• 締切済み

DVDへのデータ書き込みで不思議なことがおこりました。

僕はパソコンのHDDにたまったデータ(MP3やmkvなどいろいろ)をバックアップ用に市販のDVDーRにライティングソフトで書き込みをしていました。 ある日いつもと同じDVDにいつもと同じように書き込みをしたら 一応できるのですがそのDVDをパソコンがよんでくれません… そして、「フォーマットされていません。破損またはWindowsと互換性がありません」とかかれました… まあ書き込み失敗かなとおもったらそこから8枚連続で同じようになり、今もまだ成功しません(T-T) ちなみにファイルはaviなどです! ライティングソフトを変えても同じようになり困ってます。 ちなみにパソコンはWindowsXPでパソコン自体かって四年くらいです ちなみにそれまでに作ったデータDVDはドライブにいれたら読めます。 なにか改善策などがあったら教えてください!

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ドライブの劣化と思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。

• logner
回答No.2

書き込み速度をMAXとかではなく、遅くしてみるとかですかね。時間はかかりますが。モードもディスクアットワンス(追記不可)で。 速度を遅くしてもだめな場合などはドライブの故障も考えられます。

• sotom
回答No.1

所謂、推奨メディアを使えば、発生する確率も減るかもしれませんが、 最悪、書き込み時にファイルが壊れている可能性があります。 これは、書き込み速度が合っていない物を無理矢理使用したとか、 もしくは、ドライブの寿命かもしれません。 CRCエラーとかでませんでしたか?

hayatec3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

hayatec3
質問者

補足

CRCエラーなどはでません。