• ベストアンサー

レール&レンタカープランについて

レール&レンタカー 4日間の個人旅行を予定しております。以下の日程でレール&レンタカーのプランが使えるのか教えてください! 1.以下の日程でプランの利用はできますか? 2.途中近鉄鳥羽線等で乗り継いでも、東京-名古屋(割引対象)名古屋-多気(割引対象外)多気-新宮(割引対象)となるのか。 3.新宮でレンタカーを借りる場合、東京-名古屋間だけの新幹線代でも割引きになるのか? 1日目 東京-名古屋  名古屋で降りて観光(名古屋城等) 名古屋-伊勢神宮 神宮近くの宿に宿泊 2日目 伊勢神宮-鳥羽水族館へ 鳥羽-多気-新宮 ここでレンタカーを借りて新宮-湯の峰温泉 3日目 湯の峰温泉-熊野本宮-瀞峡観光-速玉大社-勝浦の宿に宿泊 4日目 勝浦-大門坂、那智の滝、那智大社、青岸渡寺 ここでレンタカーを返す 紀伊勝浦からJRワイドビュー南紀で名古屋駅へ 名古屋から新幹線で東京へ HPの文言がいまいち掴めなかったので宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

「最短経路条件」はなかった筈ですが・・・。 http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html また、連続乗車券の制限も私は受けたことがないんですけど。 ひょっとすると、どちらかがいつもの「窓口職員の勝手な解釈」かも しれませんし、思いっきりな大回り(例えば東京-米原-富山-長野-高崎 と回って大宮でレンタカー)をやったことがないからかも知れませんが、 少なくとも東京-鳥羽-新宮なら、そんなにヘンな発券じゃないと思い ますから、私の経験からは発券可能と判断しますけど・・・。 いずれにしたところで、東京-新宮往復+多気(又は松坂など)-鳥羽 別途支払い、という方法でも全く問題ないです。レール&レンタカーの 窓口で申し出れば、上手くすると多気-鳥羽往復も2割引になるかもです (これも私は例があります)。 何にしたところで、申し込み窓口で全行程をしっかり申し出て、「可能 な限り割引にして欲しい」と言って下さい。丁寧な代理店なら乗客の 有利なように扱ってくれるはずですよ。

utayuta
質問者

お礼

なるほど。職員の解釈によってボーダーラインが違うこともあるようですね。 早速、窓口で相談してみたいと思います! 上手く多気-鳥羽往復も2割引になるといいなぁと思います。 うまく割引が適用されればバス代を払うよりレンタカー+ガソリン代の方が安くなりそうなので頑張ってみます。 全くわからなかったので本当に助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご教示いただいた、JR東日本のページ http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html には以下のように書かれていますね。 「最初にJR線を利用し、出発駅から駅レンタカー営業所のある駅まで最短距離で51km以上離れていることと、・・」 距離が51キロ離れていれば、別経路でもかまないと言う解釈もできなくはないですね。 私が参考にしたJTB時刻表では「JR線を最短経路で営業キロ51キロ以上を利用して駅レンタカーのある駅まで行くことが条件です」と書かれています。最短経路で乗車が条件と判断しました。 一方、JR西日本のhttp://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html では、 「最初にJR線の発駅から営業キロが最短経路で51キロメートル以上離れた指定駅(駅レンタカーを利用する駅)までJR線に乗車することが必要です。」 とありますので、離れていれば乗車するのは最短経路でなくてもかまわないとも読めますね。 これは、1995年か96年に加わった条件のようで、時刻表の1995年3月号には201キロ以上国鉄を利用という条件しかありませんが、96年3月号では最短経路で51キロ以上という条件も加わってます。この条件の変更に気が付かなくて、最初の乗車区間が短区間で利用しようとして、96年の夏に発券を断られたことがあります。その後は、遠回りして出発に向かう経路での購入の経験がないので、FEX2053さんの方が正しいかもしれません。 ただ、駅レンタカーって、駅員もなれてなくて、結構、独自の判断がまかり通っていることが多く、ときには別の駅でOKだったことを駄目といわれることもありますから、しっかり根拠を示さないと不利な扱いはあるかもしれません。51キロルールの前に、連続きっぷは断られた覚えがあるのですが(そこは通常の連続きっぷもめんどくさいという理由で断るとんでもないい旅行社<日本第2位 の支店でしたので、たしかに参考にならない情報でした)、上述、JR西日本のサイトによれば連続きっぷは問題ないようですね。実は、ここに出来無いと明記の事柄を大丈夫と説明を受け、使った事があります。<間違って有利な扱いの例ですが たいへん、失礼しました。 あと、ご質問いただいた連続きっぷですが、今回の東京>鳥羽、鳥羽>新宮のように一部の経路が重なる乗車券です。この場合は、多気~鳥羽が重なる。

