バイクについての疑問

このQ&Aのポイント
  • バイクについての疑問について解説します。都心での駐車場の問題やデリバリーの保険について、音楽スピーカーやパーツの取り付け方法、周りへの配慮などについての情報を提供します。
  • 都心でのバイクの駐車場の問題やデリバリーの保険について解説します。また、雨を考えた防水スピーカーについても触れます。
  • バイクについての疑問について説明します。防水スピーカーや音楽スピーカーの取り付け方法、周りへの配慮などについての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクについての様々な疑問

今度初めてバイク(今回は原付、将来的にビクスク)を買います。 そこで気になった点がいくつかあったので可能な限り教えてください。 (1)都心(新宿、池袋等)まで利用すると思うのですが、都心では駐車ってどうしてるんですか?よく新宿なら歌舞伎町の道脇に自転車と一緒に止まってるけど、これじゃ路駐っていうか違反だろうし。 だからと言って車の駐車場は見かけるものの、バイクの駐輪場はあまりみかけません。 車の駐車場に止めたら問題ありますか? みなさんはバイクを(定期でなく単発で)どこに止めていますか? (2)今度、バイクを使ったデリバリーの仕事を始めます。 保険等(任意保険や強制保険)ってこちらで入らなくても企業側が用意してるものですよね?企業は一部上場の大企業です。 この前採用されたばかりで、あんまり込み入った質問は担当者も忙しそうだったのでできなかったので。 ただ、そこの担当者いわく、「保険代は自己負担ですか?」と聞いたら、「そこは大丈夫だよ~」とのことでした。 (3)将来、ビクスクを買ったら音楽を聴きたいので、雨のことを考え防水スピーカーと思ってたのですが、防水だと音が悪いとの意見が多数でした。 では、街中で見かけるバイクは非防水のものをみなさんは使用しているのでしょうか? その場合って雨に濡れたらもうおしまいってことですか? 自分んちのマンションの駐輪所は雨よけがありません…。 まだバイクを買ったことがないので、そいうった音楽スピーカーの取り付けもよくわかりませんが、パーツはよくヤフオク等で売っているのを見かけます。 基本はパーツを自前で用意して、自分で取り付けなのでしょうか? 機械には詳しい方なので素人でも簡単なら取り付けも自分でやりますが、工具もないし、失敗したら嫌なので業者に頼もうかと思ってます。 この場合、費用はいかほどで、持込のパーツでも問題ないのでしょうか? スピーカーの取り付け方法が詳しく載ってる雑誌があると聞いて、昨日書店へ足を運びましたが、見当たりませんでした。 オススメの雑誌名を教えていただけますか? 音楽はiPodで聞くつもりですが、どこに接続してるのですか? 人のバイクを一見しましたが、どこにも音源が見つかりませんでした。 タンクの中にアンプ等と一緒に入れっぱなしとか?? (4)この板にも多数意見があるように、周りへの配慮も忘れずに音楽の使用をするつもりです。 しかし、そういった音楽スピーカーをつけているだけ、ビクスクに乗ってるだけで、悪い輩やいわゆるヤクザ、チンピラ等に絡まれると聞いたのですが、これはどう思いますか? 自分の外見だけ言えば、そこらにいるヤンキーや悪そうなタイプではなくいたって普通の学生です。 質問が多くなってしまいましたが、聞くに聞けないけど気になっていたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.6

>6個も付いてるんですか。 もちろんツイーターも含めてです。 >前方に2個だと思ってました…。 最初2個しか付けてなかったのですがアンプが出力が大きくスピーカーが負けて音割れしたので安物をネットオークションで(ツイーター以外はすべてネットオークション、オーディオ本体も2000円も出していません)もちろん送料なども入れればもう少し高くなっているかも・・・ >1個1000円ってそんなに安いんですか!? >防水スプレーの方が高いと…。 一応新品ですがすべて安物、後は工夫でやりました・・・ もちろん防水スプレーの値段は忘れましたがこちらも家に有るもの使用で値段は記憶にないです。 でも私のバイクのメーカーの純正よりは音も良いしラジオの感度も良いです(ブースター付きのアンテナ新品、これも送料入れて2000円も出してないはず) 家庭持ちは趣味にうっかりお金は掛けれないのでアイデアと工夫で色々としています。 車種は一応決まっていてヤマハのマジェスティにしようと思ってます。 だとしたらワイズギヤから出ている純正が少し高価に思えるかも知れませんが純正ですから取り付けも楽だと思うし、純正の一番良いところ違和感無しに取り付けれると思います、私も純正が欲しかったけどさすがにヨーロッパ物あまりに高すぎました(アンテナの値段しか記憶にないですが、安物のオーディオ本体が買える)そんな物でそろえたら10万ではとても収まらないと思ったため(そんなお金有りません) なお、オートミュート機能などは純正でないとたとえオーディオに機能が有っても使えない可能性が高いです(私も車用の物にオートミュート機能を付けれないか試行錯誤する予定)

i_sweeeet
質問者

お礼

色々とありがとうございます! 本当に参考になりました。 やはり最初なので純正で考えようと思います。

その他の回答 (5)

