• ベストアンサー

【急いでいます!】新築隠ぺい配管の施工ミスについて

現在ダイワハウスにて新築を建築中で、本日が最終立会い(最終確認)日でした。 最終確認で2階のエアコンの室外機の位置が違う事に気付いたのですが、 本来は寝室の横のベランダに隠ぺい配管で室外機を設置する予定だったのですが、 どういうことか1階玄関横までダクトが隠ぺいされており、 1階の外にダクト出口がきていたのです。 もちろんやりなおしを指示しましたが、 今入っているダクトを取り除いて配管をやりなおすには、 外壁の1階、2階部分を一部取り外さないとダクトの撤去は出来ないとの事。 もう完成してしまった外壁を外す事に関して、 私は全て取り壊してやり直した方がいいと思うのですが、 妻は一度組み立てられた外壁を壊す事にかなり抵抗があるようです。 1階のダクトが来ているところをメクラで隠し、 ダクトはそのまま壁の中に放置、新たに2階に隠ぺい配管をやり直した場合、 2階から1階に間違って隠ぺいしたダクトは壁の中にずっと残る事になりますが、 何か問題はありますでしょうか? お手数ですがご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

壊すことはお勧めしません。トラブルのもとです。 室外機からは熱や水が出ます。一階のほうが何かとよいと思います。 どうしても2階に設置したいのでしたら露出で配管したほうがいいと思います。 10年後の取り換えも簡単です。 配管は熱くなったり冷たくなったりします。多少結露すると思います。 冷媒管は簡単な保温がありますがドレンパイプにはあまりしません。 ドレンは冷たい水が流れるので結露します。 しっかりした保温をするようなスペースはないと思います。 現状では2階で露出し外壁と同色塗装してもらうのが良いと思いますが見た目は悪くなるのでペナルティーとしてエアコンのグレードをあげもらったらどうですか。

その他の回答 (4)

• tatango
回答No.5

他の方も書いておられますが、現状のままで使われた方がよいと思います。 ただし、施工業者に隠蔽配管のルートと長さだけ聞いておいてください。 修理の時に必要になるのと、配管が長い場合それに合わせた室内機、室外機 にしないと能力不足で効きが悪い場合があります。 その場合は機器交換をすれば大丈夫なので、そのむねハウスメーカーに伝えましょう。

• ebisenn
回答No.4

考え方を変えてみては?寝室脇で毎晩室外機が回るたびに音や振動で悩まされる所を、ハウスメーカーが気を効かせて二階から一階まで綺麗に移設してくれ解放してくれた~と!恐らく見積りは二階ベランダ置きでしょうから、ある意味ラッキーです。

• muchyo
回答No.2

> ダクトはそのまま壁の中に放置 特段問題は無いと想像できます。問題があるのなら現状の隠蔽配管そのものが問題であるということになります。大和ハウスの営業さんに聞いてみました?一番良く知っていると思います > 新たに2階に隠ぺい配管をやり直した場合 2階については外壁を一度はずす必要があると思いますが、バルコニの一部を含めてはずす必要がありますか?屋根の一部を含めてはずすことになりますか?はずす箇所が多くなると完全に元通りにするのは困難で、必ずひずみやゆがみが出てきます。具体的には外壁を止めていたねじ穴が大きくなる、外壁を取りはずすことにより周りの外壁がゆがむ等です。施工後は見た目上わからないんですが、運が悪いと数年後に雨漏りする可能性があります。奥様の心配どおりやり直すと施主側にもリスクが発生します 私は別の理由で外壁、バルコニと屋根の一部を取り外してやり直そうかと思いましたが、上記の理由により値引きで対応してもらいました。 (値引き金額はやりなおし工事費用の1/2) 質問者様にとって不本意な状況だとは思いますが、私もNo1さんの意見に賛同です。奥様とよくご相談ください。 まだ受け渡しのサインはしていませんよね?ハウスメーカ側の理由で引渡し日が遅延すると、施主様にとっては有利に話を進めれるはず(詳細は契約書をお読みください)なので、質問者様がすぐに引渡をする必要が無ければゆっくり時間をかけて解決してください

• 2830E
回答No.1

あの思ったのですが? なぜ、室外機を2階に設置する必要があるんですか? 室外機の騒音や振動を考えた場合、1階の地面に設置した方が、良いと思うのですが・・・ 電気屋さんの立場からすると、施工しやすいし、ガスの補充(最新の機種は、2階の室内に設置して、1階に室外機を置いてもガスが不足しないようになっている事が多い)の観点から、2階の方が良いでしょうけどね。 施工ミスなら、やり直しよりも、値引いてもらった方が良いような気がしますが・・・素人意見で申し訳ありません。