utayuta
質問者

お礼

96年から最短経路で51キロ以上という条件が加わったのですね! 詳しい解説をありがとうございます。 とても親切な説明でわかりやすかったです。 窓口に出向いて相談してきます!

回答No.2

残念ながら#1のご回答にある >総旅行距離200km/レンタカー貸出駅まで50km超」の条件 は「レンタカーの貸出駅まで最短経路」でという条件を見落としているようです。以前は、この条件がなく、遠回りしても大丈夫だったのですけどね。また、連続きっぷは割引の対象外と言われた記憶があるので、もしかしたら、どちらにしても鳥羽に寄るような条件は不可の可能性があります。 往路の乗車券は、東京~新宮を購入。 快速「みえ」で伊勢市まで直行したら、多気>伊勢市を別払い、新宮に向かうときは鳥羽>多気は別払いすれば可能です。松阪で近鉄に乗換えという手段も使えますし、この場合は、近鉄で鳥羽>松坂と移動して松坂から「南紀」に乗れます。伊勢市>鳥羽は、近鉄でもJRでも都合のよいほうでどうぞ。多気では実際には降りなくても、途中下車扱いで車内や着駅で精算はできます。(専門的は別途片道と呼びます) 名古屋でも途中下車は可能ですから、名古屋~熱田を別払いすれば、熱田神宮にも寄れます。 

utayuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 熱田神宮に行けることがわかり安心しました。 それと、私の理解力が足りず申し訳ないのですが、連続きっぷというのはどういうことでしょうか? 単純に東京-新宮、新宮-東京のJRきっぷを買って(新幹線、快速みえ、南紀号利用) 名古屋-熱田神宮までの往復+多気-鳥羽のきっぷ(近鉄線等利用)を追加で支払うとします。 こういった組合せもできるのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

2,3ともになりません。 レンタカーを借りる最寄り駅までJRで行く必要があります。 名古屋-鳥羽を「快速みえ」で行けば、東京-鳥羽/鳥羽-新宮の連続 乗車券になりますから、全く問題ないルートなんですけどね。鳥羽行 は、別に近鉄にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%88_(%E5%88%97%E8%BB%8A) まあ、東京-名古屋の乗車券2割引を無視して良いなら、「総旅行距離 200km/レンタカー貸出駅まで50km超」の条件を「鳥羽-新宮/新宮-東京」 だけで満たしますけどね。レール&レンタカーは別に「出発駅まで戻る」 必要はありませんので。

utayuta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 新幹線       東京-名古屋  快速みえ      名古屋→伊勢 伊勢神宮へ            伊勢→鳥羽  鳥羽水族館へ ワイドビュー南紀 鳥羽→新宮 新宮でレンタカー  ワイドビュー南紀 新宮→名古屋 新幹線       名古屋→東京 以上の日程で途中に宿泊を挟めばすべての料金に適用されるということでしょうか? この場合、伊勢へ行く途中に熱田神宮へは行けないということですよね?

