• ベストアンサー

あたしおかしい?

あたしは友達や彼氏にウソをつきません。思ったことははっきり言います。 ウソはつかないけど隠し事はします。 隠したいこと、言いたくないことがあってその話になれば、言いたくないからきかないでと言います。 友達は、言いたいことは言えばいい、聞いてあげるから。言いたくないことは無理して言わなくていいよ。 という子ばかりなのでほんとに恵まれてると思いますが、今の彼氏に関しては話が別なんです。 こないだあたしのこの性格ですごいもめて、おまえは性格歪んでると言われました。 彼氏とは3年間くらいくっついたり離れたりで、大抵のことは包み隠さず言います。 でもこないだ隠してること教えてと言われ、言いたくないと言ったら、それでもめました。 隠されることで余計不安になるのはわかるけどそれでも隠したいんだというと、 おまえは所詮上辺で付き合ってんだろとか意味わかんないこと言い出すし・・・ ただどうしても隠したいこと(些細なことなんですが、なんか言いたくないんです!)は どんな親しい人に聞かれても言いたくありません。あたし頑固なんです(^^;) 他にもいろいろあるんですが最終的に、おまえはおかしい、性格直せと言われました。 確かにあたしは周りと少し違うと思うのですが、性格悪いレベルまでいってますか? 隠し事があることすら隠した方がいいんですかね?やっぱ 彼は結構あたしにストレートにものを言ってくるので、まじで性格悪いかな・・・と心配です。 かなり省いたんで伝わるか不安ですが、ご意見いただけたら嬉しいです(^^)

  • sowut
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

バカ正直では、世の中渡っていけません。むしろ、(隠していいレベルの問題についてのみですが)上手に隠して、相手に心配させないのも、やさしさです。 彼氏が異常とは言えない。ただ、猜疑心が強いのでしょう。まあ、あなたとは性格が合わないってことです。よくいますよね、パートナーのケータイを勝手に見て・・・とか。うわき等が悪くないとはいいませんが、それで迷惑かけられてないなら、知らないのであれば、それで幸せでもいいのではと。 年とれば、そういう程度はお互い容認し合えるものですが、若いとそうはならない。まあ、私たちの年齢から言えば、彼のほうが幼いってことです。あなたも意固地になる時点で幼いとも言えますが。 意見をストレートに言うことと、隠し事は嫌いってのは、本来別の話です。で、自分の意見を押し付けるのは変。むしろ、あなたの感性のほうが、一般的には常識です。

sowut
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! なんだか、感心してしまいました(^^) まだまだお互い子供なんですね。 そして子供が子供といたら、すごく楽しい反面 すごく疲れてしまいました。 上手に隠す優しさ・・・ できるようになれればと思います。 ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>隠し事があることすら隠した方がいいんですかね?やっぱ 当たり前すぎます。 これを隠せなきゃ意味が無いです。 これは隠したいことだよってオープンにすることは、ダチョウ倶楽部の押すなよと同じことです。 たいして知りたくないことも隠されることによってもの凄く知りたくなるということは良く有ります。 それを教えないってのは性格が悪いと思います。 隠し事をするために嘘をつくことは必要だと思いますよ。

sowut
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! 隠すための嘘をつくか、隠し事をしないか・・・ どっちかしかないのでしょうか。 どちらもできないなんて、やっぱりだめですかね・・・ 隠し事無しは無理なので、うまく”隠し事”できるよう 自分を変えていってみようと思います。 ご意見ありがとうございました☆

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.3

>隠されることで余計不安になるのはわかるけどそれでも隠したいんだ 正直とおりこしてバカですね(失礼ですが)。 特に何もないよで良いじゃん。それだけでお互いうまく行くんでしょ。 >隠してること教えてと言われ 誰だって言いたくない事有る、それを”ねほりはほり”こんなこと聞く 事自体、彼氏の性格が歪んでいるんじゃないかな。 自分を全部さらけ出すなんて必要無し! (結婚してもそお思いますが。)

sowut
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです(>_<) >特に何もないよで良いじゃん。 なんかそうは言えないんです↓↓↓ 心が痛くって・・・ 隠し事があることも、受け止めてほしい・・・ なんて、ただのわがままかな(._。) >自分を全部さらけ出すなんて必要無し! かっこいいっす!笑 ご回答ありがとうございました☆

