• ベストアンサー

渡相郡の読み方は。

観光案内の資料で、神郡の表を作ろうとしていますが、神郡制定時の伊勢国渡相郡の「渡相」の読み方が判りません、神宮の位置から現在の多気郡や度会郡の古い郡名と思いますが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で検索をしてみますが判りません、 御指導御願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

わたらいぐん

noriono
質問者

お礼

早速の御指導有難うございます。  「神郡」「渡会郡」「旧郡名」「消滅した郡」などで確認できずに困っていました。 有難う御座いました。

noriono
質問者

補足

先日は早々の御指導有難う御座いました。  追加での疑問ですが、先輩が多気郡に ネットで見た振り仮名の タキ と書きましたものを、タケ と修正いたしましたが正しくはどちらでしょうか。  昔は タケ 現代は、 タキ なのでしょうか。 御指導お願いいたします。