関連するQ&A

  • 伊勢神宮、熊野大社 コースアドバイスを

    東京発着で3泊4日フリープランで年末に三重県にいきます。 行きたいのは伊勢神宮、那智の滝、熊野那智大社です。 もし余裕があるようなら志摩スペイン村とかもいれたいのですが・・ おいしい物を探したり、早めに旅館にはいり温泉を楽しみたいです。 宿泊は選べて、伊勢・鳥羽・賢島・勝浦とあります。 交通はレンタカーがついていますが、電車の利用もできるそうです。 どのようにまわるか考えているのですが、距離感がつかめずにいます。 初日は東京発11時で着くのが遅いので、伊勢か鳥羽で宿泊を考えています。 その後のコースをアドバイスいただけたらたすかります。

  • 伊勢、志摩&南紀旅行

    こちらでアドバイス頂きまして、今度のGWに以下の旅行プランを立てています。 旅行者:30代夫婦 旅行の目的:綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、温泉で癒されたい。 1日目(2日) 前日東京発の夜行バスに乗り、勝浦早朝着。レンタカーを借りる。 熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)観光後、湯の峰温泉で宿泊 ☆ランチのオススメはありますか? 2日目(3日) 龍神温泉に立ち寄り湯をして、白浜へ、白浜観光後、紀伊田辺で宿泊 ☆白浜で空いている旅館は安くても一人3万ほどするため、断念し紀伊田辺にしました。。この行程で他にオススメの宿泊地はあるでしょうか? ☆湯の峰温泉から龍神温泉に向かい、白浜に行く、というのは無理な行程ではないですか? ☆龍神温泉と十津川温泉だったら、どちらがオススメというのがあったら教えてください。 ☆ランチでオススメはありますか? 3日目(4日) 串本観光をした後、那智大社・那智の滝観光、大門坂より那智大社まで頑張って歩く。勝浦宿泊。 ☆ランチでオススメはありますか? 4日目(5日) ワイドビューで一路伊勢へ。伊勢神宮、鳥羽、志摩観光後、鳥羽もしくは志摩宿泊。 ☆鳥羽、志摩の地理感覚がよく分からないのですが、午後に伊勢に入って、観光できるものでしょうか?例えば伊勢神宮と鳥羽だけ観光して、志摩に宿泊し、5日目に志摩を観光して帰るほうがいいでしょうか? ☆宿泊地は、鳥羽と志摩、どちらがオススメでしょうか? 5日目(6日) JRで東京へ帰路。途中松阪でお肉を食べたい。 以上の行程です。 この行程に無理はないでしょうか? 途中の☆で沢山質問をしましたが、お分かりの部分だけのアドバイスだけでも結構ですので、色々と教えていただけると幸いです。 なお、レジャーランド系に寄るつもりはなく、あくまでも自然を楽しみたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 3泊4日・白浜・熊野・鳥羽・伊勢はレンタカーで可能でしょうか?

    3泊4日・白浜・熊野・鳥羽・伊勢はレンタカーで可能でしょうか? 6月上旬に関東から女性3人で計画を考えていて3人とも免許を持っています。 行きたい場所みんなで考えた結果下記のようなルートを考えてみたのですが、車での移動距離の時間がまったく分からないので詳しい方がいたら是非教えていただきたいと思ってこちらに質問致しました! ★1日目 10時5分着・南紀白浜空港着 ↓ アドべンチャーワールド ↓ 渡瀬温泉泊 ★2日目 熊野本宮大社 ↓ 熊野速玉大社 ↓ 熊野那智大社・那智の滝 ↓ 勝浦温泉泊 ★3日目 勝浦温泉 ↓ 鳥羽水族館 ↓ 鳥羽泊 ★4日目 伊勢神宮(内宮・おかげ横丁・外宮) ↓ 昼過ぎの電車で伊勢より帰る 車のレンタカーで全部行けるでしょうか? (2日目と3日目が特に心配です。) 旅行会社のパンフレットでは、山道を利用の場合は車をヴィッツ→カローラクラスなどを進めているのですが、ランクアップをした方が良いのでしょうか? 他にも途中で立ち寄れるおいしいご飯屋さんなどのおすすめポイントを、教えていただけたら嬉しいですw 可能ならば早めに予約したいと考えてますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 伊勢&南紀旅行

