• 締切済み

日本におけるチベット・ハーブ薬の入手法

米国に永住していますが、腎臓の持病のため、一年位前から(代用医学)チベット医学のドクターにかかっています。そこからもらっているチベット・ハーブの丸薬が大変効果があると思われるのですが、実は日本に帰国したい気持ちがあります。しかし彼女(叔父さんがダライ・ラマの顧問医だったということです)のようなドクターは米国でも希少価値で、ここを離れたらせっかくの治療を断念しなければならないという恐れのため、身動きできません。そこで、一寸調べてみたいのですが、どなたか、日本(特に東京)で、本物のチベット・ハーブ薬を入手出来る先(チベット専門の漢方薬会社など)をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

「ダライ・ラマ法王日本代表事務所」に問い合わせた方が早いと思います。 HPに「チベット医学入門」(ドクター・ダワ)のページがあります。 「私が勤めている富山医科大学はチベット医学の勉強を20年も続けています。」と書いてありますので、日本でも治療が受けられるかもしれません。

関連するQ&A

  • ダライ・ラマについての愚痴

    皆様    こんにちは、最近のチベット暴動問題やダライ・ラマについて、 少し意見を書かせていただければと思います。尚、以下は親中、親チベット、親ダライ・ラマではなく、あくまで小生の実体験や勉強に基づくもの です。 1、ダライ・ラマの亡命政府に対して、多額の寄付をしたり、親交を深めた   りすると、活仏という称号が授与される(例えば某米国映画スター)既   成事実がある。建前上の話はともかく、どうみても資金集め行為で、活   仏の価値を自分で下げてしまっていますね。 2、来日した際に数回本人と合ったことがありました。これも上記と同じ   ようなことがあり、講演して寄付を募ってさっさと帰るといった感じ   ですね。ラマならもう少し布教のような宗教活動があってもいいと思う   が、やはり政治家、セールスマンという印象ですね。 3、チベットは昔モンゴルに、今は中国に侵略されたという言い分だが、   チベット自身は少なくともこの400年の間は自主的に独立しておず、   いわば”清朝”の藩であり、ラマの称号も清皇帝からの認定がないと   認められませんでした。現中国の前身である将介石が率いる中華民国   においても、やはり同様に称号の認定がありました。   要は藩が国だったかどうか、途中で国になれるかどうかという議論です   が、もちろん正解はなく、例えば清朝の藩であった琉球王国は現在日本   の沖縄であり(馬関条約による)、独立国家になれなかった。一方、   モンゴルは現在独立国家になっている。    実質的には中国と台湾の問題のように、これは中国の内政にあたる   のではと小生が思っています。 4、旧チベットは奴隷社会だったことはあまり知られていない。旧と言って   も現ダライ・ラマが逃げ出す前という意味で、つまり1949年まで。   ダライ・ラマは暴動を扇ぐような発言や行動は記録されたことはない   ので、民命を守る意味で平和を保っているが、なぜノーベル平和賞   が授与されたかは理解しにくい。この程度でもノーベル賞もんか?   本人が逃げ出す前に、旧チベットでは最大の奴隷主だったことは   なぜか皆触れようとしない。  最後に、小生の最終意見を分かりやすく言うと   ”中国政府、ダライ・ラマは、どっちもどっちだ”    皆様は如何でしょう? ぜひご意見を聞かせください。

  • アメリカ人の婚約者が4年間アメリカ勤務になります。ついて行くには?

    アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。 期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。 一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。 そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。 私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらないといけないのでしょうか? たったそれだけの期間の為に永住権を取ってしまっては、ほかの永住希望の方たちにも申し訳ない気がして・・・ もし他の方法があったら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、結婚せず私は留学ビザで入国して留学生として過ごすというのも考えましたが、留学中は働けないと聞きましたので経済的に厳しいので断念しました。 彼と4年間も離れ離れになるのは寂しいので、必死で情報を集めています。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。 『補足』 彼は軍人さんで、来月アメリカにたちますので、日本で結婚することは時間的に不可能です。 よろしくお願いいたします

