• 締切済み

ジャパネットで購入したパソコンが1年3ヶ月で壊れました。

ジャパネットたかたで購入した富士通のパソコン2007年モデルが1年3ヶ月で壊れました。 修理をお願いしたところ、補償は1年しかついていないので修理にはお金がかかる旨の連絡を得ました。 メーカーにも同様の事を言われました。 基盤を換える必要があるそうで、5~7万くらいかかるとのことでした。 また、メーカーは修理に関しての見積もりを出してくれるそうですが、金額が見合わず修理をキャンセルする場合、手数料に5千円を支払わなければならないそうです。(少し高すぎでは?) ジャパネットで購入した際、分割払いにしていたので まだ7万円程支払いが残っています。 ノートパソコンなのですが、一度も持って出歩いたことは無く ずっと机の上に置いたままの状態だったにもかかわらず 1年3ヶ月で壊れるなんてあんまりでは?と思いました。 しかも修理にかかる費用も安くない。 こういう場合でも、残った支払額は全額払わなければならないのでしょうか。 ワガママだと思いつつもどうも納得がいかないので ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.10

運が悪かっただけです。あきらめてください。パソコンって、そういうものです。だから、ビックやヨドバシ、ヤマダなどで買うときは、みんな延長保証を付けます。いつ死んじゃうかわからなくって怖いから。 当然、商品が存在しなくなっても、債務は残ります。ローン中の車が事故って廃車になっても、ローンが消えないのといっしょです。 で、基盤だけでは、意味不明ですね。何がどう悪くって、何しないといけないか。見積もりにお金がかかるのは常識です。一般にはそれをサービスするだけです。考えが逆です。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローン中の車が事故って…のくだりは、事故るのは自分が100%悪いのでちょっと違うような気もしますが… でも、ジャパネットには非は無いので支払いは当然の義務だとわかりました。 見積もりにお金がかかるのも承知しておりますが、5千円は少々高いのでは?と思います。

• e-toshi54
回答No.9

修理代の五万円は高いです。新品を買わせようという意図さえ感じます。 中古の部品をヤフオクで探して交換という手もありますが、これなら一万円前後で可能です。但し、素人でもできないレベルではないのですが、多少の経験が要ります。 メーカーではなく、中古の部品を使って修理してくれるところもあります。修理内容は同じでもこの料金はピンキリです。(自分で勝手に決めている訳ですから)パソコンの勉強と社会勉強の意欲があるならお薦めします。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古の部品をヤフオクで探して…とも考えてみましたが 素人甚だしいのでやめました。 そして、再び富士通に問い合わせてみましたら 保証期間内と同等の修理をしていただけることになりました。 しかし、今回のことは良い社会勉強になったので 今後通販を利用する際や、知識の無い品物を購入する際には よく注意して購入しようと思います。

• kaimu1
回答No.8

もうご納得されているようですので下記の質問に対してのみ。 >>机の上に置いたままだと、放熱がうまくいかないならば 他の方はどのようになさっているのでしょうか・・・? ノートパソコンですよね? そもそも、ずっと机に置いたまま使用する物でないというのはご理解されてますか?? デスクと違い元々放熱機能は十分で無くともおかしくない商品なんですから、ご自身で何かしないといけないのは当たり前です。 (私は、そもそも何日も置きっぱなしにする事が無いので他の方がどうされてるのか分かりませんが。) もし本当に熱が原因で壊れたのであれば、その辺の知識をお持ちでなかった質問者様の問題でしょう。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、再びメーカーに問い合わせたところ、 あまりに早く壊れてしまい、大変ご迷惑おかけしました、と 保証期間と同等の修理をしていただけることになりました。 放熱に関しての知識は、確かに不足しておりました。 しかし、どうすれば放熱できるのか未だわかりません。 持ち歩けば良いのでしょうか? デスクトップでは場所を取るから、ノートパソコンにした、という 「置きっぱなし」の方を多々見てきておりますが その方達は故障しておりません。 放熱の方法を聞いてみます。

• hohorga
回答No.7

どうしようもないですね 諦めて残りのローンを払い続けましょう 某F○Vは昔から内部の部品に安物を使っているので有名ですね 買い換えるなら件のメーカーは避けたほうがいいかも・・・ 少なくとも自分は間違っても買いません とかいいつつ自分はCELSIUSを使ってますが、 これは業務用のWSなので至って堅調です

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めて残りのローンは払います(^^; しかし内部に安物の部品を使っているとは初耳です! 参考になりました。 今後、富士通の製品を買うことは一切無いと思いますが これからきちんと下調べをするようにします。

• k-josui
回答No.6

まあ機械物ですからね・・・・ 私は販売店で3年保証をつけていますけど、これなら3年以内は無料で対応してくれます。 分割払いはあなたの都合、それを払わなきゃいけない?など世の中の仕組みがわかっていないですね。 ここでトラブル(未払い)を起こすと、クレジットなどで審査が通らないなどと言うことになる可能性もありますよ。 ジャパネットは単に販売しただけ、何の落ち度もないのに代金を払わないなんてどうでしょうか?