• kalze
回答No.5

>ヘルメットにどういう感じで仕込んでるんですか? 耳にかけるタイプのヘッドホンを、両面テープでヘルメットの耳のあたりに張り付けています >ちなみにヘッドフォンして聞くことに関しては交通違反でですよね? そのことで回りの状況がわからない(例えば後ろから警察に横によれといわれたのに気付かないとか、緊急車両のサイレンが聞こえないとか)ようであれば違法ですが、そうでなければ違法ではありません >以前、チャリでも危ないと注意されたと警察に注意されたことがあります。 そりゃ注意が散漫になるので危ないでしょうから注意されてもしかたないでしょう >また、事故った時に保険もおりないと…。 保険がおりるおりないは警察がきめることではないですし、 警察がいっているからただしいというわけではありません スピーカーで音楽聞いていて注意が散漫になっていて事故を起こしても、 ヘッドホン等でそうであっても、 保険会社はお金支払いたくないわけですから、 その点をついてくる可能性はあるでしょう 結局それが原因となるかどうかが問題です

i_sweeeet
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 音楽をイヤフォンで聴くだけで違反だと思ってました。 違反だけど見逃されてる的な感じで。 運転に集中しないと事故の原因ですし…。

回答No.4

>ちなみに安物といって目安としてお値段を聞いてもいいですか? スピーカーすべてで(合計6個使用)6000円くらいです、防水スプレーだと2個一万くらいだと思う。 >オートミュートのものもありますよね! これはバイク用のオーディオの場合は付いているはず、ただし専用品になるかと思います。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_m/audio/index.html http://www.ysgear.co.jp/mc/index.html 上がホンダ下がヤマハですが、これだと私のように色々と悩むことも無いと思います、なお、ホンダの物は実際に音を聞いたことがありますが(CBのハンドルに付けるタイプのスピーカー)結構良い音がしていました。 もちろん車の物と比べる方がおかしいですし、私は音楽を楽しむと言うよりもラジオが聞こえれば良いのであまりこだわっていません(少なくともホンダのダイレクトドラブスピーカーは私のより良かったです) 問題は値段かも・・・ 又取り付けはバイクにも寄りますから同じ物が使えるとは限りません、場所の制約が大きく取り付けスペースが限られるために、私の用に社外を付けるのでしたらかなりの覚悟が無いと難しいでしょう(ショップでは引き受けないかも) もちろんステーなどもすべてワンオフに成る可能性が高いです、スクーターであれば純正でパーツの有るものを考える方が楽だと思います(専用設計の物)私の場合は人と同じ物は嫌いなために色々と楽しんで取り付けたりしています(取り付けそのものを楽しむ) もちろん変な取り付けだと保安基準に抵触して検査も受けれない物に成りますから、その当たりも考えていますよ(元車屋ですから保安基準ハンドブックと睨めっこしながら)

i_sweeeet
質問者

お礼

6個も付いてるんですか。 前方に2個だと思ってました…。 1個1000円ってそんなに安いんですか!? 防水スプレーの方が高いと…。 車種は一応決まっていてヤマハのマジェスティにしようと思ってます。

回答No.3

>工賃っていくらくらいが相場かご存知ですか? これは私には全く検討がたちませんが純正品の場合は工数が決まっていますからその工数×工賃です。 >雨でも大丈夫そうですね。 >であれば駐輪場の時はビニールでもかけて使ってみます。 私の場合は壊れたら変える予定で安物のスピーカーです。 やはり安心なのは防水の物、私の場合は防水ではないので最初に防水スプレーをかけています(取り付けるときだけなので効果はないかも)又ヘルメット内に以前仕込んだことがありますが、外の音が全く聞こえなくなり危険だと感じて以来しません(20年以上前に) 違反に成るかどうかよりも危険防止の意味でお勧めしません、なお、純正などは速度に合わせたオートミュート等も有ると聞いています(私の物は無いのでいちいち操作しています)

i_sweeeet
質問者

お礼

ちなみに安物といって目安としてお値段を聞いてもいいですか? 防水スプレーもあるので試してみます。 オートミュートのものもありますよね!

