• 締切済み

ファイナライズしたDVDをパソコンのハードディスクに保存する方法

パイオニア製のDVDレコーダー(5年前購入)でテレビ画像(アナログ)を録画し、そのDVDをファイナライズしました。パソコン(VISTA)のDVDドライブでは「ディスクにはデータが何も入っていない」と認識しません。Windows Media Playerでも「ディスクは空」と表示されます。しかしながら「WinDVD for NEC」のソフトを使うと、映像を見ることができますが、画像の左右の端にはノイズの線が入ります。 この録画データをパソコンのハードディスクに保存し、必要な部分のみを選んで、DVDの複製を作りたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたく思います。なお、この初期のDVDレコーダーにはハードディスクは付いていません。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.2

このディスクは本当にファイナライズしていますか?OSで認識できず、WMPもだめでWinDVDのみで読めるというのは、ファイナラズしていないディスクの見え方です。ファイナライズがちゃんとかかっていればすべて認識できないとおかしいです。 もし、ファイナイライズしてあるのにこの状態ならオーサリングソフトでは読めない可能性が高いと思います。確認した方よいと思います。 使っているディスクの質が悪いとか、レコーダーのドライブが劣化しているということもあるので、こちらもチェックされた方がいいでしょう。とりあえずはレンズクリーニングかな。 オーサリングソフトはたいてい体験版があるので、まずは使ってみてから決めればいいかと思います。ひとつだけご紹介を。 TMPGEnc DVD Author http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

eum1959
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かにレコーダー機のファイナライズを済ませています。 しかしレコーダー機が古いのも確かです。最初期のものですから。 レンズクリーニングも試みます。 ディスクは、わざわざ日本製を選んで、最近購入しました。 それでは、体験版のソフトを使用してみます。 感謝いたします。

• kogechibi
回答No.1

お手持ちのパソコンはNEC製でしたら、多分オーサリングソフトで、「DVD・MovieWriter」がプリインストールされていると思います。このソフトはコーレル・ユーリード社製です。 このソフトを起動して、DVDからインポートという項目を選択すれば、パソコン内に取り込みをしてくれます。そのままCMカット、メニュー画面作成、再オーサリングして新しい空にDVDに書き込めば完成です。 ほかにも、DVDオーサリングソフトという項目で検索すれば色々なメーカー、種類がヒットします。ペガシス社、サイバーリンク社などです。 まずは、お手持ちのパソコンにプリインストールされていないか、それをご確認ください。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm
eum1959
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 今、インストール済みのソフトウェアー一覧を見ると、DVD作成は、Roxio Easy Media Creator 9 が入っています。これを初めて開きましたが、kogechibi様がいわれるように、DVDからインポートという項目が見つかりませんでした。このソフトでは機能が十分でないのでしょうか?(わたくしの探し方が悪いのかもしれませんが・・・)他のDVDオーサリングソフトを探してみます。いずれにしても、テレビ画像のDVDからでもパソコン内に取り込めることがわかり安心しました。回答に感謝をいたします。