    今まで2回アドバイスいただきまして、 GWの伊勢&南紀旅行のプランがやっと固まってきました。 各日の所要時間がよく見えないので、本当に消化可能か、逆に暇すぎないか、少し不安があります。 お分かりの方、教えていただけないでしょうか。 基本的にのんびり行動するよりは、色んなところを見たい!というタイプです。(30代夫婦の旅行です。) また、各日の行動で何か気になる点がありましたら教えてください。 また、行動途中で他にもオススメのものがありましたら是非教えてください。 <1日目> 新宮朝8時着。(前日東京発の夜行バス) レンタカーを借りる。(8時半~9時にレンタカー会社はオープン) 熊野速玉大社、どろ峡(川下り8時半から1時間毎、所要時間2時間)の後どこかでランチ、熊野本宮大社後、湯の峰温泉で宿泊。つぼ湯につかりたい。 <2日目> 湯の峰から白浜へ。白浜のどこかでランチ(とれとれ市場?)後、アドベンチャーワールドで遊び、崎の湯につかった後、時間が許せば、円月島・白良浜・千畳敷・三段壁を見て、紀伊田辺(夕食付)で宿泊。 <3日目> 白浜から串本へ、潮岬・橋杭岩・海金剛観光後、どこかでランチした後、太地へ、太地くじら浜公園で遊んだ後、勝浦温泉へ。宿に荷物を置いた後、らくだの湯・ホテル中の島の湯・ホテルなぎさやの湯・ホテル浦島の湯いずれかに入湯後、勝浦市内のどこかで夕食。 <4日目> 那智大社・那智・大門坂見学後、勝浦のどこかでランチをして、ワイドビューで一路鳥羽へ。(できれば13:37か14:24発のワイドビューに乗りたい。) ☆那智見学に車はあったほうがいいでしょうか?もしバスのほうが便利であれば、前日にレンタカーを代えそうと思います。 <5日目> 鳥羽から伊勢へ。伊勢神宮の内宮・外宮・おかげ横丁を観光後、東京へ。

  • 伊勢神宮と那智大社付近の旅行【2泊3日】東京出発

    1月末に東京から伊勢・那智勝浦あたりに2泊3日で旅行に行きます。 ・同行者に年配者(80代)含む ・移動手段はレンタカー(伊勢市 配車・返車) ・目的は伊勢参りと熊野古道と那智の滝あたりの観光 日程は下記のように考えています。 1日目 東京―伊勢市駅(14~15時着)…伊勢神宮を参拝:鳥羽泊 2日目 レンタカー移動(伊勢市駅で配車) 鳥羽(9:30発)―那智大社と熊野古道をさらっと:那智勝浦泊 3日目 レンタカー移動(伊勢市駅で返車) 那智勝浦―伊勢市(16時台発)―東京 【質問】 (1)このような日程で考えてますが時間的に難しいでしょうか? (2)2時間半で伊勢神宮の外宮と内宮とおかげ横丁を見ることができるでしょうか? (3)伊勢市駅からレンタカーで那智の滝までどれ位かかりますか? (4)この日程で熊野古道を見るとしたら何処がお勧めでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 熊野めぐり1日目 バスの本数が少なくて、プラン通りに進められるか不安です。