• kalze
回答No.2

>(1) 池袋はいかないのでわかりません 新宿は結構バイク用のコインパーキングが隠れるように(笑)あるので、 そこに停めています 車用のところは、管理人常駐型の板でロックするところでないタイプなら管理人に相談してみればいいとおもいます 板でロックするタイプのものは車用だとバイクを考慮していない設計なので車と同様に停めていたとしても違法駐車扱いされるでしょうね >(2) 労災との兼ね合いもあるし、普通は企業側で入っています >(3) スピーカーは嫌いなので、あえてコメント申し上げません 取り付けに関して自分でできるかどうかは、ものと技術力によるとしかいいようがありません ネットで似たようなものの取り付け方を探してみてご自身で判断するしかないと思います 用品店なら持ち込みは断られるでしょう 個人経営のバイク屋ならやってくれるところもあるでしょう >(4) ビッグスクーターだから、ということはほとんどないとおもいます 音楽鳴らしている場合、それなりの速度やそれなりの交通量のある場所で、それなりに聞こうと思うと気付かないうちに音量が大きくなりがちで、音量にムカついてっていうのはあり得ます 個人的には走行中に開放型であるバイクで、ヘルメットもしているのに、スピーカーで音楽聞く時点で周りへの配慮もなにもあったもんじゃないのでは?と思っているので 音楽聞きたければヘルメットにし込めばいいじゃんと

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外とあるんですか。笑 ちょっと探してみます! なかなか厳しいご意見ですね。汗 確かにそう思う方もいらしゃるでしょうね。 バカみたいに大音量で流す人もいますし。 ヘルメットにどういう感じで仕込んでるんですか? ちなみにヘッドフォンして聞くことに関しては交通違反でですよね? 以前、チャリでも危ないと注意されたと警察に注意されたことがあります。 また、事故った時に保険もおりないと…。

回答No.1

私は地方の為オーディオに関してだけ、まずホンダとヤマハはオプションで出ています、スズキに関しては有ると聞いたことはありますが確認はしていません。 スクーターに取り付ける場合は純正だと殆ど苦労しないでしょうし、取り付けもショップでパーツの注文をすればそのままお願いすれば良いでしょう(バイク屋)また工賃を節約したければ多少工具は必要ですが質問者が付けるのもありでしょう。 私の場合はヨーロッパ製のバイクで同じメーカーのバイクに純正で付いている車種が有り、それをまねて国産の車用のオーディオとスピーカーを工夫して取り付けています(もちろん防水の物は何も有りません)スピーカーに関しては壊れたら取り替えれば良いと言う考えで取り付けていますが、天候が悪いときは使いません(スピーカーが破れると思うため) 今では殆ど雨の中乗らないのでトラブルは有りませんが以前毎日(雨でも)通勤に2年程度使っていたときでもスピーカーは大丈夫でした、従ってそんなに簡単には壊れないと思いますが、雨の時とスピーカーが塗れていると思うときは使いません。 本体はケースの中でいつもはラジオを聞いていますが(元々交通情報聞くのが目的)以前はCDチェンジャー付けていました(現在はウォークマンにFMトランスミッターで)もちろん排気音などノーマルですから音量も車よりも小さいくらいで聞こえます(それでも停車時や住宅地などミュートしていますし、有る程度指向性の有るスピーカー使えばあまり周りに音が広がりません) 100km程度までなら使えます、難点はノーマルマフラーでさえ最近はうるさいと思うように成ったこと(かなり静かマフラーですが)また絡まれることなど一度も経験していませんが、五月蠅い排気音出して(スパトラ等)オーディオの音量も最大かと思う物を見たら、バイクの好きな私でも絡みたくなりますよ(実際にはしませんが) 周りに居る人がすべて理解してくれるとは限りませんから(バイクと見るだけで嫌な顔する人も居るくらいです)他の方に気を配って楽しめば良いと思います(車のウーハー等の法がよほど私には五月蠅い、あの音圧は静かな家の中まで響いてくる) 何度切れそうになったことか・・・逆の立場にたてば良く解ります、そんな事の無いように・・・

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 工賃っていくらくらいが相場かご存知ですか? 雨でも大丈夫そうですね。 であれば駐輪場の時はビニールでもかけて使ってみます。 あと絡まれることに関しては、音楽をかけててでなはく、普通にスピーカーを搭載してるだけで絡まれるみたいなことを聞いて、どうなんだろう?と思って質問しました。 ウーハーは使わないと思います。