• ベストアンサー
  • 困ってます

熊野めぐり1日目 バスの本数が少なくて、プラン通りに進められるか不安です。

  • 質問No.4712908
  • 閲覧数363
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めまして、こんにちは。
3月20日から2泊で熊野~伊勢神宮へ
以下のプランで旅行予定です。

---------------------------------------------

1日目 新宮スタート

東京から高速バスにて朝8時新宮駅着
→新宮~熊野本宮大社~発心門王子(バス)
→発心門王子~熊野本宮大社(徒歩)
→川湯温泉仙人風呂、湯の蜂温泉
→新宮のホテルに宿泊


2日目 新宮スタート

→熊野那智大社、熊野速玉大社、神倉神社
 (レンタカー?ドライブ?)
→伊勢のホテルに宿泊

3日目 伊勢スタート

伊勢神宮
→21時頃バスで東京へ

---------------------------------------------

そこで質問です。
1日目、上記のように進めたいと考えているのですが、
バスの時刻表を見ると本宮大社から発心門王子への便は11時19分発。
http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html

ここから本宮大社まで歩いて参拝後、
蜂の湯温泉や星空を眺めながらの温泉で評判の仙人風呂で
夜までゆっくりしたいのですが、
本宮大社前から新宮駅までのバスの最終は16時46分発。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html

ホテルは決定済みなので、こうして見ていくと、
この交通条件で、予定通りに進めるのは難しそうです。
私が、何か見落としているのでしょうか?
それとも間違っておらず、レンタカーなど別の方法をとるべきでしょうか?
ただ、3月の連休ということで渋滞も心配です。

長々と書いて申し訳ありませんが、
どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nanki/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
川湯仙人風呂は2月末までのはずですが。
http://www.hongu.jp/kawayu/index3.htm

それと湯の峰温泉のことですよね?
http://www.rifnet.or.jp/~yunotani/html/yunomine.html

新宮840-本宮959となっています。
夜行バスは1時間くらい早くつくこともあるので、
新宮705-本宮824も可能かもしれません。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html
後者の場合は地元のバス930にのることができます。
http://www.kumanogenki.com/report/kumanokodo/hossinmon/index.html
前者の場合であれば、逆コースで発心門王子発1213発に
乗れるようにすたすた歩くことになりそうです。
http://www.ryujinbus.com/hongu_tanabe.html

熊野近辺は車でしょっちゅうキャンプで行くので、
バスで行くところじゃないというのが正直なところですが、
熊野古道を歩くとなると往復する羽目になってしまうので、
良策を考える必要があります。

私は山登りをするので、登山口、下山口両地点に車を置いて、
後にピックアップなどの方法や登りに自転車を置いて、
車のところへは自転車で帰るなどの方法をとっていました。
遠方からの一人旅だとそれも難しいですね。
(同行者がいれば一考の余地はありますが)

渋滞は山ごと道が崩れない限りは心配する必要もありません。

宿を変えられるならば湯の峰温泉で宿をとる。
というのが正解のような気がします。

熊野古道歩きは関西の人間にとってもやりにくいところなので、
(なにせ公共バスが少なすぎる)
ツアーなどに参加して区間を決めて歩くというのが一番だったりします。
お礼コメント
icony

お礼率 100% (3/3)

回答くださりありがとうございます!
調査・確認不足ばかりでお恥ずかしいです・・・。
なるほど、7:05のバスにさえ乗ることができたら、
本宮まではイメージ通りに進められますね。

ただ、宿泊地は予算の関係もあり新宮で予約してしまいましたので、
湯の峰温泉でゆっくり楽しむためにも、
レンタカーの旅に決めようかと思います。

となると発心門王子発9:30のバスを利用するか、
間に合わなければ11:19発のバスに間に合うように
寄り道したり・・・融通が利きますね!

確かに熊野古道歩きはとても有名な割に
全体像がつかみにくく、交通手段も本数など限られていますね。
その分期待が高まります。
自転車も楽しそうで羨ましいです。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/02/15 05:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

まず、この地区の渋滞は、GWなどのトップシーズンでも新宮の熊野大橋
の前後だけで、15分も頑張れば抜けてしまう程度のもの、伊豆あたりとは
比較にならないほど車は少ないです。

ですので、移動にレンタカーを使うことができるなら、レンタカーの方
がずっと楽です。バス代も結構高いですから。ただ、レンタカーの場合
は必ず「歩くときに車を降りた場所に戻る必要がある」点が問題です。
「発心門王子~熊野本宮大社(徒歩)」の後どうするか・・・ですね。
例えば本宮大社に置きっぱなし、かな?

新宮~伊勢は、紀伊半島の山深さが楽しめる気持ちの良いドライブルート
です。ただ、伊勢までは結構な距離があります(ですので、レンタカー
だと結構な"乗り捨て手数料"がかかります)。運転が好きなら良いの
ですが、そうでないなら、新宮で返却して特急に乗ってしまう方がいい
かもしれません。伊勢なら車が無くても充分観光できますし、逆に駐車場
に苦労する可能性がありますので。
お礼コメント
icony

お礼率 100% (3/3)

アドバイスをありがとうございます!
渋滞は気にならないのですね。
でしたら、少ないバスの本数を気にしなくてもいい車がいいですよね。
おっしゃる通り本宮大社に止めて、古道歩きに繰り出そうと思います。

新宮~伊勢はそんなに素敵なドライブルートなんですね。
ただ、予算もありますので、電車で移動する事にします。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/02/15 05:51