• ベストアンサー

ドドレミミファソラソミ~♪で始まる曲の曲名

小さい頃からピアノをやっていて, 昔発表会でひいた曲をひいてみたくなりました. しかし曲名を思い出すことが出来ず, 色々な方法を使って探してみましたが分かりませんでした. タイトルに記載の通り, ドドレミミファソラソミ~で始まり, ソファミレファミレド~と続きます. ご存じの方がいましたら教えて下さい. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

イングランド民謡の「Long long ago」かもしれません。 http://www.geocities.jp/ezokashi/e_longlongago.html 私には音楽の時間に習った「思い出」のほうが先に浮かびましたが…タイトルがいろいろある曲は思い出すのが大変ですよね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/omoide.html

naze3ni
質問者

お礼

Long Long Agoです! ありがとうございました. 早速,楽譜を探してひいてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

垣に赤い花咲く~♪で始まる『思い出』ではないでしょうか。 英語の原曲は『Long Long Ago』です。小学校の時自分のクラスが 合唱コンクールに出場するときに歌った曲なので、よく覚えてます。 私は男子なので低音のコーラスパートの方で歌ってましたが・・・。

naze3ni
質問者

お礼

思い出という和名なんですね. 知らなかったです. 早く回答して頂いた方から順にポイントをお付けしたので 回答者様にはポイントを差し上げれませんでしたが, 本当に感謝しています. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayano8169
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.2

以前に同じ質問があったようです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359995.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111242861?fr=rcmd_chie_detail イギリスの古歌「Long Long Ago」というタイトルだそうです。 日本語訳されたものもあるみたいですね。 私も小さい頃同じ曲をならったので懐かしくなりました^^

naze3ni
質問者

お礼

Long Long Agoでした. 以前にも同じ質問があったのですね. それにもかかわらずお手数をかけて 申し訳御座いませんでした. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 曲名が思い出せません。恐らくクラシックの曲です。

    昔、友人がよくピアノで弾いていた曲の名前が思い出せません。 恐らくクラシックの曲だと思います。 3曲位がセットになった曲だった様な気がします。 ピアノの曲としての難易度は普通〜少し難しいくらいだったと思います。 「春の町」みたいな雰囲気の曲名だった様な気がします。 もっと長かった様な気もしますが…… (全く違う曲名だという可能性が大いにありますので、余り参考になさらないで下さい) 情報が少ない事は分かっておりますが、もしピンと来る方がいらっしゃれば、曲名をお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 曲名を教えてください(行進曲)

    あるエレクトーンの発表会で聴いた曲です。曲名を思い出せず困っています。 ・「ア」から始まる曲名 ・行進曲 ・多くの人が一度は耳にしたことがあると思われる ・吹奏楽の演奏でよく使われるという 手がかりがほとんどないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ピアノ曲の曲名を調べたい

    私が中学のピアノ発表会で弾いた曲なのですが、曲名がわからず何か調べる方法を探しております。 先生から1曲だけのピアノピースをもらったので本で調べるわけにもいかず・・・ 中学だったのでそんなに難しい曲ではなかったと思います。 今は途中の一番高いメロディーしかわからないのですが、 高い方の♯ファ♯ファ#ファ#ファーーミーレレー#ド#ドー ソソソソー#ファーミレー の部分と ♭シソ♭シ♭ミレ#ドレソ♭シソ♭シ♭ミレ #ドレッソ♭シ ラ#ッソラッ♭ミレッド♭シラソ~ の部分しか記憶にありません。こんなんで皆様に伝わるかどうか・・・ なんとなく花の名前がついていたように思います。 ピアノピースの裏表紙についている一覧表の中に入っていたと記憶しているので、あの一覧表が出ているサイトを教えていただいても嬉しいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • この曲何の曲かわかりますか?

    昔小さい頃に使っていた電子ピアノに入っていた曲なのですが 曲名がわかりません。 他に入っている曲がジングルベル、クリスマスにかかる有名な曲(曲名は失念)、春のワルツ、let it beと知られている曲ばかりなので この曲も何かしらの名前がついてるのかと思うのですが・・・ご存知の方がいますか? http://nukubukatik.web.fc2.com/music.html

  • ピアノ曲の曲名・作曲者名を教えて下さい

    どうしても思い出せないピアノ曲があるので、 ご存知の方、作曲者名と曲名を教えて頂けないでしょうか。 出だしはこのような感じです。 ラ ラファ~ ミファミ~ レミレファレ~ ドレド~ 有名な、優しげな曲だったと思うのですが、 色々有名どころのピアノ曲を聴いてみましたが、全く見つかりませんでした。 日々気になってしまって…どうかよろしくお願い致します。

  • クラシック?この曲名を教えて下さい。

    こんにちは。 添付データの曲のタイトルが分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 私が小さい頃通っていたピアノ教室で、別の子供が弾いていた曲です。 素敵な曲調であった事は覚えていますが、曲名・作曲者が思い出せないのです…。 曲名を調べて、是非フルで聴きたいなと思っています。 添付データは主旋律のみ&とても短く、中途半端なところで終わっていますが…ここまでが私の思い出せる範囲です。 優しく繊細なピアノ曲で、静かな曲調だったことは覚えています。クラシックかな?と思うのですが、それももしかしたら私の勘違いかもしれません。 ヒントが少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 (オンラインで鍵盤メロディを打ち込んで検索する…といったサイトも、いくつか試しましたが分かりませんでした。)

  • 坂本龍一の曲名

    はじめまして。 今回は坂本龍一の曲で忘れられないものが有り、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたいと思います。 ・私の母が持っていたシングルCDだったので、だいぶ昔に発表された曲だと思います。 ・シングルの1曲目か2曲目に坂本龍一さんのピアノに合わせて、女性ボーカルの声が入っており、透き通った美しい少女のような声でした。 ・そのシングルは昔のものだったので、普通のCDのサイズの半分くらいのサイズで小さいものでした。 ・CDジャケットは全体的にブルーで、紙の色が銀だったと思います。またCDの表面の色もブルーでした。 聴いたのは時から私が中学生の頃だったのですが、今になってこの曲の存在を思い出しまた無性に聴いてみたくなったのですが、CDを失ってしまい曲名が分からなくなったきりになってしまいそうです。 ご存知の方、持っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • この曲の題名を教えてください(ピアノ曲)

    お世話になっています。 昔、ピアノの発表会でよく聴いた曲なのですが、題名がわかりません。 ・おそらく4分の2拍子 ・曲名が「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」と似ている(↑この曲ではありませんでした) ・曲の出だしが ミレドレミファ∥ミレドレミファ∥ミッドドッド∥ ドーー∥ミレドレミファ∥ミレドレミファ∥ ソッミミッミ∥ミーー∥ラソファソファミ∥ファッレレッレ∥ファミレミレド∥レッシシッシ∥ラッミー (一小節ごとに∥で区切っています) よろしくお願いします。

  • 曲名を知りたいのです。昭和初期のうた

    昔の(昭和初期)の曲の「タイトル」を知りたいのです。歌詞はわかっているのですが、どうしても「タイトル」が解らないのです・・・。 「ついて行けない恋ならば~」で始まり「椿咲く頃~椿咲く頃~ま~た来~ィてぇぇね~」となります。 どなたか曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚に向けて迷っている男性には何が足りないのか
  • 彼が電話で結婚を迫られていることが発覚
  • 彼がまだ結婚を決意していないことに対する私の複雑な気持ち
回答を見る

専門家に質問してみよう