2007年以降の西チベット旅行についての最新情報と規制について

このQ&Aのポイント
  • 2007年以降の西チベット旅行について調査しました。入域許可証の発行が厳しくなり、ガイドが必須となっています。
  • 現在、往復の予約が必要であり、片道の場合は高額な料金がかかります。闇ルートでの入国が唯一の方法のようです。
  • 近年の情報は限られており、安く片道ラサ+パーミットで発行してくれる旅行代理店も見つかりませんでした。外国人に対する規制が続いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年以降の西チベット旅行に関して。

2007年以降の西チベット旅行に関して。 春にラサ~カイラス~アリ~カシュガルという旅程で、西チベットへの旅行を企画しています。 ただ、2007年度以降チベットへの入域許可証の発行が厳しくなったようで、ガイドが全行程ついて往復でのみ手配可能だとか、(http://gogosc.com/jply_tibet_explanation.asp)片道でもやたら高い金額になってしまう(http://www.tabichina.com/ssbus/ssbus_0.htm)といった情報しかネットでは見あたりません。 旅程の関係上、往復の予約になってしまったり、現地で自由に移動できないのは困るのですが、このような場合だと闇ルートで入るしか現状としては方法がないのでしょうか?それとも、現地/ネットでもうちょっと安く片道ラサ+パーミットで発行してくれる旅行代理店などはあるのでしょうか? 2007年度までの情報はたくさんあるのですが、近年の情報がなかなか見あたらないので質問させていただきました。また、もし西チベットに近年行かれた方がいたら、外国人に対する規制の現状も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.1

チベット自治区への外国人の旅行は以前よりチベット入境証(チベット観光局発給)が必要です。この発行条件が、外国人のみによる、旅程・宿泊施設を定め、ガイド付きであることです。従って、このため旅行社を通してこの手配をする必要となります。しかし、これらの運用は極めてルーズになっており、事実上の個人自由旅行が出来る状況でした。ところが、2007年のエベレストキャンプでのアメリカ人などのフリーチベットデモ行為で、状況が厳しくなり、よく2008年のチベット族のラサでのデモ事件を契機として、入境証の厳格化され、時間とともにこれが強化され、2010年1月現在では、本来の規定通りの条件(上記)でないと、入境証は発給されず、正規の宿泊施設ではこれなしでは宿泊拒否をされます。さらに、ラサ市・ツガツェ市以外の地を旅行するには、外国人旅行証(公安局発給)が必要です。この発給条件は、入境証の発給条件に加え、専用車による遺贈と常時ガイド同行です。 以上のことから、カイラス巡りの旅行の場合、チベット入りから出までの全行程の旅程・宿泊施設・交通手段(専用車を含む)とガイドを旅行社にアレンジ手配しなければなりません。従って、費用的にも高額となり、手配手続にも手間と日数を必要とします。もちろん、いわゆるもぐり旅行をする外国人は絶ちませんが、当局の取り締まりも強化されており、摘発されチベット外に強制的に出されるリスクが高いです。 ラサ程度でしたら、もぐりもある程度可能ですが、現地でカイラスへの道を探るのはまずあきらめてください。以前とは状況が格段と厳しいのです。

yuheim
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ないです。 旅行人社の掲示板等をみても、2007年以降はだいぶ状況が変わってるようですね・・・(確認せずに質問してしまい、もうしわけないです。) ツアーでは高くて厳しいので、今回は別の場所に旅行しようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チベットのパーミットとネパール国境について

    チベットのパーミットについてですが、入域するにはツアーも組まなくてはいけないのですよね? このツアーというのは車1代につきの値段になるのでしょうか? 数人で組んだほうがお得ですか? また、ラサから陸路でネパールに行く予定ですがここもツアーを組まなくてはいけなかったりするのでしょうか?? 組む場合価格はどれくらいになるのでしょうか?

  • 中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッシ

    中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッションの取得方法について教えて下さい 今年(2010年)の5月末にチベットへの旅行を考えております。ルートとしては、日本から西安までの往復チケットを買い、西安からラサへの旅程を青蔵鉄道を利用したいと考えております。日本からこの鉄道の予約等をするとかなり割高になりそうなので、現地(西安)にて直接乗車券を買おうと考えておりますが、時期的な問題も含め、可能でしょうか。又、チベットへの入域にはパーミッションが必要との事なのですが、それも現地にてすぐに調達可能なものなのでしょうか。実際、パーミッションなしでは乗車券は購入できないのでしょうか。又、通常、パーミッションの取得にどの位費用がかかるものなのでしょうか。どこか格安で対応して頂ける現地の旅行会社等、教えて頂けたら幸いです。 又、帰りはエアにてラサー西安の片道チケットを購入して帰ろうと考えておりますが、中々安いチケットが見つかりません。どこか安価なチケットを扱っている旅行会社やサイトを教えて頂けませんでしょうか。無知な上、多くの質問失礼致しますが、当件、知識がおありの方、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 香港からチベットへの旅行