  • waku34
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

私も質問者さんと同じ、大体のことは包み隠さず言いますよ。 もちろん、言いたくないことを聞かれた時は今は言いたくないとか、時期がきたら話すね、などと返します。 ただ、彼の言ってることは、性格悪いまでは言い過ぎかと思いますが、上辺だけで付き合ってんだろとか言いたくなる気持ちはわかります。 逆だったらどうですか? 彼に『隠し事がある、でも絶対言わない』(←言い方キツイですが)と言われて 『うん、わかったよ』なんて、私だったら言えません。 じゃあなんで隠し事あるなんてわざわざ言うんだよ!って思っちゃいます。 私だったら隠し事があるなんてわざわざ言いませんw というか、隠し事なんて大げさなことはありませんし、言いたくないこと(例えば体重とかw)があればなんでそんなに聞きたいのか聞きますね。 理由を聞いて、こっちも言いたくない理由(体重だったら、恥ずかしいとか重いとかw)をきちんと伝えます。 何が言いたいかというと、彼は自分が信用されてないからsowntさんが言ってくれないんだと思ってしまっていると思います。 信用してないなら、この付き合いは何?おれの存在って何?って考えてしまっているのではないでしょうか? それがショックで悲しくて少し頭にきて、性格悪いとか言ってしまったんだと思います。 sowntさんにとっては隠していることがそうたいしたことでなくても彼は何も知らないんだから、小さいこと(体重とか)なのか大きいこと(浮気とか)なのかさえわからないですよね。 そりゃ不安になりますよ;;

sowut
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです(>_<) >この付き合いは何?おれの存在って何?って  考えてしまっているのではないでしょうか? 彼からまさにそのままを言われました! 不安になるのはわかるんだけど・・・ 自分の変なこだわりに、我ながら呆れます(^^;) ご回答ありがとうございました!

  • yurica-h
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

貴女様の性格自体は悪くないと思いますわよ?ただ、貴女様と今後心の底から分かり合って隠し事なしでなんでもいいあえる関係になりたいと思っておられる彼氏様なら貴女様が隠し事をするのはうれしくはないと思いますわ。彼氏様からすれば貴女様には彼氏様と同じようにストレートになんでも言ってほしく隠し事をされるのは「上辺だけのお付き合い」となってしまうんだと思いますわよ。

sowut
質問者

お礼

遅くなってしまいました!!! 目指してるものが違い過ぎるのかな・・・ でも、性格悪くないと言っていただいて、なんだか安心しました。 内心すごく落ち込んでたので・・・ ありがとうございました(^^)☆

関連するQ&A

  • なんでも話す彼氏

    彼氏(アラサー)が嘘がつけなく、正直すぎて、そこまで言わなくても良いんじゃないということまで 話します。思ったことはそのまま話す性格というか。 それで聞かされたこちらはマイナスイメージが増えたり、よけいな心配をすることもあります。 例えば、若い頃賭け事やら株で稼ぎまくったな~とか。(今はしていない、そんな時間も金もないと言います) それを聞かされたこちらとしては今後例えば結婚したとしても賭け事に手を出すんじゃないかと不安になりますし、今はしていない過去の思い出であれば黙っておけば良いのに と思ってしまいます。 逆にこの性格をプラスに考えれば隠し事されるより良いんじゃない?と周りからは言われますが、、 みなさんはどう思われますか?言っちゃったほうが楽だからですか? これを言っても受け入れてくれるコなのか試している部分もあるんでしょうか。 男性の意見も聞きたいです。

