• ベストアンサー

気持ちを切り替える方法を教えてください

以前にも何度かココで彼のことで相談させてもらいました。 彼33歳。私はもうすぐ30歳。 色々ありました。 彼の仕事(個人事業)が安定せず、 収入がとても少ないですが、私が普通のサラリーマン程度には 稼いでいるので、私も自営で不安定ではありますが、 二人で働けば何とかなるだろうと判断し、 なんとか結婚するというところまで話が進みました。 彼が私の母に(母子家庭なので)挨拶し、 私も彼の実家に挨拶に行き、 式場も予約し、日にちも決まり、 両家の顔合わせを今度する予定でした。 ですが、 彼が結婚に対して全然乗り気でなかったこと。 それから、 彼の職業が不安定で収入が著しく少ない事に対し、 私の母が心から喜んでくれなかったということ。 そんなことが原因で 私一人が空回りしているようで、とてもむなしくなり 式場をキャンセルしてしまいました。 一晩中泣きました。 私としては彼と結婚したかったです。 でも、私としては彼も喜んでくれない、母も喜んでくれない、 そんな結婚は望んではいません。 だからつらかったですが、キャンセルしました。 結局、彼が今年いっぱい今の事業をがんばってみて ダメならあきらめて就職して結婚するか、 軌道にのってきたら続けて結婚するか、 軌道にのらなくてもこのまま事業を続けて私とは別れるか、 という事になり、年内は彼のことを待つ形になりました。 一番の原因は彼自身が結婚にたいして焦っていないこと、 そして、結婚するために仕事をなんとかしようと思っていないこと、 だと思います。 彼が誤解していると思うんですが、「お前が、どんな仕事でもいいから ちゃんと稼いでほしいと思っている以上は結婚は難しい」とも 言われました。 どんな仕事でもいいと言ったのは、彼が何をしたがっているのか いまいちよく分からなかったからで、ただお金を家に入れてくれれば何でもという意味ではないんです。 私も母も、金額は少なくたって安定した収入があればいいんです。 何をしたいのかと聞いても「ウソをつかない。人の役にたちたい」 などと抽象的な表現で具体的に何なのかよく分からないんです。 私の母は「あなたが苦労するだけだから別れて他の人を探しなさい」 と言っていますが、 3年半付き合って、なかなかこんなに気が合う人はいないし、 ここまで好きだと思える人はなかなかいないです。 あと三ヶ月待てば結果は出ることなのですが、 それまで不安で仕方がありません。 もし、別れることになったらどうしようとか 悪いほうばかりに考えてしまいます。 三ヶ月間はあまり会わないでおこうと決めて、 連絡もメール程度にしていますが、 私がメールしても短い返事しか返ってきません。 そのたびに、もしかして・・・と思ってしまいます。 こんな情けないことではいけないと自分でも思っていますが、 うまく気持ちを切り替えることができません。 どうやったら明るく前向きに彼を待つことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.9

ANo4.です、丁寧な補足をありがとうございます。 ごめんなさいね、彼の生き方はまるで浮雲のようです。 親がいかにサラリーマンとして苦労していたとしても、それは親。 自分と親は血の繋がりがあっても別人格です。 そして環境も年代も変わっています。 仏門に入るのと、俗世で生きていくのとは、また違うと思いますが…。 "どんな結果になっても乗り越えられる 精神力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。" 女性の適齢期とは、本当に無情ですね。 遅かれ早かれ彼に結婚を詰め寄るのなら、期限を決めて答えをもらえる運びになったことは、質問者様にとって良かったと思うのです。 こういう場所で気持ちを文字にして表現するだけで、回答を読んでお礼や補足に書き込んでいくことで、少しずつ冷静さを取り戻していますね。 結婚って、残念だけど一人で頑張っても動きません。 そのことは身にしみて心に刻み込まれたと思います。 彼が期限がきて結婚を決めるか、別れになるのか、選択肢は二つです。 でもどんなに悲しい別れがきても、その後にまた新たな出会いを望みましょう。 式場をキャンセルして身を切られるように泣いても質問者様の人生は今日を迎えています。 どんなに辛く悲しい経験をしても生きている限り人生は続く。 息をして歩けるご自分を確認してください。 お母様と会社の同僚と友人と雑談できることを知ってください。 彼を思い続けた3年はとても貴重な時間でした。 でも質問者様が望めば、また違った貴重な時間は訪れます。 「もうお仕舞いだわ。」「最低」「なんでわたしばかり」 こんなマイナスの言葉をつぶやいていませんか? 「明日のわたしはきっと幸せになれる!」って、鏡の自分に声掛けしてください。 寒暖の差が激しくて体調を壊しやすい時期です。 どうか、どうか心を労わるように、ご自分の身体も労わってくださいね。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、浮雲のような人ですね。 地に足がついていません。 私はいつもそんな彼に触れたくて 空を見上げてきたような感じがします。 早く落ち着きを取り戻したくて ココに書き込みましたが 慌てても無理みたいですね。 あと3ヶ月かけて 心の整理をしたいと思います。 彼が私と将来のために、 この3ヶ月にかけてがんばってくれている事に 感謝しています。

