの日本語も大丈夫です。