• 締切済み

仕事ができません

仕事をしようと机に座り、取り掛かろうとすると動悸(頻脈?)が激しくなり仕事ができません。気分も乗りません。何もできません。 ただ、パソコンの前でボーっとしていることしかできません。 しなくちゃいけない仕事はたくさんあるのに、みんなに迷惑をかけるのが、職場に混乱をきたすのがわかっているのにどうしてもできません。 自分がいやでイヤでたまりません。 消えてしまいたいです。でも仕事を休める状態ではありません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• katokato
回答No.4

お悩み大変ですね。大丈夫ですよ >ただ、パソコンの前でボーっとしていることしかできません。  ボーとしちゃうんですよね。ただ貴方は自分の気持ちは大切にしてますか? 他人や仕事が大切ですか? ボーとしているのは時間のムダ遣いのようですが、貴方がしたいならわるくないのでは! 身体が休みを求めているのではありませんか? >自分がいやでイヤでたまりません。消えてしまいたいです。 大変ですね。イヤと言う事は何なら良いのでしょうか?努力が必要なのはわかります。仕事以外で気分転換できませんか?今までに楽しかったことはなんですか?最近笑ったのはいつどこでですか?趣味や友達は有りませんか? 自分を考えずに好きなこと・楽しかったことをちょっとやってみましょう。出来なくても少しの間思い出すように想像しましょう。 >しなくちゃいけない仕事はたくさんあるのに、みんなに迷惑をかけるのが、職場に混乱をきたすのがわかっているのにどうしてもできません。  「~せん」という言い方が多いようですね。そのルールは(しなくちゃいけない・みんなに迷惑・休める状態ではありません)誰が決めたのでか? いつからそうなったのですか? 周りの誰かや社外の友達も皆そういいますか?家族もそういいましたか? もし決まった決まりでなく、貴方の思い込みかもしれませんよね。 貴方が社長で全て貴方の判断を周りが待っているのなら別ですがどうでしょうか? 決して会社を休みなさい・周りが悪いといっているのでは有りません。 あなたがしなきゃと思っていることは本当なのか?困っているのに頑張らなきゃいけないのは、周りも気付いているのか?、そうした方が良いと言う事になっているのか?  自分で確かめて・気付いてほしいと思います。 混乱をきたして周りの人が困るのは分かりますが、それを貴方が心配して自分の気持ちは心配しないので良いのでしょうか? 貴方の周りも過去のことも変えられませんよ。ただ良くできるとすれば、過去を良かった・楽しかったと思えるようになることです。乗り越えることです。 そして、未来は変えられますよ。回りは変わらないかもしれませんが自分が変われば周りが違って見られますよ。 すぐには出来ないでしょうけど、色々な意見を聞いてみてください。

• kumajiro4
回答No.3

すぐに診察することを進めます。 数年前の自分がそうでした。ですからお気持ちは良くわかります。 <仕事を休める状態ではありません。>とありますが、それは、職場の雰囲気ですか?人間関係ですか? 私の場合当時、上司の癖のある人間で、大きなプロジェクト最終年度ということもあり、休み時間は当然、日曜祝日、寝る時間を割いて仕事に当てていました。 結局仕事が全く手につかなくなっても、仕事を休ませてもらえず、無断で病院に行き、診察を受けたことを覚えています。 当然のように即、入院!  でも上司は認めてようとせず、入院手続きにまで動向、主治医に待合室で怒鳴られたことや、よく入院中に部下を使って、お見舞いのフリをして書類を持ってきて主治医が捨てたこと、退院間じかになったとき、主治医から条件付の復職を認める診断書が出ましたが、上司はそれを無視し、1ヵ月後にはまた休職したこと、 などなど、まだしっかりと覚えています。 メンタル的なものに全く理解できない人間はどんなに説明してもダメです。 【甘え】とか【ズルイ】【サボり】【気がたるんでいる】とかそんな発送しかできないようですから! もし、こんな状態であれば、ハッキリ書きますが、配置換えや転職を意識して主治医と今後の対応をたてた方がよろしいかも知れません。 自分ひとりを攻めないで! 会社にとってあなたの代わりは見つかるかもしれませんが、あなたはあなたでしかないのです。誰もたすけてくれません! くれぐれも無視しないよう、ご自愛なさってください。

• UmJammer
回答No.2

まず、直ちに病院(心療内科etc)へ行きましょう。仕事を休んででもです。 状態から察するに何らかの病名がつくと思われますので、ついでに診断書を書いてもらって会社に提出し、そのまま休暇(できれば休職)をとりましょう。 迷惑をかけることを大変気にされているようですが、もし病気であるなら仕方の無いことです。まずご自身の健康を最優先して良いときです。 病院についてですが、「初診だがすぐ診てもらえるか」を確認されるのが良いかと思います。

回答No.1

しなくてはいけないのに、できない。1つ言える事は、それが「鬱状態」というものです。うつ病であるにせよ、新型うつ病であるにせよ、ストレス性のうつかもしれません。何にしても早退してでも病院へ行って下さい。精神科の敷居が高いなら、神経内科でも大丈夫です。早期に治療すれば、早期に治ります。どの病気でも一緒です。ストレスの原因を追求し、そのストレスを回避又は軽減させる方法を探すのが一番良いでしょう。  今まで走ってこられたのでしょう。少し、ここら辺で休んでみませんか?走り続けると、人はかならずどこかでバテます。そのバテた先がうつです。人間、仕事がすべてではありません。1歩下がって、2歩進めばいいんです。5歩下がったら6歩進めばいいんです。無理に1歩だけ進む必要はありません。今のペースは質問者様にとって、早すぎたという事です。1歩進むのには、無限の方法があります。ダメだったら、また違う方法で進めばいいんです。