• ベストアンサー

バリ島のツアーホテルの不泊は可能?

10月にバリ島に行きます。旅行券だけ買い自分でホテルを手配するよりもツアーの方が安いのですが、他に泊まりたいエリア、ホテルがあります。 ツアーで申し込んだホテルには1泊目だけ泊まり、あとは別のホテルに泊まるということは可能でしょうか。一概には言えないとは思いますが皆様の実体験として大丈夫だったとか、一言伝えておけばOKだったよとか、裏技があるなどアドバイスをいただきたいと思います。旅行会社に訊いてもおそらく建前の回答になるかと思いますので。。 でも実際、現地オプショナルツアーで何泊かすることも可能性としてあると思いますので、基本はOKなのかなぁと想像しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です、私はいつも最初と最後の日だけ利用し、後は自分の好きなホテルに泊まります、この方法ですと空港への送迎もあり何か問題が発生した時も対処してもらえます、ただしホテルには帰らないことを必ず伝える必要があります、伝えてないと行方不明で大騒動になります。

cheersock
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も1泊目と最後の日は最低でも利用するつもりです。一言伝えておけばよいということでひとまず安心です。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kabochin
回答No.2

私はツアーのホテルを拠点に、他の地区に泊まりで出かけたことはありますが、 最後はツアーのホテルに戻ってきましたので、 質問者さんのおっしゃる状況とは若干違いますよね。 私の場合は、現地のガイドとホテル双方に、 いちおう連絡先は伝えておきました。 ホテル自体を変えることは問題がないと思いますが、 帰りの飛行機が欠航・時間変更になったときなどの連絡のため、 連絡先を伝えておく必要があると思います。 それから帰りの空港までの送迎はどうなさるおつもりでしょうか。 以前、バリ島で帰りにスパに寄り、スパから空港に直接行くため、 ホテルからの送迎は不要と伝えたところ、 「自分で空港まで行くので、飛行機に乗り遅れたとしても、 自分の責任でなんとかします」というような趣旨の書類に サインをするようにいわれたことがあります。 「送迎いらないよ」 「了解です」というその場の簡単なやりとりで終わると思っていたので、 これはちょっと意外でした。 会社によって違うと思いますので、確認なさったほうがよいと思います。

cheersock
質問者

お礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。 到着日、帰国日はホテルにとまるつもりでした。 先日旅行会社に問い合わせたところ問題ないということで解決して安心しました。(結局は空泊をしなくてもよいツアーを紹介していただくこととなりもっと安くあがりました。。) やはり口頭で確認するのが一番ですね。 どうもありがとうございました!