その他の回答 (8)

noname#75437
回答No.8

失礼しました。 御質問は気分転換の方法なのですね。彼に執着する気持ちをどうやって 断ち切るかということでしょうか。 彼を思い出してばかりいる自分の気持ちを愛だと思うから切なく苦しいのと 違いますか? 執着だと考えれば自分が哀れに思えるのではないでしょうか。 心が傷ついているときは、何もしないほうがいいと思うのですがどうでしょう。 自分を高められるようなこと・・・そんな肩に力をいれなくても女友達と おいしい食事をするとか、ショッピングにでかけるとかビデオを借りてきて 観るとか(恋愛映画以外)好きなCDを何度も聞くとか そうしているうちに気持ちも落ち着きます。 私なら、3ヶ月機関を置こうが彼は結婚しようなどと言わないだろうと 見切りをつけます。せっせと、次の恋を探します。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 愛だと思うから苦しいのかもしれません。 でもコレは愛ではないとしたら 何なのでしょうか。 次の恋を探す。 母も「お見合いパーティーにでも行ってらっしゃい」 と言っていました。 まだ日が浅いのでこういう気持ちなのかもしれません。 もうしばらく様子をみます。 今はあまり深く考えずにぼんやり一日を過ごすようにしてみます。

• 896966
回答No.7

こうは考えられませんか? 「3ヶ月待つ」という、 線引きをしたわけですよね? これは、あなた自身が結論を出す為に設けた期限で、 言い換えれば、どんな結果になっても、 ここで答えを出すという一つのルールを決めたのです。 後は、自分の決めたルールに従うだけです。 少し事務的な感じもしますが、情が絡むと、 なかなか気持ちを切り替えるのは、難しいと思います。 あなたが、彼との結婚を望むなら、不安定も含めて彼を受け入れる覚悟が必要かと思います。 彼の発言内容からして、彼と安定、同時に手にすることは難しいかもしれません。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分の決めたルールに従う覚悟でおります。 もちろん 彼を養うぐらいの覚悟もあります。 私の心は決まっているので、 あとは3ヶ月待つだけ。 私の心が決まっているだけに 別れという形に今はただ 不安。 というわけです。 それを紛らわす方法、 もしくは 気分を変えられる方法が 自分では見つけられなくて ココに投稿しました。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

男性です。  『どんな仕事でもいいからちゃんと稼いでほしい』のような事を言っちゃったんですか?  どんな風に言ったの?  誤解って、何をどう誤解してると思うのですか?  好き好んで、ちゃんと稼いでいない人はいないと思いますよ。  このご時勢ですからねぇ。  安定した収入がなければ、積極的に『結婚してくれ』とは言わないものですよ、男は。  あなたが決断すべきことを人に委ねているだけでは?  委ねられた方は答えに窮します。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 彼は結婚してくれとは言っていないです。 私が結婚してほしいと言ったんです。 もちろん 私が養ってもいいぐらいの覚悟で。 でも 彼はそんな結婚を喜んではくれなかった。 それだけです。 私のひとり相撲です。 気がめいっているので 何か気分転換の方法を 知りたくて ココに投稿したのですが・・・。

• dai-ym
回答No.5

正直言って、彼が結婚するんだって意思がなければ、結婚しても難しいと思いますよ。 仕事に関してもそうですが、彼は自由人で居たく束縛されることを嫌がっているのでは無いですか。 だからサラリーマンになることも、仕事を大きくさせることも結婚することも積極的でない。 そんな彼を束縛しないで自由に飛び回らせて、自分が稼いで彼を養う。位の気持ちが必要な気がしますよ。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちとしては 彼を養うぐらいの気持ちでした。 実際彼の3倍のお給料をいただいていますから。 お金の問題以上に 彼が結婚する気になっていなかった。 それが問題でした。