  • 別れた彼女と復縁。

    6年付き合った彼女に振られました。 最初は喧嘩がきっかけだと思いました。彼女も浮気を心配しすぎるところを直してくれないなら別れると言ってきたので、絶対に直すからと言ってお互いに泣きながら話をしていったのですが、今までならすぐに良い返事をくれるところ、何も言ってくれない彼女に不安になり、なんで何も言ってくれないの?と聞いたら、突然、一年前から気になる人がいると言われました。 最初は違うと否定してきたけど、苦しくなってきたと。 頭が真っ白になって、喧嘩が理由じゃないの?とか、喧嘩する前の日には普通にしていたし毎日愛してると言ってくれていたのに?とか先の予定をたてたりしてたのは何だったのかと。 その日から一週間、彼女は言うことがコロコロ変わり嘘をついたり隠し事をするようになりました。 喧嘩した日も私には3人でいると言っていたのに実は気になる人と二人きりだったとか。 私のことを好きだし愛してる一緒にいたいと言ったと思ったら、私に対する気持ちは情で好きじゃないと思うと言ったり、もう好きな気持ちは0だと言ったり、メールでは少し素っ気なくても会うと肩を寄せてきたり触れてきます。 一週間を過ぎて、微妙な友達の位置になった私に好きだとかは一切言わなくなりましたが相変わらず会えば触れ合ったりします。 別れてからもずっと彼女のことが好きです、彼女もその気持ちは知っています。 そして今、彼女は気になる相手に告白して返事待ちの状態です。 そんな彼女は私にメールで、気になる人に凄く会いたくて仕方ないとか送ってきます。 突き放すようなことを言ったり、私が傷つくことを平気で言ってきます。しかし会えば普通に触れ合ってくるし、私の体調だったりを心配してきます。 一週間前は使ってこなかったハートが付いてる絵文字だったりも、いまは使ってきます。 彼女の気持ちがわかりません。 私は、今すぐは無理でも彼女と戻りたいと思っています。 たとえ気になる人がOKして付き合ったとしてもうまくいくかなんて分からないですし、相手にすでに付き合っていたのが女では無く男だと隠し事もしていますし。 今回のことで彼女のズルいところ醜い部分を見ましたが、それでも彼女のことが好きです。 まわりからバカップルと言われ続けた6年間の想いは嘘じゃないと思いますし、喧嘩する5日前に彼女が些細なことで嫉妬してきたのもハッキリ覚えています。 彼女と戻る為に私は何をしたらいいでしょう? 何もしないで信じるしかないでしょうか。 彼女は性格上、子供っぽいところがあったり、頑固だったり、一直線でまわりが見えなくなる傾向があります。 そういう子には、こう出たほうがいいとかアドバイスもいただけると嬉しいです。 話が飛んだりして、分かりにくいところもあるかもしれませんが返事をいただけると嬉しいです。

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 彼氏いない歴に悩んでいます

    長文失礼します。 私は21歳の社会人です。短大を出て入社しました。学生の頃から女子大とかではないのですが、男の子が周りにあまりいなかったのと、当時は話すことができず異性に対して苦手意識がありました。 そして今まで男性とお付き合いしたことがなく、彼氏いない歴年齢になってしまいました。 積極的でなくどちらかというと人見知りをする性格です。周りからは落ち着いてると言われるのですが、この人見知りで内気な性格が原因で異性の方とも上手く話せず避けてしまいそうになり今に至ってしまったと思います。 慣れると口数も増え自然と話せるのですが、同年代の人と恋愛話になった時この年まで彼氏がいないと言うと引かれるのではないかと怖くて話すことが不安です。 親しい友達は今まで彼氏がいないことを知っているのですが、その場限りの人や上辺だけの人には曖昧な返事をしたり、高校の時にいたなど嘘を言ってしまったこともあります。 そこで今度会社の人達と一泊二日の小旅行に行くことになり、会社に入ってプライベートで一緒に過ごすことが初めてで仲良くなれるチャンスだしとても楽しみにしているのですが、きっと恋愛の話になると思うのです...行く人数は10人程度で女性の方が割合は多く年代は20代がほとんどです。 これからも付き合っていく先輩達だし、より仲も深めたいのでできるだけ自然と会話ができるようにしたいのですがその話になった時どうしようかとまた不安です。 素敵な恋愛ができるように自分の行動範囲も広げ自分を少しでも積極的になれるよう前向きにやっていこうという気持ちは強いのですが、どうしても自分について聞かれたり、話すことが今はとにかく不安です。 お聞きしたいのが、この年までいませんでしたと正直に言っても引かれないか、変に思われないか、会話の流れから前はいましたみたいな嘘を言っても相手はそこまで気にしないか、やなりよくないか、どんなことでもいいので何かアドバイス頂けると幸いです。 長々とすみませんでした。 読んで頂いてありがとうございます。

