• ベストアンサー

警察官

こんにちわ。私は大学4年の就職活動終えたばかりのものです。 さて私は現在、C日程市役所の一次筆記試験を終え、結果発表待ちです。 すでに、警察官(大卒程度地方公務員)に内定しています。 警察官の仕事は大変ですか?他の日記や掲示板を見ると、警察批判など過激なことも書いてあるし、昨日も和歌山県警の警察官がトイレで拳銃自殺したとのニュースを見て、精神的にも体力的にも激務な職場だと案じました。 正直、警察官になるとして、やっていけるかが不安です。 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

 まず警察官としてやっていける条件の筆頭条件は熱意です。自分は絶対警察官になるんだという強い意志が元々あるのなら大丈夫でしょう。   しかしそうでなければ、例えばあなたが中高大と何らかの体育会系の部活を続けていたり、もしくは集団生活に抵抗感があまりない性格だとか、さらには家庭が警察官一家(親兄弟の誰かが警察官であるとか)とも言える環境であれば、ある程度警察という環境に飛び込んでも何とかなるかもしれません。  もし警察を滑り止め的な感覚で思っておられるのなら、また惜しくも第1志望の市役所が不採用になったからといって警察官にでもなろうという、そのような気持ちでおられるのなら、今からでもいいですから気持ちをしっかり切り替えてください。  全国の警察すべてに当てはまるわけではありませんが、警察官という職業は、また警察という職場や組織は正直言って生半可なところではありません。それは肉体的にとか仕事そのもの的にという事ではなく、人間関係、特に上下関係のストレスにいつか苦しむことになるかも知れません。  もちろん警察官という職業に誇りを持って、しかも人間的にも素晴らしい人物は私の周りにもいますし、有意義な毎日を送っている人もいます。そんな人たちの多くが変な言い方ですがちょっとのんびりやというか、どこか鈍感な性格なんです。もしかしたらそんなマイペース的な性格のほうがうまく行くかもしれません。  人間関係に悩むような職場はどこにでもありますし、人が嫌がるような危険な職業でもそれを愛して止まない人たちも沢山います。警察官になるかならないかを決めるのはあなたです。就職先としての警察に関する情報はいろいろ手に入るかと思います。もし不安感がいつまでも残るようでし止められたほうがいいでしょう。あなたは公務員志望が強いようですからそれほど就職先の選択枝は多くはないでしょうが、就職浪人もひとつの選択枝として考えることも必要かもしれません。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。就職浪人も試験受かるまでは厳しそうです。 気持ちの切り替えがなかなかできずにいます。

その他の回答 (6)

  • mskorea
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

中途半端な気持ちで警察官だなんて受けないでもらいたいですね。 あなたが受かった反面、どうしても警察官になりたいって 1点足りずで落ちている人もいるでしょう。 警察官はあなたみたいに迷ってるような人には務まらないでしょう。 まず警察学校の訓練で無理でしょうね!

tamunobu
質問者

お礼

>あなたが受かった反面、どうしても警察官になりたいって 1点足りずで落ちている人もいるでしょう。 そうですよね。不合格になった人に申し訳ないです。

  • ppppaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

何故、警察官を受けられたのですか? 多少は質問者様の中に 警察官を目指す気持ちがあったのでは ないでしょうか!? 警察官が公務員だからなりました! …っていう人を知っていますが、 厳しい訓練を乗り越えて 今では毎日、危険と隣り合わせで市民の為に頑張っておられますよ! 警察官を受験したきっかけは分かりませんが、不安になる気持ちもあるでしょう。 最後に決めるのは自分自身ですから! もう一度 よくよく考えてみてはどうですか? 私の友人や親戚で何人か 現役の警察官がいますが、確かにめちゃくちゃ厳しい職業です。 …だからこそ、かなり尊敬します☆

tamunobu
質問者

お礼

考え直します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

単に公務員だからという理由で警察官になるのであれば止めたほうがいいでしょう。 そんな中途半端な気持ちで勤まるほど甘い職業ではありません。

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。覚悟しときます。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.4

民間の企業ならどうでも良いですが 不安なら辞めて下さい。 ニュースにならないまでも不安な方に治安を守って欲しくありません。

tamunobu
質問者

お礼

気持ちを改めます。

  • take3818
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは! はっきり言いますと、警察官になる志しが無いなら、辞めて下さい。成られても迷惑です