• toturenzu
回答No.4

まずお母様の話しは別です。 お母様の生きてきた経験で、この結婚は幸せにならなさそうと思うから、心配してるだけです。 今の世の中って大きく、激しく動いているので、今までの経験ばかりでは世の中の動きを見通せません。 年をとれば老婆心が考えを支配してしまうので、堅実な方ばかり向いてしまいます。 質問者様はお母様と同い年ですか? 違いますよね。 若いのだし、たとえ失敗しても頑張ってやり直せるだけの体力と知力が備わっていると思う。 どうしても母一人、子一人だと、母親の呪縛にがんじがらめになってしまいがちです。 幸せになれるかどうかは、質問者様次第です。 お金があるから幸せとは限らないのは、よくご存知のはず。 ご質問で気がかりなのは彼です。 何がしたいのか漠然としているけど、定職を拒み続けるのはなぜだろう。 彼のご両親はどんな考えなのでしょう。 彼は元々結婚に対するイメージがよくないのではありませんか? 一生、妻や子を養い続けなければならない。 自分の夢や希望は二の次で生きてゆくために嫌でも働かなければならない。 結婚という重荷を背負いたくないがために、大した夢も無いのに夢を掲げて逃げ回っているようです。 会社を辞めて独立したは良いけど、思ってた程独立も楽じゃなく息詰まってる感がありますよね。 特に男性は仕事中心の生き物です。 なので仕事が上手くいってないと、心が不安定になってしまう。 そんな状況で、結婚という大きな決断を迫られても答えが出せないのです。 独立して一旗挙げたい彼を応援したい気持ちはあるのですけどね…。 さて、ここから質問者様自身について、です。 もうすぐ30歳というと、何かかきたてられるような焦燥感がありませんか? 結婚式をキャンセルして沢山の涙を流されたとのこと。 辛かったですね。 お母様を抜きにすると、彼と向き合え、さらに自分だけを考えると、極々シンプルな悩みになると思うのです。 ご自分はどうしたいのか、これを一番に据えればいいのです。 自分がこうしたいと思えば、自分が決めたことなので、万が一上手くいかなくても誰かを責められない。 今の状態で諦めると、その後にちっとも素敵な人と出会えなければ、お母様のせいにできますね。 お母様があんまり心配するから、やめたのに、良い人とも出合えない、となってしまいます。 お母様の人生でなく、質問者様の人生です。 そして彼が信用できないのは、質問者様の心が迷っているからです。 式をキャンセルして、泣けるほど辛かったのは、彼に対する想いがそれだけ大きいってことですよね。 こんなこと言うと語弊があるけど、結婚って博打です。 女性にとって、人生を賭けた大賭博です。 腹を決めてください。 もうサイコロは投げられました。 どんな目が出るか、それは落ちて止まるまで誰にも解らない。 そして、どんな結果になったとしても、それは終りではなく、始まりです。   新しいきっかけとなる時間が近づいてきているだけです。 苦しんだ時間を心の糧にして強くなってください。

3521463
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに彼が結婚に対して良いイメージを持っていないのは 確かです。 自分の両親をみてきて、サラリーマンは やめようと思ったらしいです。 ただ独立したものの、 具体的な夢や希望はないと言っていました。 自分が50歳・60歳になったら どうなっていたいのか・・・など、 考えていなくて、ただ毎日を大切に生きるとだけ 言っていました。 今日一日が明日や一週間後、一ヵ月後、一年後・・・ と未来へつながっていくように生きるという意味なら 話はわかりますが、そうでもないみたいです。 彼が好きな仏教の本でお釈迦様の考え方として そのような内容のことが記されていて、 共感を覚えたそうです。 話はそれましたが。。。 私自身がどうしたいのかというと 彼と結婚したいです。 ただその結婚も、 彼が喜んでくれないのなら しても意味がありません。 だからやめたんです。 彼が喜んでくれる時期がくるまで 本当は待ちたいです でも 歳をとるのは止められないので あと3ヶ月の期限付き。 どんな結果になっても乗り越えられる 精神力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。

• four-mod
回答No.3

今はまだ30代ということであまり気にならないかもしれませんが、 40歳過ぎてくると段々先が見えてきます。 あの時あ~しとけばよかったこうしておけばよかったなど 歳をとってくると後悔するときも出てきます。 何かを始める時それは今、というフレーズはよく聞きます。 貴方の母親も突き詰めれば他人ですので、 幸せの価値観も貴方と違うはずです。 細かいところを悩む気持ちもわかりますが、 逆に彼にもそこら辺がわかってしまっているから 彼も消極的になっているのかもしれませんが、 とにかく貴方自身がくいのない人生を歩む為に、 自分が幸せだと思えるようにあまり他人に迷惑をかけない範囲で最短の近道を探して突っ走ってください。 その突っ走ろうとする前向きな気持ちが、 きっと貴方の彼も前向きにすると思います。 グタグタ考えているうちに すぐ歳とっちゃいますよ。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身にくいのない人生とは 彼が人生にくいを残さないようにするのを 横で見守る事と考えます。 私の人生は 彼に喜んでもらえる事。 彼が笑っていられる事。 そうすれば 私は心から嬉しいし、 幸せ。 そして、 私の幸せな姿を 母にプレゼントすること。 だから今 こうして結婚をキャンセルした私が ココに存在しているんです。