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、ちゃんと毎月支払っておりますよ(^^; ただ、このままずっと払い続けるのがバカバカしくなってしまったので 質問してみました。 ジャパネットには何の落ち度もないので、 今後もちゃんと払おうと思います。

noname#109301
noname#109301
回答No.5

しょせん機械なのですから買ってすぐ壊れるものもあれば5年、10年も故障知らずのものもあるでしょう。 どこで買っても壊れるものは壊れます。 ジャパネットタカタには非はないですよ。 ちなみに我が家のSHARPのノートPCは購入後半年でDVDドライブが故障したことがあります。 SONYのデスクトップは買ってから5年近くなりますが1回も故障してません。 >こういう場合でも、残った支払額は全額払わなければならないのでしょうか 分割払いで残金が残っているのはあなたの都合でしょう? 現金一括で買っちゃえば残金なんてないですもん。 当然支払う義務はあります。 >基盤を換える必要があるそうで、5~7万くらいかかるとのことでした。 マザーボード交換なんでしょうか。 だとしたら保証期間外ですから金額的にはそんなものかと思います。 >キャンセルする場合、手数料に5千円 メーカーPCなら普通だと思いますけど。 富士通の概算修理料金表 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html で、メーカー修理だとどうしても高くなるので一般のPC修理業者を探して修理してもらうほうが安くなると思います。 検索して電話してみてはいかがですか。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに分割払いは私の都合です(^^; 以前某英会話教室に通っている際、経営の都合上 英会話教室は閉鎖することになり 一括払いの方は返金のメドはたたない状態になり 私は分割払いだったので途中の支払いを止めることができました。 このことから、今回も支払い止めるのが可能なのかな?と かなり自分勝手な考えを抱いしてしまいました。 おっしゃるとおりジャパネットには非がないので、 きちんと払おうと思います(^^;

回答No.4

やはり通販は怖いですね。私は量販店ですが、5年間保証をつけてもらっています。  しかし、パソコンが壊れたことに関してはジャパネットは何の落ち度もないと思います。残念ですが・・・・・

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 賢い方は量販店で購入し、3~5年保証をつけられているようですね(^^; 購入時によく考えるべきでした。反省… ジャパネットには関係ない話なので、残りはちゃんと支払おうと思います(^^;

• kaimu1
回答No.3

>>ずっと机の上に置いたままの状態だったにもかかわらず 放熱が上手くできずにハード故障に至った可能性は十分にありますので、完全に質問者さまに非があると思います。 今後の為に助言しておきますが、パソコンというのは今までの生活家電のような「ちょっとやそっとじゃ壊れない」物ではありません。 「ちょっとやそっと」で壊れます。 今後こういった思いをしたくないなら、パソコンについて少し勉強された方が良いと思います。 >>手数料に5千円を支払わなければならないそうです。(少し高すぎでは?) ハードを分解し基盤レベルで動作確認を行い、修理しないならばまた元に戻すんですよ? 質問者様にそれができるスキルがあったとして、5000円でやって!って言われたやりますか?私なら断ります。 むしろ、大手さんでその辺の体制が整ってるので安いと思います。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 机の上に置いたままだと、放熱がうまくいかないならば 他の方はどのようになさっているのでしょうか・・・? 見積もりを出す際の手間がかかるのは承知しておりますが、 同業者の知り合いの方(別メーカー)に尋ねると 5000円は少々高いようです。

• upple
回答No.2

ゴネろ!。 ケツまくれ!。  このまま泣き寝入りするな。 1年ちょっとで基盤交換はメーカー責任で直すべきものと考えます。  

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ゴネろ」に吹き出してしまいました(笑 富士通にはもう一度話をしてみたいと思います。

• galaco
回答No.1

そりゃそうでしょう。 確かにメーカーの対応はひどいとは思いますがジャパネットに非はありません。クレームをつけるなら富士通につけるべきでしょう。 クレームをつけると対応が変わることは珍しくないので、よく話してみたほうが良いと思います。

mstyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 富士通にもう一度話をしてみようと思います。 支払いに関してはやはり払うべきですね(^^;