• 締切済み

後輩の死

良くテレビなんかで夏場に心霊関係の番組をしたりしますが、その時に必ずと言って良いほど、心霊現象の一つとして電子機器などに異常が発生したりすると言うのがセオリーですよね? 昔はあんなの絶対番組のやらせだと思っていました。実際にテレビ番組によってはやらせの所も数多くあると思います。 話は変わりますが、一昨年の夏、私の後輩(アキラ[仮名])が突如朝方に急性心筋梗塞で亡くなりました。 アキラとはバイトで知り合い、意気投合し、もう一人の友達(トシ[仮名])と三人で一緒に部屋を借りて暮らしていました。 アキラの葬式の日、部屋に帰ってきて、トシと自分達の部屋に二人きりでいる時、私がふと携帯を触ると、おかしなことに携帯が画面はいつもの待ち受けなのですが、なんのボタンを押しても一切操作がきかなくなりました。キー操作無効中でもボタンを押せば何らかのメッセージが画面に出るのに、まったく画面が動かないんです。「なんだよこれ?」とトシに言うと、私の携帯を見せ、トシもビックリした様子でした。 「ちょっとお前の携帯も見てみろよ?」と私が言うと、トシも自分の携帯を取り出し、操作をしようとしています。「俺のもだよ…」トシがそう言ったので、トシの携帯も見せてもらいました。 やっぱり何を押してもなんの反応もなく、全く動きませんでした。 瞬間的に私達が思ったのはアキラのことでした。 いつもアキラが座っていた場所に二人で目をやり「お前、今ここに来てるのか?」と声に出して言ったのを覚えてます。 不思議と全然恐怖心と言うものはなく、むしろ葬式が終わって放心状態になっていた私達を暖かい気持ちにしてくれたような気がしました。 信じてもらえるかどうかはその人次第ですが、これは作り話でもなんでもなく、本当に起きた出来事です。 過去今まで心霊体験なんて一度もしたことのなかった私ですが、きっとあれはアキラが自分が来たことを私達に教えるためにやったことなのではないかと思ってます。 あれが心霊現象だったのかどうかと言う確かな証拠はありませんが、やはり霊は何らかの行動をする時、電子機器にその挙動を現すのでしょうか?もしも私みたいな体験をしたことがある方がいたら話を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69154
noname#69154
回答No.4

私の体験のうち、一つを話しますと、動物にも気持ちは通じてると言いますか、 死後も見てくれていたんだと思ったことがありました。  とってもおしゃべりなインコで、いつの間にか言葉を覚えて話してるので 家族みんなで可愛がっていたインコが、最後うちの家族が全員帰ってきたのを見てから 亡くなりました。翌日が休みだったのでずっとすごくショックで死体を手に持って泣いていたら、 家の中にいるのに天井からオレンジ色の光が私をスポットライトの様に照らしていて 励まされている感じがしました。 その体験を友達に話したら、その人も体験していて、そこの家では犬が亡くなって 友達がすごいショックを受けていたら天井から紫の光が友達を照らした そうです。  死後のいろんな体験は多いです。 虫の知らせもそうですし、お通夜の時に突然テレビがついたり、花瓶が倒れたのに水がこぼれなかったり、棺桶の蓋が鳴ったり。 電化製品に限らず、いろんなことがおきますよ。

benkei777
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。 なるほど、人間、電化製品問わずにやはりそう言った不思議な現象は多いのですね。 noname#69154さんやお友達が体験した光と言うのは、ひょっとしたらペットが最後に示した飼い主への感謝の気持ちだったのかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.3

無粋なことを言えば、二人とも葬式の後で同じ部屋にいて同じような心理状態。 同じような思い込みにはまって「そうだった」と二人一緒に思い込んでいる。 そういうことで説明できる話ではあります。 アキラ君の霊が来ていたと思えるならそれでいいのでは。 「俺たちはお前の分まで一生懸命やってるよ、ありがとな」 今後も盆や命日に、そんな気持ちでいられたらいいと思います。 余計なお世話ですが、いたずらに心霊現象だのと色めきたつのは、 そういう気持ちに水を差すことになりそうな気がするのですが。

benkei777
質問者

お礼

なるほど、そう言う意見もありますね。 いたずらに心霊現象だのと色めきたつ> 確かに不謹慎だったように思います。 あれから時が経った今、あの時のことを考えると本当にアキラはあそこに来ていたのだろうか?と言った気持ちから、他にもこう言った現象を体験している人がいるのであればお話を聞かせて頂けたらと思い今回の質問とさせて頂きましたが、737475さんのお返事を見てそんなことは無意味だったなと思えました。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