回答No.2

生活が安定しないのに、結婚したら大変なことになると思うのですが どうでしょう? まず、妊娠、出産。 子供は作らない・・・のなら、結婚しなくて同棲で十分でしょう。 子供を大学卒業させるまで、最低1300万円はかかるらしいです。 私は、離婚した妻の元にいる3人の子供に毎月30万、360万円/年の 金を養育費として送っています。二人が私大、一人が国立大でその 程度です。 これでも人並みに所得があったから出来きることです。自慢してる訳では ないです。 子育てしながら女性が仕事を続けるのは大変なことで、所得が低いと それが原因で夫婦仲に亀裂が入ることも多いです。 逆に、惚れたはれた以上に大切なのは、家族を養う経済力です。 サラリーマンでさえ、昔のように35歳、40歳、45歳と年功で昇給が 約束された時代ではなくなってきていますよね。 男が、真剣に相手の生活を背負っていくには、やはり早々の経済的自信を 身につけないとどうしようもないのではないでしょうか。 こんなことはお解かりでしょう。わざわざ言われるまでも無い。問題は 気持ちだと・・・そういう話なのでしょうが、本当に彼と長い将来のことを 考えているのなら、なぜ、もっと長い目で、彼の成長を見守る気持ちに なれないのでしょうか。 あるいは、私なら、期限を切って彼がその気になれないのならスパッと 切りますけどね。 結婚は、「生活」の維持なんです。それも、家を買ったり子供を育てたり 年金の心配したり、時としては病気の介護も。 彼が、質問者さまとなら貧乏のどん底で辛酸舐めてもかまわないとまで 思っていれば、自分から結婚しようと言うでしょう。 でも、自分の将来に不安があって、決めかねているのです。 愛しているのならその辺をもっと深く理解して、良い方向に変化すること 彼の仕事がよくなることを祈って待つしかないでしょう。 世の中不景気です。3年くらいは平気で待てないと続かないですよ。 これは、質問者さまの忍耐力を神様がお試しになっているのだと(神様は そんな意地悪ではありませんが)お考えになって、期間を長く定めて待ちましょう。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の問題ももちろんありますが、 何より、彼が今は結婚したがっていないということが 大きいです。 今までつきあった3年半もズルズルと期限を切らずに ここまできてしまいました。 だから、 こんな事になった今、 3ヶ月という期限を設けて、ホントに覚悟を決めよう。 ということになりました。 今はただ不安で・・・ でもあのまま結婚してもそれはそれで不安だし・・・ どんな結果になっても 腹をくくらなくてはなりません。 だから 自分を高められるような事を今したくて・・・ でも見つからず、彼の事ばかり考えてしまいます。 何かいい方法をと思い、ココに投稿しました。

• kanakonn
回答No.1

そんなに彼が好きで、彼と結婚したいと思っているなら、そのままの彼を受け入れて結婚すれば良いと思います。 彼の事業を支えてあげる!!くらいの気持ちで。 お母様は心配でしょうから、安定した収入のある人を望むでしょう。 でも、その後の結婚生活で質問者様が幸せなら、喜んでくれるはずです。 結婚する時は喜んでもらえても後々離婚してしまう人たちだっているわけですから、一時お母様に喜んでもらえるだけの為に相手を選んでも仕方ないのでは? 私の義兄はアルバイト程度の収入しかありませんので、代わりに姉が稼いで生活しています。 普通に稼げる人と結婚した方が楽できるのに…と周りは言っていますが本人は「彼は私じゃないとダメだし、私も彼じゃないと続かない」と言っています。 ようは収入よりも大事なものがあるかどうかだと思いますよ。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚すると決めたときは 私が支えてあげる!という気持ちでした。 というか、今もそんな気持ちです。 だから今もこうして彼の事を待っています。 彼の事が好きだからこそ 彼が今のぞんでいない結婚を無理やりするのをやめました。 結婚したかったのは 私だけだったんです。 だからそんな気分を切り替えたくて その方法が自分にはわからなくて ココに質問した。 というわけです。