• ベストアンサー

為替ってインチキではないですか?

kazumelの回答

• kazumel
回答No.16

おじゃまします。 うまく回答できるかわかりませんが・・・・ ひとつ例をださせてもらいます。 高金利通貨・・・キウイ、豪ドル、ランド、トルコリラ等々 低金利通貨・・・円、米ドル等々 高金利の通貨は一般的には買われやすい通貨といわれています。 世界からお金が集まってくるからですかね。 ですが、それは本当のことなのでしょうか・・・・ 違う角度から高金利通貨の性質を分析してみます。 高金利ということはその国はインフレという事です。 インフレという事は物の価格が上昇しているという事なので 逆の見方をするとお金の価値が下落しているという事です。 次はデフレの国ですが、 通貨は反対に価値が上昇します。 これだけをみると高金利通貨よりも低金利通貨のほうが 買われやすいという事になります。 なにを言いたいかといいますと ひとつの事象でも違う角度からみるとまったく違う結論が 導き出せるということです。 金利が上がる→その国の通貨は買われる。もしくは売られる。 景気が悪くなる→その国の通貨は買われる。もしくは売られる。 つまりファンダメンタルは全て後付けな訳です。 なのであなたの質問に対して100点満点の答えは無いでしょうね。 ただ言える事は為替取引に関してはインチキが出来るほど 小さな市場ではないでしょうね。だから魅力的で奥が深く、 学ぶ価値がある、とも思います。

neeeeeeeet
質問者

お礼

長期的な視点で見れば仰るとおりだと思います。 なぜ円高の方向へ進むのかという理由については様々な要因がありますし、見る角度から正反対の意見も出ることでしょう。 但し短期的には比較的明確な理由があると考えています。 政策金利の発表時やバーナンキの発言などで乱高下することは珍しくありません。 まして今回は数十年に一度と考えられるようなほど、極端な円の独歩高が進行しています。 100点満点とか全員が納得いく解答はないにせよ、ほぼ全員を説得させるだけの理由はあるのではないかと思っています。 >だから魅力的で奥が深く、学ぶ価値がある、とも思います。 そうですね~、外貨が大暴落すればするほど強くそう思います。 恐らく多くの人が損しているだろうから不謹慎かも知れませんが(斯く言う私も損切りした口ですが)、本当に為替って面白いなぁと実感してます。 人間が創り出した、言わば極めて人工的なものであるにもかかわらず、もはや自分たちの手に負えない。まるで人間の意志から独立した完全な人格を持っているかのように、親の制止を聞かずに暴れまくっている、そんな印象さえ抱かせます。大昔のモノクロアニメみたいに、人間が造り出したロボットが反乱を起こして人間を困らせているかのようですね。そして正しく、そういう所に為替の魅力を感じてしまいます。 そんな訳で私は多少損しても、為替とか株はずっと続けることになると思います。