• ベストアンサー

警察官

こんにちわ。私は大学4年の就職活動終えたばかりのものです。 さて私は現在、C日程市役所の一次筆記試験を終え、結果発表待ちです。 すでに、警察官(大卒程度地方公務員)に内定しています。 警察官の仕事は大変ですか?他の日記や掲示板を見ると、警察批判など過激なことも書いてあるし、昨日も和歌山県警の警察官がトイレで拳銃自殺したとのニュースを見て、精神的にも体力的にも激務な職場だと案じました。 正直、警察官になるとして、やっていけるかが不安です。 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

まず警察官としてやっていける条件の筆頭条件は熱意です。自分は絶対警察官になるんだという強い意志が元々あるのなら大丈夫でしょう。   しかしそうでなければ、例えばあなたが中高大と何らかの体育会系の部活を続けていたり、もしくは集団生活に抵抗感があまりない性格だとか、さらには家庭が警察官一家(親兄弟の誰かが警察官であるとか)とも言える環境であれば、ある程度警察という環境に飛び込んでも何とかなるかもしれません。  もし警察を滑り止め的な感覚で思っておられるのなら、また惜しくも第1志望の市役所が不採用になったからといって警察官にでもなろうという、そのような気持ちでおられるのなら、今からでもいいですから気持ちをしっかり切り替えてください。  全国の警察すべてに当てはまるわけではありませんが、警察官という職業は、また警察という職場や組織は正直言って生半可なところではありません。それは肉体的にとか仕事そのもの的にという事ではなく、人間関係、特に上下関係のストレスにいつか苦しむことになるかも知れません。  もちろん警察官という職業に誇りを持って、しかも人間的にも素晴らしい人物は私の周りにもいますし、有意義な毎日を送っている人もいます。そんな人たちの多くが変な言い方ですがちょっとのんびりやというか、どこか鈍感な性格なんです。もしかしたらそんなマイペース的な性格のほうがうまく行くかもしれません。  人間関係に悩むような職場はどこにでもありますし、人が嫌がるような危険な職業でもそれを愛して止まない人たちも沢山います。警察官になるかならないかを決めるのはあなたです。就職先としての警察に関する情報はいろいろ手に入るかと思います。もし不安感がいつまでも残るようでし止められたほうがいいでしょう。あなたは公務員志望が強いようですからそれほど就職先の選択枝は多くはないでしょうが、就職浪人もひとつの選択枝として考えることも必要かもしれません。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。就職浪人も試験受かるまでは厳しそうです。 気持ちの切り替えがなかなかできずにいます。

その他の回答 (6)

• mskorea
回答No.7

中途半端な気持ちで警察官だなんて受けないでもらいたいですね。 あなたが受かった反面、どうしても警察官になりたいって 1点足りずで落ちている人もいるでしょう。 警察官はあなたみたいに迷ってるような人には務まらないでしょう。 まず警察学校の訓練で無理でしょうね!

tamunobu
質問者

お礼

>あなたが受かった反面、どうしても警察官になりたいって 1点足りずで落ちている人もいるでしょう。 そうですよね。不合格になった人に申し訳ないです。

• ppppaaaa
回答No.6

何故、警察官を受けられたのですか? 多少は質問者様の中に 警察官を目指す気持ちがあったのでは ないでしょうか!? 警察官が公務員だからなりました! …っていう人を知っていますが、 厳しい訓練を乗り越えて 今では毎日、危険と隣り合わせで市民の為に頑張っておられますよ! 警察官を受験したきっかけは分かりませんが、不安になる気持ちもあるでしょう。 最後に決めるのは自分自身ですから! もう一度 よくよく考えてみてはどうですか? 私の友人や親戚で何人か 現役の警察官がいますが、確かにめちゃくちゃ厳しい職業です。 …だからこそ、かなり尊敬します☆

tamunobu
質問者

お礼

考え直します。

• k-josui
回答No.5

単に公務員だからという理由で警察官になるのであれば止めたほうがいいでしょう。 そんな中途半端な気持ちで勤まるほど甘い職業ではありません。

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。覚悟しときます。

• 6akaaka9
回答No.4

民間の企業ならどうでも良いですが 不安なら辞めて下さい。 ニュースにならないまでも不安な方に治安を守って欲しくありません。

tamunobu
質問者

お礼

気持ちを改めます。

• take3818
回答No.3

こんにちは! はっきり言いますと、警察官になる志しが無いなら、辞めて下さい。成られても迷惑です

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。考え直します。

• kaimu1
回答No.1

>>警察官の仕事は大変ですか? そんな疑問を抱く人間が警察官になるから、質の低下を招き批判に繋がるんです。 止めて他の仕事して下さい。 貴方みたいな人間に給料払いたくありません。

tamunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを改めてきます。