  • 騙された 騙した

    これは価値観の違いかな? 彼氏からの結婚の話や転勤のこと引越しの手伝いをしに行ったことを仲の良かった男友達にすぐ話さなかったんですね。 理由は結婚の話が本当かどうかもわからない状況と本当だったら自分はどうしようとかこの1ヶ月いろいろ考えたり引越しもあったりと忙しくて...。 それをこの間話をしたら「僕は隠し事と嘘が一番嫌い。騙された」って。 友達の家族とも私は仲良くて「みんなhirochan7の人のよい雰囲気に騙されてる。そんな家族をバカだと思うだろ」って言われました。私はさっきの理由ですぐに言わなかったと言っても「今は何を聞いても嘘にしか聞こえない」って言うから「じゃ、そう思ってくれていいけど隠し事をしたとも嘘をついたとも思ってないから」と言って終わりました。次の日友達から「ひどいこと言ってごめん。友達や信用できる人となんでも話せる人っていうのは違うことに気がついた。人の話はさんざん聞いといて自分のことになると言わないって思ってたけど普通は話さないんだよね。謝るから仲直りしよう」ってメールがきたけど理解できない...。 私はいくら友達でもなんでも話さなきゃいけないとは思ってなくて。話したくないこともあると思うから話したい時に話してくれたらいいと思ってるほうで。もう仲直りはできないですけどね(^^; みなさんはどうですか? ちなみに彼とは本当に友達です。

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?

  • 親友に彼氏がいることを隠された。

    親友に彼氏がいることを4ヶ月隠されていました。今は遠くに引っ越してしまいましたが私にとっては何でも言える友達だったので悲しいです。 人間なので隠し事は誰でもあると思うのですがSNSでは彼氏がいることをアピールするツイートをしています。 親友はあまり人に詮索されるのが好きではない性格のため意味がわかりません。 何より恋愛ばかりでもう私とは縁を切られてしまうのではないか不安です。 今後 どう友人と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 不安症で、彼女のことを心から信用できず、困っています

