• ベストアンサー

自転車のVブレーキがゆるい

クロスバイクのVブレーキがゆるくなったので、ブレーキシューを交換してみましたが、あまり変わりません。    ブレーキワイヤーを調整してみても、しっかりと車輪を止めれません  これは何が問題なんでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.2

・ブレーキワイヤのアウターが外れているまたは折れている:  以前経験したのがアウターがブレーキレバーの根本付近で折れて(割れて?)いて、キャップに隠れていたため分からなかったというケースです。 アウターが無事で、しっかり取り付けられていることを念のため確認してみてください。 または ・Vブレーキのリターンスプリングが外れている ということもありえます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ワイヤーが伸び切ってませんか? 調整ではどうにもならない場合交換です。

質問者

お礼

なるほど、そういうケースは体験したことがないので、自転車店で見てもらおうかと思います ありがとうございました