• 締切済み

チベットへ行かれ方 教えてください

チベットへ旅行されたことのある方に回答を御願い致します いつ頃行かれましたか 現地のツアー会社、現地ガイドとトラブルはありませんでしたか? 総額で費用はどれくらいかかりましたか? チベットは何泊くらいがいいと思いますか? ホテルで困ったことはありませんでしたか?

みんなの回答

回答No.1

6年ほど前にチベットのラダック地区い行きました。 ラダックというのはインド領のチベットです。デリーから国内線で1時間チョイです。 西遊旅行社の日本からの添乗員付きのツアーでしたので、現地ガイド(チベット人僧侶)とのトラブルってのは無かったですね。 ツアー代金は成田発で、コミコミで30万円くらいでした。 宿泊日数は確か、アルチとレーにそれぞれ2~3泊でしたね。ちょうどいい日数だと思いました。 アルチは電気やお湯の使える時間が決められてましたので、不便といえばそうですけど、まぁそういう生活を味わうのもチベットらしいのではないかと。 観光は殆ど僧院廻りですが、段々と飽きてきて僧院に上がらずに下で待機したりもしましたが、アルチの村民の家訪問などは良かったです。 レーは小さな商店街で、自由に散策&買い物は楽しかったです。 尚、中国側のチベットも行ったことがある人から聞きましたが、あちらはインフラとかが中国の資本で整備され過ぎて趣きが無いということでした。道路とか街灯とか都会的だと言ってました。 中国側のチベットでお金使っても中国人が搾取してしまって、チベット人にはほとんど入らないそうですからね。そういうことで私はラダックに行ったのでした。

kou69bine
質問者

お礼

上手に質問できたか微妙でしたが 期待以上の回答とヒントが得られました。 ありがとうございました。