  • 補完医療と医療系の資格について

    初めまして、こんにちは。 当方、現在会社員(プログラマ)として働く20代後半の者です。 アロマテラピーやハーブ、漢方を趣味としており、将来的に西洋医学と補完(代替)医療を組み合わせた何かがしたいと思っています。 #アロマに関しては去年まで教室に通っており、今年中にアロマテラピー検定1級を取得するつもりです #将来的には国際資格も取りたいと考えています うつ病を経験したのがきっかけで、西洋医学ではどうにもならないメンタル面やちょっとした不調のケア、予防としての補完医療に魅力を感じています。 しかし、現在日本では補完医療の地位が非常に低いと思うのです。 また、適切に使用するには人体や病気、その他医学的な知識が欠かせないと思いました。 そこでまず、知識のない西洋医学について学び、医療の資格を取りたいと考えています。 資金面の問題もあり、公立の学校にしか進学できそうにありません。 3~4年分の生活費と学費は自分の貯金から出す予定です。 奨学金、教育ローンともに保証人が立てられず、あてにできないので…。 上記を踏まえて、将来的にアロマや漢方などと組み合わせて使える資格としてはどれがお勧めでしょうか? 看護師・作業療法士など色々資格はあると思います。 ただあまりに資格がたくさんあるので…。 これから学校訪問や、看護体験など、仕事に支障のない範囲で情報収集していこうと考えていますが、少し絞って行動したいです。 仕事をそうそう休めないためです。 #医療系予備校に相談に行くこと、蛍雪時代を購入することはしました 参考として色んな方の意見を聞きたいです。 できれば、実際に補完医療を現場で役立てていらっしゃる方の体験談なども聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チベットと同じ運命。日本

    中国と友好な状況を続けていけば チベットと同じ運命になる時が来ると思いませんか?

  • 日本人がチベットを忘れてしまった理由

    チベットブームが去ったかのような感じがするんですが、チベット問題は解消したんでしょうか?

  • しかくまめの入手法

    子供の頃に食べたしかくまめをまた食べたいと思い、 苗を探しているのですがいっこうに見つかりません。 埼玉近郊、もしくはネット等で入手できる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブテントが安く入手できる方法を探しています

    「ハーブテントを購入しようとしているのですが、5万~25万とばらつきもあるようでできるだけ安く購入できないか。方法を知らないか?」と、知人にたずねられました。 私はこっちの分野はまったくうとく、どなたか詳しい人がいらっしゃいませんか?ご教授いただきたく思っております。 できる限りやすく購入したいそうです。 また、実際に購入した方がいらっしゃっいませんか。 痩身に効果ありますか? それから、飽きてきませんか?なんといいますか、続けられるものか心配しているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーブティーの入手方法

    最近寝つきが悪かったので、ここで教えていただいた通り、寝る前にハーブティー(カモミール)を飲むようになりました。 これが効果テキメンで、これから毎晩飲むつもりです。 ただ、ひとつ問題があります。 それは・・・ハーブティーのティーパックが高い! ということなんです。 今使っているのは、10個入りで約300円。1ヶ月で900円になります。とてつもなく高くはないんですけど、これからずーっと飲みつづけるとなると、ちょっとでも安くできないかなぁ・・・なんて考えています。 ハーブティーの金額ってどれでもこんなものなんでしょうか? これよりもちょっとでも安くできる方法をご存知の方、お返事まってます。

  • チベット暦の置閏法について

    現在チベット暦が使われている国は、中国・インドの他に、ブータンやモンゴルも上げられますが、これらの国によって閏月の挿入位置は異なるのでしょうか?。また、閏の挿入位置は、そもそもどのようにして決められるのでしょう・・・?。調べて行くうちに、それぞれ違うのでは?との疑念が涌いてきましたが核心に迫れません。誰かたすけて~。。

  • チベットってわからない・・・・・・・

    ここに質問していいのかわからないんですけど、 今日世界史の授業中に先生がチベットやチベット仏教についてちょっこと教えてくれたんです。 それで、チベットって一応中国なんですよね? あと、最高権力者のダライラマって占いで選ばれるって聞いたんですが、具体的に教えてください。 あと、チベットは中国と中が悪いんですか? なんで中国から独立したいんだろう・・・?? なんだか虐殺がなんとかって先生が言ってました・・・・・。 だれが虐殺したのかな・・・。 えーと、なんだか自分が知りたいのはチベットの政治的な事や今おかれている状況などです。 なんだか訳のわからない文章でごめんなさい! ここで聞く前に先生に質問しろって感じですよね・・・・・。 でも、どうしても、授業で習うよりもっとくわしく知りたいんです。 宜しくお願いしまーす★

専門家に質問してみよう