• ベストアンサー

アプローチしていくべきなのでしょうか。

僕には好きな人がいます。 高校の予備校で知り合って卒業の時期に一回告白して断られたけどそれから半年後にまたこっちから連絡をしていまアプローチしているところです。 彼女はこちらからメールすると返信はくれるのですが、それがめちゃくちゃ遅いし、はじめのメールを彼女側から出すということは一切ありません。 まぁ脈なしってところですかね。因みに彼女に彼氏がいるかは知りません。 それにこの前一緒に映画を見に行ってくれたのですが、その約束を一週間前に約束して前日に一回ドタキャンされそのときは「他の日でもいいですか」と救済策がきて他の日に行ったんだけど、その時はいやなそぶりは一切見えませんでした。むしろ自分が好きだからよりそういう風に見えるかも知んないけど、昼食の料理をお互いのフォーク&スプーンで小皿に移して交換したりしてくれたんでありかなと思ったんですけど、昨日なんかは、一週間前から約束し彼女のバイト上がり後の夕方に一緒に葛西臨海公園を散歩するはずだったのですが、3日前は「いいねぇ!!」と乗り気だったのに、前日にはそのままのテンションで音信不通、とどめは当日の一時間前まで音信不通で「ごめんねバイトが長引く」とキャンセルの連絡。 このときもうこの女はねぇな。これじゃいくら自分からアタックしても時間と労力と金の無駄だし確かに彼女といると楽しいし笑顔も好きだしかわいいし、最後帰り際にはもっと一緒にいたいと本気で思えたし、最高の時間を過ごせるけど、こんなことがあるんじゃ向こうは、俺と遊ぶのは迷惑がってるだろうしおれもせっかくいろいろと彼女を楽しませるための普段使わないお金を使って準備をしたりしてたのにせめて迷惑だったら2、3日前に行きたくないとか連絡すればいいのにまた「私迷惑だからそういうつもりでメールすんだったらしないで」とかいえば俺は彼女を楽しませる準備までせずに済んだんだ。これからも当日一時間前まで音信不通でドタキャンされたらたまったもんじゃないからもう彼女にアプローチするのはあきらめたほうがいいんじゃないかって思っています。 でも最後に考えたのはこれほど素直に喋れて好きな人は"本当に"今のところ一人もいない。 普通の友達にこんなことされたらもう次の日からは絶対に口もききたくないと思うけど彼女は特別な気持ちで今自分が好きな人でもあるから面倒だけどいつかきっと彼女もわかってくれる日が来るかもしれないとこのままアプローチし続けるのか、それともほかに彼女よりも自分のことを考えている人がいるかどうかはわからないけどその人と付き合っていくべきか悩んでいます。 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 すみません。まわりくどい言い方をしてしまいました。 告白しても無理だと思います。 伝えるべき”気持ち”っていうのは質問の下から3段目です。 でちょっとメール用に言葉をやわらかくしてみました。 『せっかくいろいろと○○に楽しんでもらうために準備をしたりしてたんだからせめて迷惑だったら2、3日前に行きたくないとか連絡してくれればいいのに。またこれからも当日一時間前まで音信不通でドタキャンされたら困るんだけど。』 こんな感じで聞いてみて、真摯な回答が帰ってこないなら友達としての付き合いも考えた方がいいと思います。 質問者様が優しくて、なにされてもまた誘ってくるだろうと思うから 冷たい態度が取れるわけです。 一度突き放してみた方がいいと思いますよ。

playingboy
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 なんか恥ずかしいです。自分勝手に勘違いしていました。 >正直にあなたの気持ちを伝えるべきです。 というのは隙という気持ちを伝えるんじゃなくて、 >『せっかくいろいろと○○に楽しんでもらうために準備をしたりしてたんだからせめて迷惑だったら2、3日前に行きたくないとか連絡してくれればいいのに。またこれからも当日一時間前まで音信不通でドタキャンされたら困るんだけど。』 を伝えるということだったんですね。 この答えじゃなんかひっかかるなって思ってたんで、これですっきりしました。w そうですね。 質問の時には文が長くなるのを避けるために書かなかったことがあってそれを補足のところに書いていきますね。

