• 締切済み

ポケモンが売れる理由

初代ポケモンを買ったのが小学1年の頃 そのときにも流行っていましたが どうしてあそこまで惹かれたのかが思いだせないんです なぜあんなに熱中できたのか なぜあんなに面白いと思ったのか などなど・・ 子供時代の心を忘れたせいでしょうね・・・ そこで本題なんですが ポケモンがあそこまで売れた理由は何なんでしょうか またなぜ子供の興味を惹く力があるのでしょうか

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

ポケモンのTVはドイツの子供チャンネルで月~金毎日(約10年?)エンドレスで放映されています。 私もTVが始ったころは家の息子の為に、フィギュアーを集めたり、カードを買わされたり、傍から見たら子供と親とどちらが夢中になっているのか分らないくらいでしたね。(笑い) ポケモンが売れる分けは、 ・ストーリーが単純で、悪役も漫才のようで憎めない。 ・ピカチュウーのような可愛いペットを自分も連れて歩きたいという願望をもたせる。例えば、ラスカルが流行ったことで、アライグマがペットとして売れたことなど同じ現象だと思います。ハム太郎もそうですね。(どれもドイツで放映されていました。) ・次々に出てくるフィギュアーが個性的で可愛らしく、名前と絵を覚えるのも楽しく、昆虫採集の様なコレクション性がある。 ・万人が安心して見ていられる。 等が、挙げられると思います。

回答No.1

正直たくさん理由はありますが、 一番の理由は「友人間のネットワーク」上に ゲームを乗せたことだと思います。 自分が強くしたポケモンを、友達と戦わせる……。 そこに生まれる葛藤、怒り、復讐心、喜びなどには ポケモンをやった子供たちのドラマが詰まっているものです。