知り合いに霊とかが見えると言っていた友人が居ました。 その友人が言うのは霊はやはり機械に取り付き易いそうです。 ある本に書いてあった霊体験(怪談話でなくまっとうな霊体験)でもチェス仲間がなくなった後にパソコンのチェスゲームが突然友人の好む手を使い出しはじめ、時にはコンセントを入れなくても動くようになった。 と言う話しがありました。 その後輩が最後の挨拶にやってきたのかもしれませんね。 この世にさまざまな霊体験の話しはありますが、怪談のような作り話でないものの多くは人を助ける話しや、挨拶的な話しですから。

benkei777
質問者

お礼

なるほど…やはり霊は電子機器などに挙動を示すことがあるのですね。 あの時やはりアキラは私達に挨拶に来てくれたんですね^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

後輩の方お別れを言いに来たんですね。ご冥福をお祈り致します。私は人間ではないのですが、愛犬が亡くなった時に写真に移っていました。心霊写真でしょうか。でも何となく暖かい気持ちにさせられたのを覚えています。この事は誰にも言ってませんが、間違いなく愛犬です。

benkei777
質問者

お礼

やはりそう言ったことは間違いなくあると思います。 私の母が体験した話ですが、母は幼い頃猫を飼っていたらしいです。 小さな頃から一緒に育って、寝る時はいつも一緒に布団の中に潜り込んで寝ていたそうです。 母が中学生くらいの頃のある日の晩、その日もいつものように布団で一緒に愛猫と寝ていたそうなのですが、なんとなくいつもと様子が違っていたそうです。どこが変かと聞かれても言葉には言い表せないと言っていましたが、長年一緒に寝ている母がそう感じたのであれば、きっと何かが違っていたのでしょう。 翌日起きると、いつもは大抵母が起きる頃にもそこにいるはずの愛猫がいなかったそうです。おかしいと思い、母が家中を探しても愛猫は見つからず、自分の母(つまり私の祖母)に愛猫の行方を聞くと、言いづらそうにしぶしぶ答えたそうです。 聞くと、愛猫は昨日の朝母が学校に行った後、祖母が家を掃除するのに愛猫を玄関先に紐で縛ってつないでおいた際に、近所の野良犬が愛猫を噛み殺してしまったそうです。つながれてさえいなければ、簡単に逃げることができたでしょう。つながれていたために噛み殺されてしまい、娘に言いづらかった祖母が死体を庭先に埋めてしまったそうです。 じゃあ昨日の晩、布団に入ってきた愛猫は最後にもう一度飼い主と一緒に寝たかったのでしょう。 お別れの挨拶のつもりだったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 心霊番組で

    心霊番組で 仮名ですけど 私と同じ 名前なんですが 私も同じように 幽霊みたり 同じ体験したりしますか?

  • 携帯電話の非通知と心霊の関係?

    携帯(折り畳み式)の非通知の事で、質問です・・・(;´д`) 一昨年ぐらいの七月頃の事なんですが・・・ その日は、心霊番組がやっていて、他の番組と交互に見ていました。 心霊番組を見終わった時に何となく携帯を開くと、画面に電話のマークが出ていたので、見たら、「非通知」と出ていて、「えっ?」と思い、かかってきた時間帯を見ると、丁度、私が心霊番組を見ていた時間帯でした。 「もしかして、霊と関係あり?Σ(゜д゜lll)」と思い、即座に見よう見まねで、お経を唱えて、その日を過ごしました。 「非通知」と「心霊」は、関係ありますか? もし、霊感をお持ちの方、或いは、心霊の詳しい方、よろしくお願いします!!! ゜(゜´Д`゜)゜

  • 霊的なものですか?

    今祖母の家に親の帰省で泊まっているのですが トイレ、リビング、浴室、洗面室など特に一人でいるときに突然電気が暗くなりすぐ戻るということが何度もおきます。 また、幼い頃この祖母の家で電気がついたり、消えたりしてその部屋の窓の外を見たら黒い人が手を降っていたというような心霊現象も体験していたので これも心霊現象なのかな?と思っています。でも電気の電圧的な問題だとしてもそんなに頻繁に暗くなったりするのでしょうか?