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。考え直します。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>警察官の仕事は大変ですか? そんな疑問を抱く人間が警察官になるから、質の低下を招き批判に繋がるんです。 止めて他の仕事して下さい。 貴方みたいな人間に給料払いたくありません。

tamunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを改めてきます。

関連するQ&A

  • 警察官の悩み

    最近、警察官が拳銃で頭を撃って自殺をするニュースをテレビで見ることがありますが、警察官でも自殺するほどの悩みでもあるのでしょうか? 一般市民には偉そうにいばっていられるし、尊敬される職業ですし、公務員で給料も安定しているし、そんな警察官のどこに自殺するほどの悩みがあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 警察官の採用試験受けたことある方へ

    今度の警察官採用試験を受ける予定ですが、筆記合格後の2次試験では体力テストも行われます。その体力テストについてお聞きしたいのですが、 1.どういった体力テストが行われるのですか? 2.だいたい何時~何時くらいまでかかりますか? 3.体力テストの段階で教官に厳しく罵声をあびせられたりするのですか? よろしくお願いします。 私は運動苦手なんできついですが頑張ります!(男で大卒区分です)

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 警察官になるためには

    高3の女子です。 将来警視庁の警察官になりたいと考えています。 大学は首都圏の私立の法学部に進みたいと思っています。 大学によって、公務員採用試験対策が充実している、試験に強い、などもしあれば大学名ともに具体的にどんなことをしてくれるのか教えてください。 また、警察官になるためには身長が警視庁だとおよそ154以上必要だとあります。 私は今150もありません。 まだ成長が止まっているわけではないので、150くらいには最終的にいくかなと思ってはいますが、やっぱりだめでしょうか。 筆記や体力試験の方で良い成績をとれても、身長で落とされてしまうのは十分有り得るのでしょうか。 実際に身長が足りなかったけれど受かった、現職の方、回答していただけたら嬉しいです。 またそうでない方ももし知っていればお願いします。

  • 警察官になる場合にすべきこと

    僕は警察官を目指している高校生です。 大卒で(1)類から警察官になろうと思います。 しかし本やインターネットで資料を見ても単に「大卒」と書かれているだけで 具体的な学部等が書かれていません。 これはどんな学部学科でも「大学」を卒業していればいいのですか? 僕は現在理系で大学では工学に興味があるのでそっちを学び、 そこから警察官の道に進もうと考えているのですが、可能ですか? 大学の資料で「卒業生の進路」等をを見てると、 公務員や警察、消防関係につく人はどうも理系よりも文系に多い気がするのです。 やはり文系で法学や社会学を学んでいるほうが、なりやすいのでしょうか? また、そういう仕事に就こうと思っている人は、 大学生活が始まると、早速そっちの試験に備えて勉強を始めるという話も聞きました。 これって本当なんですか? まあもし本当だとしても僕は覚悟できるつもりですけど。 最後にもう1つ。 僕の身長は158cmです。基本的におおむね160cm必要ですよね? 「少しくらい足りなくても、使える人間は採用されますよ」 という話を聞きました。 ずばり、採用される人間とはどういう人間か教えて下さい。 学力や体力でカバーできる人でしょうか?体力は人並み以上優れていると思います。 正義感とかそういうのは当たり前ですよね。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員

    地方公務員・警察官について 大卒で地方公務員の警察官に就職した場合、若干でも余裕ある生活って出来ますか? 「激務にしては給料は良くない」 「これから給与の減少もある」と耳にしたのですが、警察官の仕事と給与って割に合っているのでしょうか??警察官(ノンキャリア)の現状について詳しい方がおりましたら回答宜しくお願いします!!

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。 皆様おはようございます。 警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。 去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。 去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。 今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。 20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。 内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。 30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

  • 警察官採用試験について

    こんにちわ。いつも利用させていただいています! 先週末に警察官採用試験(京都府警特別A男)1次の筆記を受けました。 今日合格発表で、合格することができました(^^ 本題はここからなのですが・・ 今月末に1次の (1)集団面接、(2)適性検査、(3)体力検査 があります。 集団面接はしたことないですし、 体力検査がどのようなものか知りたいです。 あと、問題がありまして、 傷害前科で逮捕拘留された過去(罰金刑 交通違反は山ほど(免停6回 やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし、むしろ更正したのをみせるいい機会だと思っていますが、何か注意しなければいけないことを教えていただけるとありがたいです。 試験のこと、犯罪歴のこと、どちらでもかまいませんので、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです! 全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

  • 無職の三男を叩き出すべきか?

    現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

専門家に質問してみよう