    付き合って一年半になる彼女がいます。 たまに喧嘩もしますが、基本的には仲良く、隠し事のない付き合いです。 困っているのは、些細な事が気になって、もしかしたら浮気されているのではないか、とすぐ不安になってしまうことです。 毎日メールもしますし、遊びに行くときは誰とどこに行くかまで教えてくれる人なので、 冷静に考えれば全く不安になる必要はなく、逆に疑うのは失礼だとも思います。 また、不器用で正直な人なので、おそらくは嘘をつくのが下手だと思います。 ただ、僕が神経質な性格のせいか、相手の態度や、小さなことが原因ですぐに悪い方に想像が行ってしまいます。 例えば、彼女は最近になって携帯にロックをかけ始めたのですが、 理由を聞いて見ると、紛失した時にプライバシーが漏れないように、とのことでした。 特に嘘をついている風でもないのでその場では安心したのですが、そういったことを後から思い出し、 理性では納得できていても、感情が追いつかず、嘘をつくのが上手いだけで、実は隠し事があるのではないか、 などと良くない想像をしてしまいます。もちろん、一度聞いて納得したことを、再度問い詰めたりはしませんが。 ほかにも、飲み会に行く、帰るときには連絡する、と聞いていたのに、 深夜になっても連絡がないので心配して電話をしたら、隣に男の友人がいて、送ってもらっていると言われ、 さすがにいい気分ではないので、どういった相手かと聞きましたが、なんだか曖昧な返答でした。 後日改めて聞いてみると、酒が入っていて曖昧になっただけで、 こういった関係の友人なので心配しなくていいよと言われ、疑ってもしょうがないので信用することにしました。 ただ、それも後になって考えてみると、やはり実は嘘で、やましい関係なんじゃないか、と不安になってしまいます。 この二つの話だけ上げると、なんだか隠し事があるように思えなくもないですが、 他にこれといって怪しいそぶりもないですし、そもそも毎日連絡は取り合って、 何をしているのかわからない日や時間があるわけでもないので、多分僕が疑り深く、 相手を信用できない貧しい性格なだけだと思います。 理性では信用していて、嘘をつかれている可能性もほとんどないはずなのに、 その少ない可能性に捕らわれて悪い想像をしてしまい、なぜか不安は増すばかりです。 相手のことを100%信用するのが、自分にとっても、相手にとっても、一番いい形だとはわかっているのですが…。 変に束縛したり、いちいち詮索したりすると相手の負担になりますし、 信じてもらってないと感じたら 悲しくさせてしまうと思うので、不安になってもあまり表面には出していません。 ただ、その分、漠然とした不安だけが積もっていってしまいます。 よくわからない質問ですみませんが、どうしたら穏やかな気持ちで付き合っていけるでしょうか。 こういったタイプの女の子は浮気はしないと思う、逆にこういうタイプだったら要注意、といった話でも嬉しいです。

  • 【恋愛】好きな子がいます!

    大学に好きな子がいます! 相手に彼氏がいるか知りたいんですが どうやったらうまく聞き出せるんでしょうか? ストレートに「彼氏いる?」と言えたらいいんですが 自分の性格的に冗談まじりにそういうことが言えるタイプでもありません。 周りの友達を使って聞き出すというのも 相手の交友関係の中に知り合いがいないためできません・・・ ご指導よろしくお願いします!!

  • 国際遠距離中の彼氏を疑ってしまいます。

    国際遠距離中の彼氏を疑ってしまいます。 現在アメリカにて大学院生の私(24歳)と、10以上年上の彼氏についてです。 付き合ってもう1年ちょっと経ちます。関係は良好です。 事情があり、日本に長期留まっていた事もあり 彼の家に計10ヶ月の同棲経験もあります。 彼の友達、仕事関係の知り合いなど周囲には私の存在は広く紹介してもらい 院を卒業し日本へ帰国した後にはお互い結婚も考えています (彼はバツ一で、約40歳です) もう1年以上の付き合いで、彼の思いは本気だという確信はあります。 ただ彼は、元カノやその以前の話を聞くと 体だけの割り切った付き合いが出来る性格でもあります。 金銭的余裕があり、そして人間性の良さから女性にモテます。 彼は嘘をつくのに全く罪悪感を感じないタイプです。 私も今までで色んな事を隠されたりごまかされたりしてきました。 その内容は決して重大なことではなく割と些細なことだったのですが 私は隠し事、嘘がつけない人間で、その嘘やごまかしが露呈した時、 その内容ではなく「彼に嘘をつかれていた」ということで非常にショックを受けました。 そんな彼とアメリカとの国際恋愛中です。 今も彼は誰かと会っているかもしれません。 しかし、そんなこと気にしていたら遠距離は続けられないのもわかってますし、彼を信じないといけないのもわかっています。 ただ二度も三度も隠し事をされていた事実を知って、彼の言ってる事は嘘かもしれないと疑わずにいられなくなってしまいました。 それを彼にぶつけることはなく、心で思うだけなので関係は良好なのですが、 こんな気持ちを抱いたまま遠距離を終わらせ(次の夏で完全帰国です)、続けて行くのはいささか不毛な気もします。 80%は彼を信じているが、20%は疑いを持っている、信じられない。 そんな思いを抱いたままの恋愛って、未来がないんじゃないかと思い始めました。 何かアドバイス頂きたく質問致しました。 対処法や、気の持ちようなど一言でも構いませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう