• 締切済み

ハードコンタクト

ソフトコンタクトを5年間利用していました。 パソコンを使う作業が多いので、ハードコンタクトがいいと眼科医に勧められて、最近乗り換えました。 まだ、1週間と経っていないのですがなかなか慣れません。 違和感があるというより、視界がはっきりしない状態です。 この状態をどう表現して良いか難しいのですが、 下を向いていると楽なのですが、平行より上に目を向けると辛いです。 特に、上目遣いをしたり上に目線を持っていくのが辛いです。 人によっては1ヶ月もこの状態が続くと聞いたのですが、仕事もあるのでこの状態が長引くと仕事にまで影響してしまいます。 早く慣れるようになるとか、辛さを軽減する方法はないでしょうか。

noname#75656
noname#75656

みんなの回答

• nik670
回答No.2

俺はソフトでしたが目の細胞が減ってきたので 酸素透過性が高いハードにしないとコンタクト すらできなくなる!といわれたのでハードに変 えました。 俺も眼科で買いましたがハードレンズ試着しま せんでした? 俺は試着させられて、先生が目の状態を見て 「これなら2週間で慣れる」 「これなら3週間で慣れる」 「これではハードは無理」 みたいに検査してくれました。 だいたい2週間で慣れるみたいです。 でも俺は涙が多いので3週間はかかる でしょうと言われました。 ドンピシャ3週間で慣れました。 PEUGEOT999さんの眼科医はそこまで判断 できなかったのでしょうか? ちなみにパソコンを使う作業が多いので 、ハードコンタクトがいいと眼科医に勧 められたくらいならソフトでもいいのでは ないでしょうか? 俺は目の細胞が減ってきたのでこれ以上 ソフトはやめた方がいいよ!と言われたので 仕方なしにハードにしましたけど。 うちの会社もパソコン使いますがほとんど ソフトです。 なんか、ハード売るために騙されていませ んか? そりゃーソフトよりハードの方が目にいいに 決まっていますし。 なにもパソコンやるやら無い関係無くハード 勧めても間違いではないですし。 だからといってハード使っている人のがうちの 会社ではすくないです。

• kadakun1
回答No.1

私も眼科医の薦めで10年間のソフト生活からハードにチャレンジしました。 とにかく3カ月は我慢とのことで、頑張りました。その間、ホームにレンズを落とすは、目の奥にレンズがいくはで大変でしたw で、結局ダメでした。どうしても目の曇りが取れないのです。 瞬きした瞬間に曇り、しばらくすると直るのですが、すぐに瞬き・・・・この繰り返しです。(瞬きしたあとにスーッと目に着く感じです) 風が吹くだけで痛いし、ゴミなんか入った日には、死ぬほど痛かったです。 結局、ソフトでも、目の負担が少ない1dayに替えました。 やはり最初からハードの人はいいようですが、ソフトの着け心地に慣れると、変更はかなりキツイです。 レンズも3種類替えたのですが、どれもダメでしたね。 平気な人もいるようですが、ダメな人はダメなようです(;>_<;) つまり、1カ月過ぎてもダメなようなら、やめた方がいいです。無駄に時間を過ごすだけですから・・・・ 眼科の先生と相談されては? ハードからソフトに戻したときは・・・これ以上の快感は無かったですw もう絶対ハードにはしませんね。