• ベストアンサー

店で、値切るのは違法行為ですか?

店で、値切るのは違法行為ですか? ある店では「値切る客には、警察を呼ぶ、なぜならば、本来は値切るという行為自体犯罪だから」 と言っていました。これは間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

値切りを規制する法律はありません、少なくとも現在の日本では。 そのある店には「犯罪とする根拠となる法律」をご提示願いたいものです。

その他の回答 (3)

• srafp
回答No.4

極端に言えば統制価格が決まっているものを値切る事は法律に反します。 しかし、お尋ねになられているのはそのような商品ではない様なので、法律違反では有りません。 寧ろ、全国一律の販売価格は独占禁止法に引っ掛かる可能性があります。 確かに、交渉の余地もない値引き額を要求し、店先で文句だけを言う客は、その頻度や要求の非常識の度合いによっては、業務威力妨害の罪に問われるのかもしれません。 統制価格 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E6%A0%BC

• dai-ym
回答No.3

普通に値切るだけなら違法ではありません。 しかし、店員は値切らないと言っているのにしつっこくいくら値切れと言うような場合は営業妨害とみなされる場合もあります。

kirino1999
質問者

補足

そうですね。皆様のご回答に納得が行きました。その店のオーナーがまだ、だいぶ若い人なので、多分知らなかったんでしょう。今度、話してみます。 みなさん、ご回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>店で、値切るのは違法行為ですか? いいえ。それ自体は正当な商行為です。 >値切る客には、警察を呼ぶ、 しつこく、商売の邪魔になるほどの客ならば あながちそのやり方もおかしくはありませんが。