playingboy
質問者

補足

当日の約束の時間一時間前に始め彼女から電話があったけど、シャワー浴びてて気づかず不在になっちゃって、そのあとすぐにメールでいけないとの連絡が入ってたんで、それ見て携帯ぶん投げて、すぐにあの伝えるべき言葉をメールしようかと思ったんですが、バイト上がりの彼女にいきなりそんなメール見せても気分よくないだろうと思ってあえて「ちょっと聞きたいことがある。バイト終わってからメールちょうだい」と送り自分が納得いくようにバイト終わりに直接会って話してやろうと思って自分が勝手に待ち合わせ場所に指定した場所で待ってたのですがいくら待っても彼女からメールが来ない。仕方なく帰る。もうしらねぇ。結局返信が来たのが夜の遅い時間で「sb:ごめんね。 text:遅くなってすみません。はい何でしょう?」とノー天気にきたので、あーー返信おそっ。こいつにいっても無駄だと思い「今日は気にすんな」と一言だけ送って最後にむこうからの返信「ごめんね」で結局言いたいこと言わずにメールするのやめたんです。 でもそのあといろいろ考えそどうしたらいいかここで質問したんです。 >質問者様が優しくて、なにされてもまた誘ってくるだろうと思うから 冷たい態度が取れるわけです。 一度突き放してみた方がいいと思いますよ。 ありがとうございます。自分でももともとそうするつもりだったんでそうさせていただきます。でもこれで彼女に嫌われる?勘違い男にされる?時は友達として付き合えばいいのですよね。。。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.2

お気持ちはとてもよくわかります。 恋愛関係でも友人関係でも性格の逆の人が惹かれあったり仲良くなるものだということをご存知ですか。 質問者さまはとても真面目。彼女は素敵な面もあるけれどアバウト。 確かに気持ちはあるんですよね。彼女も好意はあるんです。誘われることを迷惑だなんて思ってないはずです。 でもね。ドタキャンはこれからも続くと思いますよ。 気分が変りやすく、気まぐれでいいかげん。これは性格なので変えにくいと思います。そんなに悪気はないんです。ただ、きっちりと約束を守るとかあらかじめデートの用意をするとかいうことが苦手な人だと思います。 性格が違うと初めは相手が魅力的に見えるものです。妙に似た性格の人よりは衝突が少ないとは思います。 しかし、これも程度問題です。いつまで貴方が彼女の気まぐれに耐えられるかということが鍵になります。 恋を通して、人には色んな性格の人があり、行動は各々の性格による裏づけがあるということを学んでください。 もう、彼女として付き合うのをやめて友人に戻るか、いや、やっぱり恋人でいてほしいと思うかで今、揺れているのでしょうね。 もし、付き合い続けるとすればこれからも振り回される覚悟はいると思います。 よく考えてから決断してください。

playingboy
質問者

補足

>もう、彼女として付き合うのをやめて友人に戻るか、いや、やっぱり恋人でいてほしいと思うかで今、揺れているのでしょうね。 まだ彼氏彼女の関係じゃありません。 質問文で彼女とありますが、これは三人称での意味で使っています。

回答No.1

正直にあなたの気持ちを伝えるべきです。 それで改善されなかったら付き合うのはやめましょう。 恋愛はどちらかが好き過ぎてもうまくいかないものです。 このままではもし付き合えたとしても長続きしないでしょう。

playingboy
質問者

お礼

恋愛か友情か・・・・ 恋愛ならきもちを伝える。 友情ならきもちを伝えずこれからも友達づきあいをしていく。 どっちをとるべきか。 素直に気持ちを投げかけるべきか。 >恋愛はどちらかが好き過ぎてもうまくいかないものです。 このままではもし付き合えたとしても長続きしないでしょう。 ということは結局気持ちを伝える前から答えはわかっているハズ。 今のままで(自分だけが好きな状態では告白しても無駄)は長続きしないでしょうになってしまう。 と思いませんか? ということは相手もそれなりに好きな気持ちを持てば長続きするハズ。 ということで 何かアドバイスおねがいしまっすっ。(><)/^