• 締切済み

ネットカフェでの○○行為

ネットカフェでのんびりしてたら、いきなし警官が来て他の客をお店が警官に引き渡していました。 警察は民事は介入せず刑事事件しか扱いませんよね? あとで聞いたところによると、その客は個室内で自慰行為をしていたから、お店は警察を呼んだらしいのです。 ネットカフェの個室内で自慰行為をすることは、どのような犯罪にあたるのですか? お店は、店内の注意書きの「他のお客さんに迷惑のかかる行為の禁止」に該当するようなことを言っていますが、、、。

みんなの回答

回答No.2

お店の人がそのことを現認したのでしょうか。 もし、そこのネットカフェが完全な個室ではなく、他の人が通路などを普通に歩いていて、或いは、見渡しただけで、その人の自慰行為を確認できるのならば、刑法174条の公然わいせつ罪になります。 カーテンなどで隙間から見えたということですと、店側の判断で警察に電話し、警察での事情聴取で警察がどう判断するかだと思います。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

ネットカフェの個室と言えども、密室に出来るような個室では無いと思いますので「刑法 第二十二章 第百七十四条の公然わいせつ罪に当たるのではないですか。 「公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」 もしくは、女性客等もいらっしゃるでしょうし、見える場所でそのような行為をする事で、他のお客さんに対して、そのネットカフェの品位を落としたと言う事に成ると、「刑法 第三十五章の業務妨害罪」に当たると思われますが…

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、入り口だけは扉でしめられる密室型の個室になっているのですが(店員が上からのぞこうと思えば覗ける構造)。店員は迷惑行為をしている客がいないか、定期的に巡回しているようです。

関連するQ&A

  • ネットカフェ受難

    大阪で、ネットカフェの取り締まりがあったのはご存じの方はご存じだと思います。 何でも、 個室は遺憾。 ということで、個室にするなら風営法の許可を取れということだそうですね。 大阪に住む知人によると、 取り締まり後、かなりのネットカフェの個室がドアを取っ払って中が見えるようにしたらしいですよ。 指導に従った店は、そのため客が激減していて、 未だに個室のままの店に客が流れてしまってるらしいです。 ネットカフェに個室なんかいらないという方もいらっしゃるでしょう。 ただそれは個人の嗜好の違いであって、 実際にネットカフェは個室のシェアが大部分を占めていることを考えると、 客が個室を求めてるのは一目瞭然ですね。 今回のネットカフェ取り締まりの、 表向きの理由は、 ネットカフェの個室内で、けしからん犯罪が行われていて、 その犯罪というのが性犯罪それも未成年を狙ったものが多いというものです。 ただ、具体的な数字が示されているわけではありませんし、 たとえば、同じように個室で営業しているカラオケボックスのように、 防音設備もしっかりしていてなおさらそれらの犯罪に適しているであろう施設に対しての取り締まりが十分であるかどうかも疑わしいですね。 このような警察による恣意的な取り締まり基準は、 新しい試みをどんどんつぶしてしまいかねません。 日本には、 そこで犯罪が行われていても、 なぜか見逃されているものがありますね。 ソープランド。 ここでは、管理された女性たちが売春を行っていますが、 ほとんど摘発されたケースはありません。 パチンコ。 ここでは三店方式なる訳のわからない理屈で、 実際には違法賭博なのに、 あたかも合法のように言いつくろって摘発をしません。 上記のケースをたとえば暴力団の人がやるとたちどころに逮捕されます。 競馬のノミ屋を三店方式でやったら賭博にならない、 こんな理屈は通りません。 自由恋愛。 無理です。 どうしてこれらの違法なものが堂々とまかり通っているのでしょう。 定かではありませんが、 パチンコは、そもそもパチンコ業界を管理監督する団体が警察OBの天下り先になっていて、 その関係でなくすことができないと聞きます。 ソープランドも何らかの利権が絡んでいることは想像に難くないです。 そう考えると、 警察に利がある場合は法律を曲げてでも存続させ、 そうではない場合は全力でつぶしにいくという姿が見えてきます。 青臭いなどといわないでください。 こんなことを許していては、 中国やロシアのように、官権の府政や汚職がどんどん大きくなってきます。 そもそも警察は強大な権力を有しています。 やろうと思えば、人を抹殺して証拠を残さないこともできます。 このような強大な権力はきちんと監視していかないと、 結局自分がひどい目に遭うのです。 そのとき泣いても遅いのです。 警察がどんなに偉そうに、 パチンコは賭博ではありません、 といっても、 実際にパチンコ屋は輪番休業なんかやってます。 やましいことのない業界なら毎日店を開けたらよろしい。 事実はその姿が示しています。 ネットカフェをつぶすなら、 パチンコ屋や、 ソープも、 同じようにつぶすべきだと思うんですけど、 どうしてネットカフェだけが、 つぶされるんですか。

  • 警察民事不介入原則について

    警察の言う『警察民事不介入の原則』って、一体どういう根拠・法律に基づいて言っているのでしょうね? 警察組織・警官が、民事に介入してはならない、なんて、刑事訴訟法や警察法などにも一切記載されていないのに。

  • 漫画喫茶、ネットカフェについて

    新宿辺りでネットが出来て、完全個室の漫画喫茶かネットカフェを探しています。3人で利用したいのですが、パテで仕切られているような個室でなく、完全に会話が漏れないような、個室を使いたいのです。 大学のゼミの打ち合わせ等があるので、会話しなくてはいけない状況なので、声が漏れると周りのお客さんに迷惑がかかってしまいます。 もし、完全に仕切られていて、PCが使えるような所があれば教えて頂きたいです。他にも、漫画喫茶やネットカフェではなくても、同様の条件に合う所があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェの個室営業について、

