• ベストアンサー

伊勢&南紀旅行

今まで2回アドバイスいただきまして、 GWの伊勢&南紀旅行のプランがやっと固まってきました。 各日の所要時間がよく見えないので、本当に消化可能か、逆に暇すぎないか、少し不安があります。 お分かりの方、教えていただけないでしょうか。 基本的にのんびり行動するよりは、色んなところを見たい!というタイプです。(30代夫婦の旅行です。) また、各日の行動で何か気になる点がありましたら教えてください。 また、行動途中で他にもオススメのものがありましたら是非教えてください。 <1日目> 新宮朝8時着。(前日東京発の夜行バス) レンタカーを借りる。(8時半~9時にレンタカー会社はオープン) 熊野速玉大社、どろ峡(川下り8時半から1時間毎、所要時間2時間)の後どこかでランチ、熊野本宮大社後、湯の峰温泉で宿泊。つぼ湯につかりたい。 <2日目> 湯の峰から白浜へ。白浜のどこかでランチ(とれとれ市場?)後、アドベンチャーワールドで遊び、崎の湯につかった後、時間が許せば、円月島・白良浜・千畳敷・三段壁を見て、紀伊田辺(夕食付)で宿泊。 <3日目> 白浜から串本へ、潮岬・橋杭岩・海金剛観光後、どこかでランチした後、太地へ、太地くじら浜公園で遊んだ後、勝浦温泉へ。宿に荷物を置いた後、らくだの湯・ホテル中の島の湯・ホテルなぎさやの湯・ホテル浦島の湯いずれかに入湯後、勝浦市内のどこかで夕食。 <4日目> 那智大社・那智・大門坂見学後、勝浦のどこかでランチをして、ワイドビューで一路鳥羽へ。(できれば13:37か14:24発のワイドビューに乗りたい。) ☆那智見学に車はあったほうがいいでしょうか?もしバスのほうが便利であれば、前日にレンタカーを代えそうと思います。 <5日目> 鳥羽から伊勢へ。伊勢神宮の内宮・外宮・おかげ横丁を観光後、東京へ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

2日目の「42号からとれとれ市場」までは、トップシーズンでも余り 渋滞しない箇所ですので、NAVITIMEの時間通りと思って良いです。 また、311号は紀伊半島では珍しくきっちり整備されている国道でして 多分NAVITIMEの時間より短時間で走れるはずです。ですので、#2さんの 言うとおり、湯峰温泉を普通に出発、とれとれ市場で昼食、というコース は充分に大丈夫です。 で、私も2日目はせっかくなので白浜で泊まった方が良いと思いますが。 早朝の白良浜の散歩は気持ち良いですよ。 3,4日目はそれで大丈夫だと思いますが、紀伊半島は案外マトモに旨い 食事が出来る場所が少ないです。夕食はホテルに入ってしまった方が 良いかもしれません。

hirohiro0325
質問者

補足

ありがとうございます! 皆様からのご意見を伺っているうちにどうしても白浜で泊まりたくなり、予算の関係から民宿を中心に探したところ見つけました! 白良浜を目の前に立つ民宿を。 そして電話をしたらちょうどキャンセルが入ったとのこと。 縁ですね。 おかげさまで無駄な行程を一つ省くことができました。 近くには和歌山ラーメンのお店もあるというコメントもネットで見つけました。 主人がラーメン好きなので、夕食はラーメンにしたいと思います。 ところで、もし「とれとれ市場」に詳しかったら教えていただきたいのですが、どこか美味しいお店は特にありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

南紀をじっくり楽しめるプランだと思います。 GW中でも 観光地周辺を除けば渋滞はないので、ドライブを楽しんでください。(特に白浜から勝浦まで) あと、湯の峰から白浜までの中間に滝尻王子がありますので、一服されてはどうでしょうか(国道のそばで駐車場あり)、 寄り道しても2時間あればアドベンチャーワールドまで十分にいけます。  ただ、アドベンチャーワールド周辺で多少の渋滞があるかもしれませんので、余裕を持ってランチを済ませてください。  あと、白浜で 岬ノ湯(さきのゆ)はどうでしょうか 万葉の昔からの歴史ある湯壷で、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。 見晴らしのいい所です。  営業時間は8:00~18:00です。 東京の友人と入りましたが、大満足していました。 串本手前の 串本海中公園では 水族館と水中観光船があります。是非寄ってください。 近くの浜は珊瑚のかけらで白く覆われています。 土産に持って帰ってください。 いい旅行になることを楽しみにしております。

参考URL:
http://www.kushimoto.co.jp/index.html,http://www.nanki-shirahama.com/
  • t-rac
回答No.5