    初めまして、こんにちは。 3月20日から2泊で熊野~伊勢神宮へ 以下のプランで旅行予定です。 --------------------------------------------- 1日目 新宮スタート 東京から高速バスにて朝8時新宮駅着 →新宮~熊野本宮大社~発心門王子(バス) →発心門王子~熊野本宮大社(徒歩) →川湯温泉仙人風呂、湯の蜂温泉 →新宮のホテルに宿泊 2日目 新宮スタート →熊野那智大社、熊野速玉大社、神倉神社  (レンタカー?ドライブ?) →伊勢のホテルに宿泊 3日目 伊勢スタート 伊勢神宮 →21時頃バスで東京へ --------------------------------------------- そこで質問です。 1日目、上記のように進めたいと考えているのですが、 バスの時刻表を見ると本宮大社から発心門王子への便は11時19分発。 http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html ここから本宮大社まで歩いて参拝後、 蜂の湯温泉や星空を眺めながらの温泉で評判の仙人風呂で 夜までゆっくりしたいのですが、 本宮大社前から新宮駅までのバスの最終は16時46分発。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html ホテルは決定済みなので、こうして見ていくと、 この交通条件で、予定通りに進めるのは難しそうです。 私が、何か見落としているのでしょうか? それとも間違っておらず、レンタカーなど別の方法をとるべきでしょうか? ただ、3月の連休ということで渋滞も心配です。 長々と書いて申し訳ありませんが、 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nanki/index.html

  • レール&レンタカー割引について

    レール&レンタカー割引について、下記の場合全ての旅程の切符に割引が適用されるでしょうか? 東京⇒名古屋(一旦下車)⇒新大阪(一旦下車)⇒小倉(下車して駅レンタカー利用)⇒小倉(レンタカー返却)⇒東京。 電車は全て新幹線です。 駅レンタカーを借りるのが九州だと、割引はJR九州のエリアでしか適用されないでしょうか?

  • フリープランで行く旅で途中下車は可能?

    今度フリープランで伊勢に旅行に行きます。 乗車券+宿のパックです。 東京~名古屋~鳥羽(近鉄利用)の切符なのですが 行きの途中伊勢神宮<外宮>に寄りたいので伊勢市で下車をするのは出来ますよね? 鳥羽に行くのには改めて伊勢市から切符を鳥羽まで買っていこうと思ってます。 次の帰りの日は伊勢神宮<内宮>に寄って行きたいのですが 鳥羽~伊勢市は改めて切符を買って行き、伊勢市駅から鳥羽~名古屋~東京の切符で乗れますでしょうか? または、この鳥羽~名古屋~東京の切符で 伊勢市駅で途中下車して、またこの切符で伊勢市駅から 乗車することは可能でしょうか? ちょっと分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行

    大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行 リフレッシュ休暇を利用した女一人旅です。 伊勢までは大宮から高速バスが出ているので利用したいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周ったら良いのか悩んでおります。 レンタカーを使ったほうが良いのであればJRを利用したほうが良いのか? それともバスや電車で回れるのか? どうしても行きたい場所(ゆっくりしたい場所)は伊勢神宮と那智大社(滝)です。 プランは2泊~3泊を考えています。 泊まるところは女1人でとまれるならどこでもかまいません。 大宮(もしくは東京から)伊勢神宮と那智大社のコースを アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レール&レンタカーについて

    東京発で坂出で途中下車をした後、松山まで向かいます。 行きはサンライズ瀬戸を利用しようかと考えています。 レール&レンタカーきっぷの場合、サンライズ瀬戸でサンライズツインを 使うと特急料金の割引が受けられません。また、四国内でその後特急を 使った場合も乗り継ぎ割引が受けられません。 たとえば、サンライズ瀬戸としおかぜの特急券を通常通り購入し、 しおかぜには乗り継ぎ割引を効かせて、乗車券のみレール&レンタカー きっぷで購入することは可能でしょうか? また、松山に行ったあと違う交通手段で本州に渡った後に乗る新幹線に レール&レンタカー割引を効かせることは可能ですか? 無理ならば、レール&レンタカーきっぷによるレンタカーでの移動を この間に挟めば可能でしょうか?