• 締切済み

賃金など契約説明に関して

タクシードライバーをやっておりますが、面接時、最低賃金は保証される。との説明を受けておりました。 そして給料日になりましたが、19日間(1日最低11時間半)働いて総支給が67000円でした。 これはおかしいだろうと思い、会社に問いましたが、最低賃金保障なんかないと、そのとき初めて聞き、そして給料形態も初めて聞くような事でした。面接時、売り上げの50%~が給料になり、月の規定売り上げに達してなくても最低賃金があるので安心をと言われておりました。 そして問いたときは、1kmにつきいくらの売り上げかで計算されている。といわれ、初めて聞く内容でした。これは法律にひっかかったりしないのでしょうか? そもそも委託でもなく、社員なのに19日働き1日あたり11~14時間働いて手取り5万とかいいのでしょうか?

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

此処にお尋ねになるより、所轄の労基署に賃金明細書と、入社時に手渡された【雇用契約書】を持参されてご相談下さい。 社員なのに・・・・云々はこの場合さて置いて、中途採用ですから、日割り計算の可能性が高いです。 どのような条件で入社されたか、契約書があるはずです。若し、無ければ、あなたは言いなりの条件で採用されても反論しませんと云うような曖昧模糊とした採用をされた訳ですから、此処で皆さんからアドバイスを聞かれても解決方法は見つかりません。 【雇用契約書】が無いようですから、これを作っていただくことが先決です。問題はその後です。契約とおりならあなたが、面接時の話を鵜呑みしていたことになり、最低賃金云々も話のついでくらいに言った、云わないで終わります。 そうであれば、給料の多寡について文句を言えません。