ルート的にはほぼ完璧で直す場所が見つからないですね。 (龍神は外したのですね) 2日目の湯の峰→白浜はR311以外考えられません。 私が大阪から勝浦に行く際はR311+R168を利用します。 特に東半分(本宮寄り)は線形が良く気が付くと80km/h出ていた。なんて事もあります。(それでも追い越されますが) 閑散期の休日で田辺→勝浦はちょうど2時間なので、GWなら湯の峰→白浜は2時間みておいて良いと思います。 そしてランチはとれとれ市場でBQなんて如何でしょうか? 市場内で食材を集め外でBQが出来ます。(確か料金は300円だったような) ただ、この日にアドベンチャーワールドに行くなら他の観光地はちょっと厳しいかもしれません。 まぁ、円月島と白良浜は車からでも見えるので... あと、3日目の勝浦温泉はホテル浦島の忘帰洞がオススメです。

• silverakun
回答No.4

No.1です。 すみません、勝浦は3日目でしたねっ・・・勘違いでした。 湯の峰から白浜へは、熊野古道の中辺路コースですと、ナビで約2時間ですが、山間道路で、道が狭く、何の変哲も無いので、海岸線を走ると思いますが、走りっぱなしが好きな人も居ますが、やはり、太地町の鯨館や、潮岬、串本海中公園などで、小休止したくなると思いますから、2~3時間は余分に見ておいた方がいいと思います。

• take-plus
回答No.2

こんにちは。 1回目の質問に答えさせてもらったものです。2回目の質問は見過ごしました(笑) まず、レンタカー会社ですが新宮ですと、大手資本で駅レンタカーと、トヨタレンタカー・日産レンタカーがあったはずです。駅レンタカー・トヨタレンタカーは新宮・紀伊勝浦どちらにも支店があり、乗り捨て料金はこの区間無いでしたら無料だと思います。ただ、トヨタレンタカーは新宮駅から少し距離があります。 勝浦観光のあと車を返すか前の日に返すかですが、荷物との相談ですかね。荷物を宅配便で自宅に送ってしまうのも手です。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html バスですと片道600円、往復割引1000円、2人で2000円の費用です。 車の場合、那智の滝周辺の駐車場代は通常500円ですが、GWですと値上がってるかもしれません。GWの大門坂駐車場(無料)の混み具合がどうなのか、これも若干疑問が残ります。昼の間の1時間1本のバスを上手く利用できるかどうかですね。 >湯の峰から白浜はNAVI TIMEだと311号で約2時間 NAVITIMEの時間はあてになりませんが、上富田の国道42号線までは順調でしょう。 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html 上記URLの時間通りに走れると思います。信号もほとんどありませんし。 あとは、とれとれ市場までどの程度時間がかかるかでしょう。如何せん白浜は僕の専門外なので他の人の回答を待ってください。 あとはなぜ2日目の宿泊は白浜ではなく、田辺なのでしょうか? 予算や空室次第ですが、串本により近い椿温泉やすさみも候補に入れてみてはどうでしょう? その他の日も空室次第ですが、那智大社の隣の青岸渡寺(西国一番)の宿坊や、伊勢神宮の神宮会館など豪華な食事を考えなければ神社を満喫できる良い旅館はあります。

質問者

補足

いつもありがとうございます。 レンタカーの件は荷物と相談してみます。バスだと何かと時間に追われることもあるので、少し考えてみます。 GWの時期は那智周辺の道は混みあうのかしら?ご存知だったら教えてください。 それと白浜の宿ですが、椿温泉やすさみで探したのですが、どこも満室で(予算は一人1万以内を希望しています。)、結局、芳養町(紀伊田辺)でしか見つけられなかったんです。 ただ、お料理はとっても美味しそうなので楽しみにはしているのですが、白浜から30分ほどかかるので、それがとても残念です。 GWで42号が混雑していると悲惨ですよね。。。困ったな。。。 なかなかうまくはいかないものですね。 それと、伊勢神宮の神宮会館ですが、こちらもやはり満室でした。 GWの予定って前々から決めないとうまくいかないですね。

• silverakun
回答No.1

気のついた所のみ。 2日目の湯の峰温泉発白浜でのランチはとても無理です。 那智勝浦のホテル浦島に寄って、亡帰洞(温泉、日帰りOK、有料です、中ノ島より良いと思います。渡船を乗り間違えないように) この当たりで食事すれば良いのでは?(もしかしてホテル浦島で食事が出来るかも) 夕食は田辺の 銀ちろ:白浜店 http://www2.w-shokokai.or.jp/sirahama/omise/gintiro/index.html 銀ちろ:本店・塔の内 http://www.ginchiro.jp/ がお勧めです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 よく分からないのですが、湯の峰から白浜はNAVI TIMEだと311号で約2時間と出てきまして、更にガイドブックですと湯の峰から龍神バスで紀伊田辺まで1時間16分とあります。 (バスよりも乗用車のほうが時間がかからないってことはあるのかしら???) これよりももっと時間がかかるということでしょうか? 宿を10時に出ても12時には白浜に着きますよね? 那智勝浦に戻って、そこから白浜に行くほうがオススメということでしょうか? お手数ですが、今一度お教え頂ければ幸いです。