    まだ計画の段階ですが、チベット(ラサ)ヘ旅行をしたいと考えています。 中国には1年留学もしており旅行・出張も何度かしていますが、沿海部中心で、沿海以外はせいぜい内モンゴルぐらいしか行ったことがありません。言葉は北京語と英語は話せます。 列車・飛行機とも多く使って一人で移動もしたので中国を旅行する基本的な知識はあるつもりですが、ラサとなると事情が違うという事も理解してます。 また、時間の関係で空路を使いたい希望があり、また、成都発の情報はいろいろ集まるのですが、私の場合、香港in、北京outの国際線を持っているため、香港の旅行会社でチベット旅行を手配してくれるところが無いかを探しています。成都を経由するにしても泊まらずトランジットだけでラサにいけるのが理想なのですが。 パッケージツアーではなくできれば個人で回りたいので、permissionとチケットだけが入手できればよいと思っています。(名目上のツアーに参加というのが現実的かと思います)仕事の合間に行くのでできるだけ香港から短時間でラサに、(帰りもラサから北京へ)行きたいと思ってます。ラサには3-4日くらいの滞在になりそうです。 どなたか、香港発のチベット旅行について知識お持ちの方、手配をしてくれそうな会社の情報等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チベット旅行について

    来年中にチベットに行く計画を立てております。 まだ、具体的に調べていない段階ですが、もし情報をお持ちの方がおられましたらご提供をお願い致します。 ・東京からラサへのアクセス方法 ・宿泊施設の情報 ・衛生面、高山病についての情報 ・おすすめの観光場所 ・旅行時期 以上、宜しくお願い致します。

  • カトマンズからチベット

    少し時間が取れるのでネパールのカトマンズに行こうと思います。 チベットにも興味があるのでインスタント旅行みたいな感じで行ければと思ってます。 ラサからチベットに関してはネットにたくさん情報が出てますが、逆のルートに関しての情報が。 カトマンズの旅行会社に問い合わせをすれば手配してもらうこと出来るのでしょうか? どこかお勧めの旅行会社があれば教えて頂くことできますか? 来週に行く予定です。

  • チベットへは観光ビザが必須、等?

    よろしくお願い致します。 7月にチベットへ10日間の旅行に行く予定なのですが、 中国でもチベットの場合は、期間に限らず観光ビザは必ず必要なものなのでしょうか? 大使館のHP等で探したのですが、よく解りません。 ご存知の方教えて頂けますでしょうか? また、日本国内で成都ーラサの往復航空券を購入された方、どこか安い旅行会社がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 北京からチベットのラサへ陸路で向かいたい

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、こちらで中国個人旅行の相談をさせていただいた者です。 一週間前に、無謀にも「ニィハオ」「シェシェ」の2語しか知らないままフェリーに乗り込み、ただ今、北京にいます。 本当に中国は面白い国ですね!人も言うことは適当でウソついても悪びれもせず、生き生きしていて、人間くさいです。すっかり好きになりました。 現在、春節後、電車で西安経由でゴルムドに向かい、バスでラサまで行きたいと考えています。 そこで早速時刻表を購入して調べたところ、北京から寝台で西○(すみません、読み方わかりません。西安の西)まで一気に行けるようで、そこから電車を乗り換えて、トータル2日でゴルムドへ行けるようです。 電車の切符は購入が難しいようですので、旅行会社に手数料を払って購入しようと考えています。 そこでいくつか教えていただきたいのですが、 1.北京から西安までの切符で西安まで行き、翌日早朝3時過ぎ西安を通過する「北京ー西○」間の電車に乗車することは可能でしょうか。 2.ゴルムドでは、旅行会社に申し込めばすぐにラサ行きの正規バスに乗れるのでしょうか。それとも何日か待つ場合もありますでしょうか。毎日1便だと聞いています。 CITSだと、バス往復とラサ4日間のツアーがあるようですが、ツアーではなく、片道の正規バスを利用し(片道600~800元)、帰りは飛行機で北京へ帰りたいと考えています。 3.北京、ゴルムド、ラサでのお薦めの旅行会社がありましたら教えていただけますか? 質問が多くなって本当にすみません。 上記につきまして、いくつでも構いませんのでアドバイス、ご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インドからチベットに行けますか?

    卒業前にインドとチベットには行っておきたい…それなら、インド→チベットに行こう!!と思い起ちました! ただ、インド初心者で英語もままならず、現地での宿泊場所や航空券の手配、ましてやインドからチベットに行けるのか!?と心配してます。 (1)こんなルートで旅行することが可能でしょうか。 (2)また、このルートでは大体何日くらい必要でしょうか。 (3)そして、インドやチベットの情報集めをするのに便利な書籍またはHPがありますか。 (4)その他、何かアドバイスがありましたらお願いいたします!