• ベストアンサー

有線から無線LANにかえるにあたって

有線から無線LANに替えようと思っています。 そこで具体的に何が必要でどのような事をしていいのか分かりません。 パソコンに電波を飛ばすような機能はついていません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

送信機と受信機が必要になります。 送信機は無線LANアダプタ(子機)とよばれ、一般にはUSBに接続するかノートパソコンのPCカードスロットに接続する ものの2つがあります。 受信機は親機とも呼ばれ、ルーター機能を有するワイヤレスブロードバンドルーターと無線機能単体のない ブリッジタイプがあります。 ワイヤレスブロードバンドルーターはブリッジタイプとしても使用でき、かつ価格もさほど変わらなくなったので これの無線LANアダプタセットを購入するのが、設定を含めて楽です。 無線LANには規格がいくつかあり、IEEE 802.11a/b/g/nの4種類があります。 一般的なのはgで、nが最新の規格です。 普通はgに対応していればよく、最近のものはa/b/gの3つに対応したものが多いです。 親機と子機は同じ規格に対応している必要がありますが、前述の通り、複数の規格に対応しているものが ほとんどなので、あまり心配することはないです。 電波はどこまでも届くわけではなく、距離や壁があったり階が違ったりすると、使えないことがあります。 電波を強くしたモデルなどいくつかありますので、状況に応じて選択してください。 無線LANは有線と異なり四方に電波が出るため、セキュリティーが甘くなります。 そのため、暗号化して対応するのが半ば常識となっています。 暗号化は何かとややこしいため、バッファローなどで採用されている、自動設定機能を使うのが楽です。 なので、親機と子機はおなじメーカーのものの方が楽です。その辺はお店で相談しましょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

パソコンがデスクトップかノートは不明ですが、USB子機が付属している下記のようなセットを入手しましょう。親機と子機を同一メーカーで揃えた方が、設定が楽だと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_u/ この辺りの情報も参考になるでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/