  • ディスプレイの発色の異常

    失礼します。 自宅のCRTモニタの画面の向きを変えると画面左上の発色が全体的に赤みがかり、ちょっと表示がぶれます。 少なくともその部屋の中では、ある方向に向ける限りこの現象は発生します。 部屋には、特に電子機器もなく、電球も消して見てみましたが光の加減ではないようです。 しかも、日によってこの現象が発生しない日もあるのです。 何事でしょう。友人に話したら、外から電子攻撃を受けているのではないかなどという説も発生しました。 特に困っているわけでもないのですが、原因がわかる方、教えてくだされば幸いです。

  • 心霊体験のような不思議な出来事に対する解釈

    私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。 まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。 ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。 そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。 しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。 そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。 私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。 その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。 私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。 その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。 もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。 そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。 そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。 私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。 そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。 そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。 このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。 幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか? ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

  • 心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

    心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

  • 霊現象で、「髪の毛の束」が見つかるのは、なぜ?

    よく、以前から心霊の体験番組などで見たり、知人の体験などを聞いて耳にするのですが、 霊の出るアパートのお風呂場の浴槽で、髪の毛の束が見つかったり、霊のでる旅館の部屋などで髪の毛の束が見つかったりと、気味の悪い現象があるそうですが、「髪の毛」って物体ですよね。 亡くなったら焼かれてしまい骨以外何も残らないのに、なぜ髪の毛が出現するのか、分かりません。 江原さんが昔「髪の毛を残すのは地縛霊のせい」と言っていたそうですが、その髪の毛はどこから来たのですか? 何か詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iPhone7で不思議現象

    先日携帯をiphone7にしました。 夜寝る前に、部屋の電気を消して寝ながら携帯をよく見るのですが、その際にときどき不思議な現象が… 唐突にiphoneがブブッとバイブし、同時に消したはずの部屋の電気が、点灯するのです。 部屋の電気は、壁の主電源?は常にオンになっており、リモコンでオンオフ、明るさもボタンを押す回数によって3段階調整ができます。 このときついたのは、一番暗い豆電球の明かりです。iPhoneでしていた動作は、バイブを伴うようなものではなく、本当に唐突でした。 数分間の間に何度かその現象により電気がついたり消えたりしたこともあります。 その際に、直前にしていた動作を再度試してみても反応しませんでした。 はじめは、もしかして心霊現象?と思ったりもしましたが何度か起こっているので、iPhone7とリモコン電気とのあいだに反応し合う電波?のようなものがあるのでは?と思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、謎を解明していただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔のホラー番組の番組名が思い出せません

    数年前にやっていた、ホラー番組の番組名が思い出せません。 1度きりのスペシャルもので、4つほどの怖い話があったと思います。 断片的なのですが、その4つの話の内容を書き出してみます。 【1つ目の話】 大学の実験で、主人公以外の生徒が仕掛け人となり、主人公に擬似心霊体験をさせる話。 しかし、その内の疑似心霊体験の幾つかは本物の霊がかかわっており、 ラストに主人公が、自宅で髪の長い女に後ろから捕まれ、そのまま引き込まれてしまう。 【2つ目の話】 地下室の開かずの部屋に閉じ込められた3人組の女子学生が、 以前地下室で亡くなった女の霊(化け物?)に追われる話。 最後は全員助からない(?) 【3つ目の話】 嫌われ者の先生が亡くなり、同僚の先生たちは葬式には出るものの、 火葬には立ち会わず、遊園地へ遊びに行ってしまう。 後日、先生の呪いで次々に遊びに行った先生たちが亡くなっていく。 【4つ目の話】 野球で失敗をしてしまい、虐められる小学生の男の子。 自殺しようと学校の窓から飛び降りようとしたが、 幽霊の少年に助けられ、一緒にキャッチボールをする。 分かりづらいかもしれませんが、こんな感じでした。 お心当たりのある方は、番組名を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 超常現象の真偽

    超能力、心霊、来世、超常現象、未確認物体、未確認生物、など、科学や常識では理解できない不思議なことを扱ったテレビ番組をよくみます。しかし、うそ、いんちきも、この種のことには多いと思います。皆さんのなかで、何か不思議な体験をしたことがあれば、教えてください。余計な脚色などは無い方がいいです。

専門家に質問してみよう