    ブースの扉が透明になっていました。 ネットカフェの個室営業について、 児童買春などの温床になっているとして警察庁が指導を強化するよう指示したそう。 あなたはネットカフェの指導強化は必要だと思いますか? 夜行バスで早朝到着した時、時間まで仮眠を取ることが多いので 個室じゃないと困ります…。マックとかだとちょっと無理がありますし。 確かに犯罪の防止は大事ですが、きちんと身分証明を義務付け、 その上で会員カードを作成して、個室利用者は会員に限ればいいのではないですか? それ以外はオープン席のみにすれば、問題はないのでは、と思うのですが。 どうなんでしょね。

  • 違法行為

    違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

  • ネットカフェ 土方の方お断りなど

    近所のネットカフェによく行きます。 お気に入りの店があるのですがたまに土方の人がいてかなり汚い作業着を着た人が店内に何人かいます。 作業着があまりにも汚いのにソファーに座ってると思うと不快です。 店員はちゃんとソファーも拭いてますが気分的に汚いというかやっぱり汚いですね。 自分も昔工場をしていて作業着がかなり汚れるのはよく知っています。 昔からいきつけの店だっただけにこういう人が増えると嫌です。あと田舎なのでネットカフェが何件もありません。 汚い客お断りみたいな隠れたルールがあるネットカフェって存在するのですか?もしくは汚い作業着で着た客には席が満席じゃなくても「満席です」と言う店も存在するのですか? 逆に店側としても汚い作業着の人を何人かいれていると店のソファーが汚くなったり常連客も「ここは汚い店だ」と思って違う店に行ってしまうと思うのですが。

  • ネットカフェ 気まずい思いを

    男性です。 私は近所のネットカフェによく行きます。常連です。 今日もいつものお姉さんに受付してもらって個室でネットをしています。 このネットカフェはモーニング無料で、私はモーニングは必要無いのでいつも断ってます。いつも受付のお姉さんに「モーニングはいりますか?」と聞かれますが、今日は聞かれませんでした。モーニングいらないってことを覚えていて聞いてこなかったのかとと思っていたら、ノックして個室にモーニングを持ってきたのです。しかもそのときアダルト系の動画を観ていて、そのお姉さんも気まずい感じの表情をしていました。 これは私がアダルト系の動画を観ていたから悪いのでしょうか? それともモーニングを勝手に持ってきたお姉さんが悪いのですか? 大して気にする必要も無いでしょうか? 家の近所で快適なネットカフェといったらここくらいしかなく、他のネットカフェは汚いです。 ネットカフェで一服するのが日課でした。 パソコンを買う気は今のところないです。 女性の方に質問ですが、もしこのときあなたが店員だったらかなり気まずいですか? 男性の方に質問です。あなたがお客としてこの場合少し恥ずかしいですか?常連だとしたら今後このネットカフェにはあまり行きたくないですか?

  • ネットカフェを訴えたい

    先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれてしまいました。 睡眠していたわけでは無く、トイレ・飲み物を取りに行っているわずか数十秒の間でした。 被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード諸々です。 警察に来てもらい、被害届を提出しました。 その時警察から聞かされて初めて知ったのですが、ブースがあるフロアには一切防犯カメラがついていませんでした。 また警察は、「この店は盗難が多く、被害がある度にカメラの設置をお願いしているが聞いてもらえないようだ」とも話していました。 確かに、財布を置いたままブースを離れた自分にも非はあるかも知れませんが、そのネットカフェは居心地が良く他の店は利用したくありません。 なんとかネットカフェに防犯カメラを設置させたいと思い、運営している本部に「カメラ設置の予定は無いのか」メールで問い合わせたところ、「ご利用のお客様のプライベートを守る為、予定は御座いません。」との返答をいただきました。 これっておかしくないでしょうか? 実際に、盗難被害に遭っている人間がいるにも関わらず店側は、それを建前上の理由を付けて「放置」しているようにしか思えません。 そこで、ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです。 現金も確かに盗まれましたが、金銭を賠償させることは考えていません。(どちらかというと、現金5000円の被害より免許の再交付に行ったり、キャッシュカードの停止・再発行に掛かった時間の方が貴重です) これって可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 新宿でカフェ・お店を探しています

    お店を探しているので、新宿に詳しい方にお伺いします。 (1)新宿で(どちら口でもOK、三丁目方面も○) (2)ランチができて (3)できれば個室があって (4)落ち着いた雰囲気の (5)年末年始営業している カフェをご存知でしたら教えてください。 重視するところは(4)で、利用時間帯は昼間です。 他のお客さんに聞かれたくない話をするので(他人でも) 個室で探していますが、なかなかヒットせず困っています。 個室でなくても、席と席の間に距離があるようなお店なら大丈夫です。 ネットカフェ(漫画喫茶)、カラオケ以外で、カフェにはこだわりません。 よろしくおねがいします。

  • 出入り禁止

    質問です。あるネットカフェで働いているのですが、そこに毎日来るお客様が店に対して明らかにマイナスになる行為(自分の入りたい席がすべて埋まっていたらわめきちらしたり、他のお客様に因縁つけたりなど)を毎日のようにするので、店長に出入り禁止を提案したところ、営業許可をとっている店は店内で犯罪行為でもしないかぎりは出入り禁止をすると違法にあたると言われ却下されたのですがそれは本当なのでしょうか?教えて下さい。